【グランピングとコテージ】どこが違う?それぞれの楽しみ方やメリットの違いについて解説!

アウトドアレジャーを調べてみると、キャンプやグランピング、コテージなど様々な楽しみ方があるようです。

キャンプは皆さんもイメージしやすいと思いますが、グランピングとコテージの違いはどのような部分にあるのでしょうか?

今回は、グランピングとコテージの違いについてご紹介します。

さらに、おすすめのコテージに宿泊できるグランピング施設についてもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

グランピングとコテージの違い

まずは、「グランピング」と「コテージ」の違いについて見てみましょう。

 

「グランピング」はキャンプスタイル、「コテージ」は建物を意味する

グランピングとコテージは、そもそも意味するものが違います。

グランピングは、キャンプスタイルやその概念を指しており、コテージは宿泊施設である建物を指しています。

従来のキャンプをより快適に、便利な環境の中で過ごすようにと、新たに提案されたキャンプスタイルがグランピングです。

テントやヴィラ、コテージなど様々な客室が用意されており、施設によって全く違うスタイルやコンセプトを楽しむことができます。

 

一方、コテージは別荘のような建物に宿泊することになります。

自然のなかでアウトドア活動を楽しむために設備が充実しており、一般的な住宅とさほど変わりなく過ごせることが特徴です。

グランピングもコテージも体験してみたいという方は、コテージタイプのグランピング施設を探してみると良いでしょう。

 

グランピングの楽しみ方やメリット

続いては、グランピングの楽しみ方やメリットについて、さらに詳しくご紹介します。

 

BBQやキャンプに必要な道具を準備しなくても良い

グランピングの良さといえば、BBQの道具や寝具などキャンプに必要なグッズを準備しなくても良いということが大きいでしょう。

一般的なキャンプは、全て持参する必要があります。

しかし、グランピングは施設側がほとんど準備してくれていますので、事前に準備しなくても大丈夫です。

これからキャンプグッズを集めようとすると、なかなか大変ですよね。

グランピングは、キャンプ初心者の方も気軽に体験できるところが魅力的となっています。

 

片付けを施設のスタッフが行ってくれる

準備だけでなく、片付けもグランピング施設のスタッフが行ってくれます。

キャンプやBBQなどの経験がない場合、片付けも負担に感じてしまいますよね。

楽しみに来たはずなのに、逆に疲れてしまうということもあるでしょう。

グランピング施設に訪れると、大体は片付けもスタッフが行ってくれるので、テントやヴィラなどでゆっくり過ごせる時間がたくさんあります。

 

SNS映えするラグジュアリーな設備・環境

グランピングは、SNSから人気がさらに高まりました。

ラグジュアリーな雰囲気のテントや設備がSNSによって拡散され、多くの人がグランピングを体験するようになっています。

SNS映えするスポットがたくさんありますので、いつもの旅行やキャンプとは少し違った雰囲気の写真が撮れるでしょう。

 

コテージの楽しみ方やメリット

コテージの楽しみ方やメリットについてご紹介します。

 

テントを設営する手間が掛からない

既に、「コテージ」があるため、テントを設営する手間が掛からないことがメリットになります。

キャンプやアウトドアレジャー初心者の方にとっても安心です。

テントを一から設営するとなると、時間も掛かるため、BBQやアクティビティを楽しむ時間も先延ばしになってしまうでしょう。

コテージに到着すれば、あとは好きに時間を使えます。

テントを設営することが難しい、面倒だと感じる方はコテージがおすすめです。

 

小さい子どもや高齢者と一緒に安全に過ごせる

コテージは、ほとんど住宅と変わらない設備が整っているため、小さいお子様やお爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒にアウトドアな旅行を楽しめます。

快適な環境で、宿泊できることもコテージの魅力です。

家族全員でキャンプをしたいと思っても、子どもが大きくなるまでは難しいと考えている方も多いでしょう。

コテージであれば、いつもとほぼ変わりなく安全に過ごせるため、家族旅行としてもおすすめです。

 

季節や天候に左右されない

コテージの良さとして、季節や天候に左右されないということも大きいでしょう。

屋根がある環境で、BBQを楽しむことができ、雨や雪の影響で部屋が崩れる心配もありません。

冷暖房もあるので、暖かくして過ごせます。

天候の心配をせずにアウトドアレジャーを楽しみたい方は、コテージがおすすめになります。

 

コテージに宿泊できるグランピング施設

最後に、グランピングもコテージも、どちらも体験してみたいという方におすすめのグランピング施設をご紹介します。

 

河口湖カントリーコテージBan

山梨県にある「河口湖カントリーコテージBan」は、6,000坪という広大な敷地に全12タイプのコテージが用意されているグランピング施設です。

富士山近くの大自然に囲まれた環境であり、ロケーションも最高です。

コテージの中は、床暖房・エアコン・お風呂・Wi-Fi完備など充実した設備が整えられています。

他にも、BBQや露天風呂、アクティビティプランが豊富にあり、贅沢なグランピングコテージ体験ができます。

自然を眺めながら、ゆっくり過ごしたいという方にピッタリです。

https://www.c-ban.com/

 

BAYSIDE KANAYA

千葉県の南房総・金谷にある「BAYSIDE KANAYA」は、グランピングの語源である「グラマラス」と「コテージ」を融合した「グランコテージ」という新しい宿泊スタイルを提供しています。

全24室のコテージタイプの客室が用意されており、外観はブルーとホワイトを基調とした海を思わせるような爽やかなデザインとなっています。

各コテージには、ベッド・ハンモック・冷暖房・BBQグリルなど快適なアウトドア体験ができる設備が整えられています。

海沿いのグランピング施設ということで、釣りやSUPなど海を体験できるアクティビティプランが多いです。

海好きな方にとっては、最高のスポットでしょう。

 

https://www.bayside-kanaya.jp/

 

まとめ

グランピングはキャンプスタイルや概念、コテージは建物そのものを意味しています。

アウトドア活動をするにあたって、必要な道具や設備が充実しており、キャンプ初心者の方にとってはどちらも安心でしょう。

コテージに泊まりながら、グランピング体験をしたいという方は、今回ご紹介したスポットをぜひ体験してみてください。