自由で贅沢な時間を満喫!一人グランピングができるおすすめの施設3選

コロナ禍が長引いており、以前に比べて気軽に旅行を楽しめないというストレスが溜まっているという方も多いのではないでしょうか。

そこで、おすすめしたい旅行のスタイルが「一人グランピング」です。

2名以上の利用料金を設定している施設が多いなか、ソログランピングプランを提供している施設があります。

いつもの旅行とは少し違う贅沢な時間を一人で過ごしてみてはいかがでしょうか。

今回は、一人グランピングの魅力やソログランピングができる施設をご紹介します。

 

一人グランピングの魅力

一人グランピングの魅力についてご紹介します。

 

大自然のなかで自分時間でゆっくり過ごせる

自分の時間でゆっくり過ごせるということが、一人グランピングの醍醐味です。

食事や入浴、睡眠など全て自分のタイミングで行うことができます。

普段は、一人の時間があまり確保できないという方も落ち着いて過ごせるでしょう。

しかも、多くのグランピング施設は大自然のなかに設置されているため、都会の喧噪から離れられます。

自然に囲まれた環境で、自分の時間で過ごせる一人グランピングを体験することで、高いリラックス効果を感じられるでしょう。

 

誰にも気を遣わずにアクティビティ体験に挑戦できる

グランピングの楽しみといえば、アクティビティ体験です。

施設によって、様々なプランが提供されており、いつもの旅行では体験できないアウトドアな体験ができるということがグランピング人気の理由の1つです。

同行者がいる場合は、予約前に全員で意見を合わせることが多少なりとも必要になりますが、一人でグランピングをする場合は誰にも気を遣う必要がありません。

山登りやマリンスポーツ、ウィンタースポーツなど興味があるアクティビティプランに気兼ねなく挑戦することができます。

 

一人グランピングにおすすめの施設3選

こちらでは、ソログランピングプランを提供している施設を3つご紹介します。

一人グランピングに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

藤乃煌 富士御殿場

静岡県にある「藤乃煌 富士御殿場」は、お一人様限定プランを提供しているグランピング施設です。

利用人数が1室あたり1名という、一人グランピングのためのキャビンが設けられています。

夕食はホテル出身のシェフによるアウトドア料理が提供されており、キャビンでゆっくり過ごしながら食事を堪能することができます。

藤乃煌はアクティビティプランが豊富であることも魅力的です。

「富士山登山」や「水上スキー」などのアウトドアプランから、「ハンドクリームづくり」や「ウクレレづくり」などのキャビン内で行えるプランがあります。

さらに、施設の周辺は動物園や牧場、フィッシングエリアなどがあり、充実したおひとり様時間を過ごせるでしょう。

東海エリア 静岡のグランピング場 藤乃煌 富士御殿場|【リゾグラ予約サイト】リゾートグランピングドットコム (fujino-kirameki.com)

 

パームガーデン舞洲byWBF

大阪府にある「パームガーデン舞洲byWBF」は、1日2名様限定のソログランピングプランを提供しているグランピング施設です。

しかも、値段が8,300円〜という格安プランになっています。

宿泊する部屋は、アメリカから輸入したキャンピングカーとなっており、海外にいるような贅沢な空間を独り占めできます。

瀬戸内海に面している舞洲にある施設ですので、海や夕陽を一望できる絶好のロケーションです。

食事は、ソログランピング専用のBBQメニューが提供されています。

キャンピングカーの外にあるプライベートデッキで、景色を眺めながら贅沢な時間を過ごせます。

また、キャンプやグランピングで欠かせないイベントである焚き火も体験できます。

パームガーデン舞洲では、ソログランピング専用の焚き火セットが用意されています。

コンパクトサイズとなっているので、女性が一人でも扱いやすいでしょう。

アウトドアに詳しいスタッフが常駐しているので、グランピングが初めてという方も安心して一人グランピングを楽しめます。

パームガーデン舞洲 by WBF【公式サイト最安値】|関西・大阪グランピング、日帰りバーベキュー (hotelwbf.com)

 

星のや富士

日本で初めてオープンしたグランピング施設である「星のや富士」でも、ソログランピングを提供しています。

1名から予約可能な客室やアクティビティプランが用意されているため、気軽に一人グランピングを楽しめます。

自然に囲まれている星のや富士は、キャビンからの眺めも絶景です。

また、ネイチャーツアーやプライベートサイクリングなど、富士山の麓にあるグランピング施設ならではの自然を感じられるアクティビティプランが豊富にあります。

施設のスタッフは、アウトドアの知識が豊富なグランピングマスターであるため、おひとり様でも安心です。

大手企業である星野グループが提供するグランピングプランは、他にはない贅沢な時間を体験できるでしょう。

HOSHINOYA Fuji | 星のや富士 | グランピング【公式】

 

まとめ

一人グランピングは、自分の時間でゆっくり過ごすことができ、誰にも気を遣わずにアクティビティ体験もできる魅力がいっぱいの旅行スタイルです。

キャンプやグランピングの体験がなくても、アウトドアの知識が豊富なスタッフが常駐している施設が多いため、安心して楽しめます。

予約サイトを見ると、2名以上の利用料金を設定している施設が多いですが、おひとり様プランを提供している施設もあります。

一人グランピングをしてみたいという方は、今回ご紹介した施設を検討してみてください。