『ホテルのチェックインって一人でもいいの?』一人でチェックインをする前に知っておくべきこと

旅行などでホテルを利用するとき、チェックインは一人でも手続きできるのかと悩んだ経験はありませんか?家族や友達とホテルに宿泊する場合、必ずしも全員が同じ時間に到着するとは限りませんよね。

同行者も一緒でないと、チェックインはできないのでしょうか。そこで、ホテルのチェックインは一人でも可能なのか調べてみました。

この記事では、ホテルのチェックインを一人で行うときに知っておくべき内容について紹介します。

 

ホテルのチェックインは一人でも可能?

ホテルのチェックインは一人でも可能?_イメージ

結論を述べると、ホテルのチェックインは一人でも可能であり、問題ありません。チェックインで行うことは、代表者の情報や宿泊日数や人数、部屋などの確認をします。

ホテルを予約したときに、上記のようなチェックインのときに必要な情報はホテル側に伝わっています。その情報が間違っていないか確認ができれば、ホテルにチェックインできますので、一人でも手続きをすることが可能です。

一人がチェックインをすれば、人数分のルームキーやカードを受け取ることも可能です。

人数確認や、コロナ感染予防のために全員の検温や体調確認が必要な場合もありますが、基本的に一人がフロントで手続きをすれば、チェックインが完了します。

チェックイン時に同行者が全員揃っている場合と、そうでない場合もホテル側に伝えておくと親切です。

 

事前に確認するべき内容

ホテルのチェックインを一人で行うにあたって、事前に確認しておくべき内容をご紹介します。

下記の内容を事前に確認しておくと、一人でもスムーズにチェックインができます。

 

チェックイン時間

まず、確認する内容はチェックインの時間です。

チェックインの時間は、大体14時ぐらいから受付しているホテルが多いですが、ホテルによって違います。事前に確認しておくと、チェックインの時間に合わせ、余裕を持って行動ができます。

予約をしたときに、チェックインする時間を指定している場合もあります。大幅にチェックインの時間が遅れる場合は、遅れることが分かった時点でホテルに連絡を入れておくと良いでしょう。

 

支払いのタイミング

続いては、支払いのタイミングです。

ホテルでの支払いのタイミングについて調べておくと、チェックイン時に慌てなくて良いです。ホテルによっては、チェックイン時に支払いが必要な場合があります。

チェックインの手続きを一人で行う場合は、より確認しておくべき項目です。

もし、チェックインのときに支払いが必要なホテルに宿泊する場合は、チェックイン前に必要な費用をまとめて準備しておくことをおすすめします。

支払いのタイミングは、他にも予約時やチェックアウト時などホテルによって異なります。ホテルのホームページにも、支払いのタイミングに関する記載がありますので、事前に確認しておきましょう。

 

予約時に登録した代表者の情報

さらに、予約時に登録した代表者の情報を確認しておきましょう。

代表者が、チェックインをする本人であれば問題ありません。

しかし、代表者でない同行者が一人でチェックインをする場合であれば、予約の際に登録した代表者の情報を確認しておくと、スムーズにチェックインができるでしょう。

チェックインは、代表者の名前など記入しなければいけないので、事前に確認しておきましょう。

 

チェックインが一人遅れる場合は?

チェックインが一人遅れる場合は?_イメージ

チェックインの手続きをするときに、同行者が揃っていなくても可能です。

基本的に、チェックインは一人が手続きをすれば完了となります。

しかも、ホテルを予約した時点で、ホテル側も宿泊者の人数を把握しているので、チェックイン時に揃っていなくても問題ありません。ただし、フロントのチェックインの対応するスタッフに、一人遅れてくることを伝えておきましょう。

あとから、一人合流することをホテル側にも伝えてチェックインをすれば、大丈夫です。

 

予約時の代表者が遅れる場合

チェックインの手続きをするときに、予約した代表者になっている人が遅れる場合もホテル側に伝えればチェックインできます。

チェックインをするのは代表者がベストではありますが、必ずしも代表者でなければならないというわけではありません。上記にもあるように、チェックイン時には、主に代表者の名前や電話番号を確認されることが多いです。

チェックイン対応するスタッフに、代表者が遅れてくることを伝え、予約の際に登録した情報を確認し、チェックインをしましょう。

もし、心配であれば到着する前に、チェックインが代表者ではなくて同行者が、先にチェックインをすることを伝えておくと良いでしょう。

 

まとめ

ホテルのチェックインは一人で手続きをしても問題ありません。

チェックインは、受付時間や支払いのタイミング、代表者の情報を確認しておくと、スムーズに手続きが可能になります。

また、全員揃っていなくてもチェックインすることは可能です。

チェックインを対応するフロントのスタッフに、一人遅れてくるなどの情報を伝えておくと、ホテル側も安心して迎え入れることができます。

ホテルでチェックインを一人で手続きをする際には、事前に確認するべき内容を把握し、活用してみてください。