【満足度アップの期待大!】進むホテルのIT化の事例を紹介

近年、ホテル業界はIT化が進んでいます。

ホテルのIT化が進むことで、顧客満足度・従業員満足度どちらも向上が期待されます。

一体どのような仕組みが導入されているのでしょうか?

今回は、満足度のアップが期待される、ホテルのIT化の事例をご紹介します。

 

ホテル業界でIT化が進む背景

なぜ、ホテル業界でIT化が進むのか、その背景についてご紹介します。

 

ホテル業務のマンパワーの限界

ホテル業界でIT化が進む背景は、業務のマンパワーの限界にあります。

以前から、ホテル業界は人手不足が大きな問題となっていました。

ホテルはフロント、清掃、バックヤード等、多くの部署があり、業務量も多いです。

そのうえ、人手不足の問題が重なり、一人ひとりが抱える業務量の多さに限界を感じているホテルが多くありました。

属人的な業務もあり、効率化ができる仕組みを求めるホテルが増加し、IT化が進む結果となりました。

IT化がホテル業界で進むことによって、マンパワーを軽減できるため、従業員満足度の向上に期待ができます。

 

新型コロナの影響による業績低下

新型コロナの影響によるホテル業界の業績低下もIT化が進む理由と言えます。

影響を大きく受けたホテル業界では、業績をアップしていくためには、顧客満足度を向上させなければいけません。

IT化が進むことによって、業務が効率化されるため、宿泊者に対する企画・商品販売により尽力を注ぐことが可能になります。

また、ホテルに宿泊した際にゲストが利用できるシステムもあるため、顧客満足度の向上に期待ができます。

 

ホテルのIT化事例・CS向上目的

ホテルのIT化事例について、ご紹介します。

こちらでは、顧客満足度向上の目的として取り入れられているシステムを3つお伝えします。

 

スマートチェックイン

チェックイン・アウトを自動でおこなえるスマートチェックインがホテルに導入されています。

ホテルを利用するゲストは、フロント付近に設置されている専用のタブレット端末などの機器で、簡単にチェックイン・アウトできます。

 

なかには、ゲストのスマートフォンでチェックイン・アウトできるシステムを導入しているホテルもあります。

フロントに専用のQRコードが設置されており、ゲストが自分のスマートフォンで読み取る仕組みです。

 

スマートチェックインにより、チェックイン・アウトの時間が短縮でき、フロント周辺の混雑も避けることができるため、顧客満足度の向上が期待できます。

 

ホテルの混雑状況表示

館内のレストランや大浴場など人が混雑する場所の状況を、リアルタイムで表示するシステムを導入しているホテルがあります。

ゲストは、利用したい場所の混雑状況を把握することができます。

ホテル内でゆっくり過ごすことができ、感染症対策にもなるため、顧客満足度を向上できると言えるでしょう。

 

客室専用スマホ・タブレット

客室の専用スマートフォンやタブレット機器が備えられているホテルがあります。

この専用スマートフォンやタブレット機器が、ルームキーや客室の照明や室温調整ができる道具となります。

ゲストの好みに合わせた客室に調整することができるため、顧客満足度を向上させることができます。

 

ホテルのIT化事例・ES向上目的

ホテルのIT化は、従業員満足度を向上させる目的もあります。

こちらでは、その事例についてご紹介します。

 

ホテル管理システム

ホテル管理システムもIT化の事例の1つです。

ホテル管理システムは、多くの予約サイトと連携し予約管理をすることができます。

客室の空き状況をリアルタイムで把握することができ、過去データや競合データから販売方法を生み出すことが可能です。

 

導入前は、担当従業員によって客室単価設定や予約管理がおこなわれていました、

業務が属人的になり、効率が良いとは言えませんでした。

ホテル管理システムによって、業務が効率化され、売上の最大化や機会損失を防ぐことができるため、従業員満足度の向上が期待されます。

 

清掃ロボット

清掃業務をおこなえるロボットを導入するホテルも多くあります。

自動で清掃業務をおこなえるロボットであるため、人の手が届かない場所を清潔にすることができます。

清掃ロボットは、省人化が可能であり、清掃スタッフの負担が軽減されます。

マンパワーの限界を感じているホテルにとっては、大きなメリットです。

 

顧客管理システム

ホテルを利用する顧客の情報を管理できるシステムを導入しているホテルが増えています。

ゲストの名前や住所、電話番号などをIT化で導入されたシステムに入力することで、自動で管理することができます。

 

導入前は、顧客管理業務も従業員にとって大きな負担となっていました。

歴史のあるホテルであればなおさら、情報量が膨大になり、検索することも大変です。

顧客管理システムでは自動で簡単に情報を管理することができ、検索も簡単にできます。

従業員満足度の向上につながります。

 

まとめ

ホテル業界では、マンパワーの限界や新型コロナの影響による業績低下を背景にIT化が進んでいます。

IT化が進むことによって、顧客満足度や従業員満足度の向上が期待されます。

今回ご紹介した事例のようなシステムを導入することで、ゲストにとっても従業員にとってもメリットが大きいです。

これまで抱えていたホテル業界の問題を解消させることができるでしょう。