この夏は自然に触れよう!夏におすすめのグランピング施設3選!

夏になると、やはりどこかへ出かけたくなりますよね。今年の夏はどこに行くか決まっていますか?決まっていない方には、グランピングをおすすめします。グランピングでしたら、密を避けてゆっくりと過ごすことができますし、自然と触れ合うこともできます。また、子どもから大人まで楽しむことができるので、家族で利用するのはもちろんのこと、友達同士や恋人同士でも思う存分楽しむことが可能です。ここから夏におすすめのグランピング施設をご紹介していきます。

夏におすすめのグランピング施設

1.INN THE PARK

静岡県沼津市にあるINN THE PARK。

2017年にオープンしました。コンセプトは「泊まれる公園」となっており、子どもの頃のようなワクワク感を味わうことができます。INN THE PARKは「飲食」・「宿泊」・「自然体験」の要素を組み合わせており、子どもから大人まで楽しむことが可能です。

INN THE PARK食事にもこだわっており、なんと専属のシェフがいるほど。そんなシェフがこだわった地元特産の食材を使い、フランス料理をベースとしたローカルガストロノミーを味わうことができます。

また、INN THE PARKの客室は3つのタイプがあり、森の木々に吊るされた「球体テント」、公園の芝生広場を満喫することができる「グランピングテント」、木の温もりを感じることができるコテージタイプの「宿泊棟」があります。

そして、INN THE PARKの特徴である約 600,000 ㎡の広大な自然空間を広々と使うことができます。鬼ごっこをしたり、バトミントンをしたり、散歩をしたり、ランニングをしたりと、できることがたくさんあります。

さらに、INN THE PARKのアクティビティには星空の観測や、野草や山菜の摂取調理体験、昆虫採集など、個性あふれるものばかりです。

アクティブに過ごしたい方はもちろんのこと、自然の中でゆっくりしたいという方にもおすすめのグランピング施設です。

 

INN THE PARK

住所 静岡県沼津市足高220-4

公式HP https://www.innthepark.jp

 

2.星のや富士

山梨県南都留郡富士河口湖町にある星のや富士。

「五感を開き、森を遊ぶ、丘陵のグランピング」というコンセプトの星のや富士は、標高約900mの丘にあります。客室は4つのキャビンの中から選ぶことができ、その特徴もさまざまです。

すべての客室がレイクビューとなっており、部屋の中から四季折々の自然を楽しむことができます。食事は山の幸にフレンチのエッセンスを加えたコース料理を味わえ、キャンプ料理のそのもではなく、メインディッシュにはその土地で獲れたジビエを用意しています。

四季それぞれにジビエの調理法も変わり、こだわり抜いた食事と言えるでしょう。また、星のや富士は自然豊かな場所に位置しているので、それを活かし、大自然の中でできるさまざまなアクティビティが用意されています。

山麓の燻製づくりや湖上の早朝カヌー、富士山周辺のサイクリング、森の空中ストレッチなど、多種多様です。富士山の近くだからこそ、味わえる空気や体験を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

 

星のや富士

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408

公式HP https://hoshinoya.com/fuji/

 

 

3.THE FARM CAMP

千葉県香取市にあるTHE FARM CAMP。

都心からも近く、何も持たずにグランピングを楽しむことができる施設です。「THE FARM CAMP」の名前にもあるように、敷地内に農園があります。この農園では、100種類以上の野菜を栽培しており、季節によってさまざまな野菜を収穫することができるアクティビティもあります。獲った野菜はバーベキューで食べたり、持ち帰りすることが可能です。

自分の手で獲った野菜を食べるという貴重な体験ができ、何ものにも変えがたい体験です。客室は7つの中から選ぶことができます。それぞれ特色があり、どこに泊まろうかと迷ってしまうほどです。特に日本初の2階デッキのある「ヴィラ」にはぜひ泊まって欲しいところ。見晴らしが良く、デッキでゆっくりとくつろぐことができます。ハンモックに揺られながら、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

また、食事はバーベキューです。食材も持ち込みはできますが、手ぶらでも大丈夫です。バーベキューの片付けも係の人がやってくれるので、気軽にバーベキューをすることができます。そして、併設されている「おふろcaféかりんの湯」では、天然温泉を楽しむことができるのはもちろんのこと、サウナにも入ることができます。じっくりと汗を流して、日頃の疲れを癒すのも良いのではないでしょうか。

 

まとめ

これまで、夏におすすめのグランピング施設をご紹介してきました。どの施設も特色があり、どれも行ってみたいところですね。この夏はやはりグランピングに行き、自然に囲まれて、新鮮な食材を食べ、リラックスしてみてはいかがでしょうか。日頃のストレスなどもなくなるかもしれません。贅沢なひとときを過ごしましょう。