なぜホテルでIT化が進むのか?業界が抱える問題と改善される内容について解説

現在、ホテル業界ではIT化が進んでおり、様々な場面で取り入れられています。

しかし、おもてなしという温かい接客が喜ばれるホテルと、「IT化」というワードはかけ離れているようにも感じられます。

なぜ、IT化を進めるホテルが増えているのでしょうか?

その答えは、ホテルが日々の業務の中で抱えている問題にあるようです。

 

今回は、ホテル業界でIT化が進む理由について、またIT化により改善される業務について解説します。

さらに最後に、IT化を進めることで補助金が貰える制度についてもご紹介いたします。

 

ホテル業界でIT化が進む理由

ホテル業界でIT化が進んでいる理由は、業務の中で抱えている問題を解決するためです。

従業員が行っている業務は、多岐にわたります。

その一つひとつをIT化することは、業務の改善に繋がり、ホテル全体にとってメリットが大きいです。

具体的に、業務の中でどのような問題があるのか、なぜIT化が進むのかご紹介します。

 

アナログな業務による連絡ミスの発生

IT化が進んでいないホテルの場合は、アナログな方法で引継ぎが行われており、従業員同士の連絡のミスが起きてしまいます。

ホテルにIT化が必要な理由として、引継ぎミスを防ぐ必要があるからです。

 

なぜかというと、紙に書いてメモを残す、直接会って伝えるといったアナログな引継ぎ業務は、メモの紛失や情報の行き違いが起きてしまいます。

その内容が、宿泊者に関する引継ぎである場合、ホテルの信用問題に繋がります。

また、引継ぎのルールが定まっておらず、該当者に内容が伝わるまでに時間が掛かってしまう場合もあります。

そこで、情報共有ができるITが導入されると、引継ぎのルールが統一化され、連絡ミスを防ぐことが可能です。

 

海外客への接客スキル不足

ホテル業界は、海外の言語に対応できる従業員が不足しており、海外のお客様への接客スキル不足問題が起きています。

IT化が進んでいる理由は、海外のお客様への接客をスムーズに行うためです。

 

ホテルにはあらゆる国から宿泊者が訪れることがありますが、全ての国の言語に対応することは難しいです。

また、多言語対応可能な従業員の数が少なく、営業時間内中全て対応することはできません。

しかし、言語の対応が不要なスマートチェックインといったシステムが導入され始めています。

 

従業員の言語スキルが充分でなくても、スムーズな接客を行うことができます。

 

人手不足による1人当たりの業務量問題

ホテル業界の抱える最大の問題である人手不足により、従業員1人当たりの業務量が非常に多くなってしまっています。

IT化を進めることで、従業員の負担を軽減することができます。

 

ホテルの業務は量が多く、勤務時間も不定期です。

このような理由から、人手不足はホテル業界で長年問題視されています。

これまで全て従業員の手で行われていたホテル業務を、ITが担うことで人手不足問題を解消に導くことができます。

 

IT化で改善される主なホテル業務

ホテルがIT化されることで、業務が大幅に改善されます。

こちらでは、どのようなホテルの業務が改善されるのかご紹介します。

 

フロントの業務全般

IT化されることで、大きく業務が改善される部門がフロントです。

フロントはホテルの顔ですので、宿泊者に一番接します。

また、事務処理業務といった細かい作業もあり、非常に業務量が多いです。

 

IT化によって、フロント業務はほぼ自動化できます。

スマートチェックインやPMSといった、フロント業務を自動化できるシステムを導入するホテルが増えています。

 

清掃業務の短縮

ホテルにITを導入することで、清掃業務の内容や時間が短縮されます。

宿泊者を清掃が行き渡った完璧なホテルとして迎えるためにも、非常に重要な業務です。

また、稼働率が高いホテルでは、スピードも求められます。

 

近年、清掃ロボットを導入し、清掃業務を短縮化するホテルが増えています。

このようにIT化を進めることで、人が届かない部分も清掃することができ、より清潔な部屋を提供することができます。

 

IT化で補助金が貰える制度

ITツールを導入する中小企業や小規模事業は、IT補助金制度を利用することができます。

この制度を活用することで、ITツール導入時の費用の負担を軽減でき、自社に合ったITツールを導入することができます。

宿泊業も対象であり、IT化を進めるホテルは活用すべき制度です。

 

しかし、IT補助金制度は申請のスケジュールが決められています。

期日内に申請をする必要があります。

ですが、5次締切分まで組まれていますので、長時間待たなければならないということはないでしょう。

 

まとめ

ホテルでIT化されることで、ホテル業界が抱える問題を解決に導くことができます。

これまでのアナログな業務では、ミスが起きやすく、従業員が大きな負担を抱えていました。

IT化が進むと、フロント業務や清掃業務といったマンパワーが必要な業務が大幅に改善され、ホテルにとってメリットが大きいです。

今回ご紹介したように、IT補助金制度といったホテルのIT化を進めやすい制度もあります。

上記のような問題を抱えていたり、IT化を検討しているホテルは、ぜひ活用していただきたいです。