【ゴルフ×グランピング】ゴルフ場で過ごすグランピングの魅力や贅沢プランが堪能できるスポットを紹介!

一生モノのスポーツとして、老若男女問わず大人気のスポーツである「ゴルフ」と、ラグジュアリーなアウトドアレジャーである「グランピング」。

実は、近年ゴルフ場にグランピング施設が併設されているスポットが増えてきています。

これまでの宿泊ゴルフや、グランピングとどう違うのでしょうか?

今回は、ゴルフ場で過ごすグランピングの魅力や、ゴルフもグランピングも体験できるおすすめスポットをご紹介します。

 

【ゴルフ×グランピング】魅力とは?

ゴルフ場にグランピング施設が併設されているスポットが全国各地でオープンしています。

ゴルフ場で過ごすグランピングとは、どのような魅力や楽しみ方があるのか見てみましょう。

 

ゴルフもグランピングも堪能できる

なんといっても、ゴルフもグランピングも堪能できることが最大の魅力です。

一般的に、グランピング施設には、山登りやスポーツなど様々なアクティビティプランが用意されていますが、ゴルフがプランに含まれているスポットは多くはありません。

また、ゴルフ場は宿泊施設が併設されている場所も多いですが、ホテルが多いです。

 

ゴルフ場にグランピング施設が併設されているので、同じ施設内でどちらも体験できます。

ゴルフが好きな方やグランピングが好きな方、またはそれぞれに挑戦してみたい場合など、多くの人が楽しめるスポットです。

 

また、基本的にグランピングは道具や設備が施設側で用意されているので、BBQセットやキャンプ用具を揃える必要はありません。

キャンプ初心者の方も、気軽に楽しめるのがグランピングです。

キャンプに興味はあるけど、難しそうという方も安心してアウトドアレジャーを満喫できるでしょう。

 

グループ宿泊でも各自好きなことができる

グランピング施設がゴルフ場に併設しているため、家族や友達などグループで宿泊する場合も各自で好きなことができます。

例えば、お父さんはゴルフ、お母さんとお子さんはグランピングテントでゆっくり過ごすということも可能です。

家族旅行やグループ旅行で、一緒に来た人に遠慮せずに自由に過ごせます。

 

自然のなかで時間に追われずにゆっくり過ごせる

ゴルフが終わった後に、シャワーやお風呂に入ってすぐ帰宅するという場合も多いでしょう。

グランピング施設に宿泊すると、お風呂や温泉で汗を流した後、そのままテントでゆっくり過ごせます。

ゴルフ場もグランピングも自然に囲まれている環境にありますので、よりリラックスできるでしょう。

いつもは、日帰りゴルフをするという方も、グランピング施設が併設しているゴルフ場を探してみてはいかがでしょうか。

 

【ゴルフ×グランピング】おすすめスポット3選

ゴルフ場でグランピングをする魅力や楽しみ方が理解できたところで、実際にどこにグランピングができるゴルフ場があるのか気になりますよね。

こちらでは、栃木県・群馬県・千葉県にある、ゴルフもグランピングも満喫できるスポットを3箇所ご紹介します。

 

紫塚ゴルフ倶楽部

栃木県さくら市にある「紫塚ゴルフ倶楽部」には、ドーム型のグランピングテントが併設されています。

1日1組限定という贅沢なプライベート空間となっています。

グランピングテントの中でも人気が高い、広々としたドーム型を採用しており、最大4名まで利用可能です。

ベッドやソファベッド、冷暖房完備と設備も充実しており、ラグジュアリーな雰囲気に包まれています。

 

屋外のキャノピーエリアには、アウトドアキッチンやBBQグリルが完備されており、サーロインステーキ・チキンの丸焼き・スパイシーカレー等のBBQメニューを調理できます。

希望をすれば、専属シェフが目の前で調理をしてくれます。

本格的なコースが人気のゴルフ場ですので、ゴルフもグランピングも充実した一時を過ごしたいという方におすすめのスポットです。

https://www.murasakigc.com/

 

妙義グリーンホテル&テラス

群馬県妙義町にある「妙義グリーンホテル&テラス」は、本格的なチャンピオンコースがあるゴルフ場に温泉付きのグランピング施設を併設しています。

ドーム型のグランピングテントやエアストリームタイプの客室となっており、ペットと一緒に宿泊できる客室もあります。

ゴルフ場ならではの紳士的なサービスやホテルレベルの食事、天然芝の広大な敷地など上質なアウトドア体験が用意されています。

 

妙義山が一望できる最高のロケーションで、ゴルフ好きな人はもちろん、グランピング初心者の方もその景色に感動するでしょう。

他にも、天然温泉や露天風呂、季節ごとのBBQメニューが用意されており、ゴルフをしながら贅沢なグランピング体験ができます。

https://www.accordiahotel.com/myogi/glamping/

 

キャメルゴルフ&ホテルリゾート

プロゴルファーのジャンボ尾崎氏が設計監修した「キャメルゴルフリゾート」は、グランピングが体験できるエリアが隣接しています。

宿泊施設はホテルを含めて全部で5種類あり、2021年にドームテントがオープンとなりました。

ゴルフもグランピングも楽しみたいという方は、ドーム型のグランピングテントや大型コットンテント、エアストリームがおすすめです。

テントとはいえど、設備やアメニティーが充実しているので、女性の方も安心して過ごせます。

ゴルフをする女性も増えていますので、新しい女子会の会場としてもいかがでしょうか。

https://www.camel-golf.com/

 

まとめ

ゴルフ場とグランピング施設が併設されているスポットでは、ゴルフもグランピングもどちらも楽しめるという贅沢プランが用意されています。

ゴルフ場ならではの紳士的なホスピタリティ、ホテルのような食事やサービスなど、より上質でラグジュアリーな旅行を楽しめるでしょう。

ゴルフ×グランピングに興味がある方は、ぜひ今回ご紹介したスポットを訪れてみてください。