【2022年最新版】山梨・静岡の富士山が見えるグランピング施設5選!

気軽にアウトドアな旅行ができると人気が高まっているグランピング。

都会の喧騒から離れることができ、大自然を感じられる部分に魅力を感じている方も多いでしょう。美しい景色を堪能できることがグランピングの醍醐味であり、世界遺産である富士山が見えるグランピング施設は、特に人気が高いです。

そこで今回は、山梨県・静岡県の富士山がよく見えるグランピング施設をご紹介します。

 

富士山が見えるグランピング施設5選

山梨県と静岡県にある富士山が見えるグランピング施設を5箇所ご紹介します。

両県とも富士山の麓であるため、より近くで雄大な富士山を眺めることができるおすすめのスポットとなっています。

 

【山梨県・河口湖】星のや富士

「星のや富士」は、富士山の北麓に位置する河口湖を望む丘陵に建つ、日本初のグランピング施設です。

シンプルで開放感のあるキャビンタイプの客室が特徴的で、全ての部屋が河口湖・富士山を望めるように設計されています。晴れた日は特に、湖面や富士山の裾野がよく見え、最高のロケーションとなるでしょう。

富士山が近いということから、グランピングの楽しみの1つであるアクティビティプランも富士山を感じられる内容となっています。「富士山登山」や「ネイチャーツアー」「湖面カヌー体験」など他にも数多くのプランが用意されています。季節によって体験できるプランが異なりますので、ぜひチェックしてみてください。

また、食事も充実しており、朝食・昼食・夕食、さらには24時間対応しているインルームダイニングも利用できます。大手ならではの充実したプランやメニューが多く提供されています。

最高のロケーションに最高のプランと、忘れられないグランピング体験となるでしょう。

https://hoshinoya.com/fuji/

 

【山梨県・河口湖】PICA Fujiyama

富士山の麓・河口湖付近にある「PICA Fujiyama」も富士山が見えるグランピング施設です。周辺は大自然に囲まれており、季節によって変わる木々や花々の雰囲気とともに富士山を望むことができる贅沢な環境となっています。

宿泊する部屋のタイプが豊富で、タイプの異なる4つのコテージ・ドーム型テント・テントサイトがあります。より身近で自然を感じながらグランピング体験がしたいという方には、ドーム型テントがおすすめです。テントも中にあるカーテンを開けると、景色が眺められるようになっており、客室内でくつろぎながら自然を感じられます。

ドーム型テント宿泊者限定の食事プランもあります。これぞ、グランピング!というステーキグリルやハンバーググリル、さらに朝食付きです。予約する際には、食事メニューもチェックしてみてください。

https://www.pica-resort.jp/fujiyama/index.html

 

【山梨県・山中湖】LE NIDO –ル・ニド-

富士山に最も近い湖である山中湖の近くにもグランピング施設がオープンしています。2021年9月にグランドオープンとなった「LE NIDO」は、全室から富士山を眺められるように設計されています。

さらに、針葉樹の森の中にわずか3棟だけというプライベート空間のこだわりの高さが魅力的です。全棟、グランピングでも特に人気が高いドーム型テントが設置されており、大人4人がゆっくりと過ごせる広々とした空間となっています。

カーテンを開けると、どの部屋からも富士山を眺めることができます。夜には、透き通った夜空に満天の星が煌めき、富士山との組み合わせは最高です。普段の生活ではなかなか体験できない、天体観測をテラスやテントの中で体験してみるのも良いでしょう。

また、キャンプファイヤーや森林浴といった自分たちだけの空間を満喫できるアクティビティもおすすめです。他のゲストと接触する機会がほとんどありませんので、友達や家族などと静かにグランピング体験をしてみたいという方は、ぜひ「LE NIDO」をチェックしてみてください。

https://www.fuji-glamping.com/

 

【静岡県・御殿場】藤乃煌

富士山の眺望ポイントが多くある静岡県・御殿場にあるグランピング施設です。「藤乃煌」の敷地内から富士山を眺めることができ、紅富士や冠雪といった季節によって変わる富士山の姿を楽しめます。

客室は、ドーム型テントかキャビンタイプです。キャビンは種類が多くあり、愛犬家にも嬉しいペット同伴専用のタイプもあります。どの客室も、開放感がありまるでリゾート地を訪れているかのような贅沢な空間が用意されています。

アクティビティプランも豊富であり、富士山を眺めながらの「ヨガ」や「富士山登山」などのアウトドア系だけでなく、「蜜蝋キャンドル」や「ウクレレ」作りといったテント・キャビンの中で楽しめるプランなど充実しています。おすすめとしては、富士山を上空から楽しめる「熱気球フリーライト体験」です。朝のアクティビティとなりますので、澄んだ空気で気持ちの良い体験ができるでしょう。

https://www.fu-ji-no.jp/kirameki/

 

【静岡県・富士宮】GRAN REGALO ASAGIRI

2022年4月23日にグランドオープンしたばかりのグランピング施設です。「GRAN REGALO ASAGIRI」は、富士山の西麓に位置する朝霧高原という地にオープンしています。緑豊かな地にあり、雄大な富士山を眺めることができるという最高のロケーション下にあります。

客室は、全て直径7mの広々とした大型ドーム型テントです。冷暖房完備でアメニティも充実しているため、グランピング初心者の方も安心して宿泊できます。

また、グランピングの醍醐味であるBBQもスペースに屋根が付いているので、雨の日も大丈夫です。BBQメニューは、旬の食材がふんだんに取り揃えられています。

オープンしたばかりのグランピング施設をいち早く体験してみてはいかがでしょうか。

https://www.shizuoka-glamping.com/

 

まとめ

富士山の麓に位置する山梨県や静岡県には、富士山が見える魅力的なグランピング施設が数多くオープンしています。それぞれで魅力的な空間やプランが用意されています。同じ富士山でも見え方が変わってくるでしょう。

富士山が見える最高のロケーションのグランピング、まだ体験したことがないという方はぜひどうぞ!