【グランピング】日本各地で人気の“ととのう”体験!サウナ付きの贅沢グランピング施設4選

「ととのう」体験ができるグランピングに興味はありますか?

グランピングの入浴方法といえば、テント内のシャワールームや、施設内あるいは周辺の温泉・大浴場を利用することが定番になります。しかし、最近はサウナが併設されているグランピング施設が増えています。

施設によって雰囲気やサウナの仕様も異なりますので、どのような楽しみ方ができるのか気になりますよね。

そこで今回は、サウナ付きのグランピング施設をご紹介します。

 

グランピング×サウナの魅力

まずは、サウナが体験できるグランピング施設の魅力についてご紹介します。

 

プライベート空間で「ととのう」体験ができる

サウナ付きのグランピング施設の魅力は、プライベート空間で「ととのう」体験ができるということが挙げられます。

グランピング施設は、友達や家族、恋人などプライベート空間が保たれていることが魅力の一つです。一方で、一般的にサウナ施設は他の人と一緒に入ることも多いため、できれば自分たちだけで過ごしたいという方も多いでしょう。

最近は個室のサウナ施設も増えていますが、地方になると個室のサウナはなかなか見つけられません。サウナ付きのグランピング施設では、他のゲストを気にすることなく、自分たちだけで過ごせることが魅力的です。

 

最高のロケーションでリラックス効果も抜群

グランピングをしながらサウナ体験をすることで、より高いリラックス効果を得られるでしょう。

グランピング施設は、山や森、海、川など大自然に囲まれています。ロケーションが最高の場所でサウナを体験できるので、さらに心や体がスッキリでき、日頃のストレスから解消されるでしょう。

 

サウナ付きのグランピング施設4選

サウナ体験ができるグランピング施設をご紹介します。

グランピングもサウナも体験したい!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【千葉県】ARCH KISARAZU

2022年3月1日にオープンしたばかりという新しいグランピング施設です。

宿泊する各テントに、木造のサウナ小屋と水風呂が併設されています。しかも、1日2組限定のグランピング施設であるため、完全プライベート空間が実現することも魅力的なポイントです。

サウナは檜で作られており、木の温もりや香りに包まれています。さらに、外気浴スペースが設置されており、大自然を感じながら「ととのう」体験ができます。

いつも以上にリラックス効果が得られ、サウナ好きの方も満足できるスポットでしょう。

他にも、特選黒毛和牛や季節の野菜を使ったBBQメニューや、シーシャ体験といったARCH KISARAZUでしか体験できないプランが用意されています。充実したグランピング体験ができるうえに、プライベート空間が保たれているサウナ小屋と贅沢なスポットです。

https://greenarch.jp/

 

【群馬県】DOAI VILLAGE

鉄道ファンや登山愛好家に親しまれている、日本一のモグラ駅である群馬県みなかみ町のJR上越線「土合駅」直結のサウナ付きのグランピング施設です。

サウナの本場であるフィンランド式のアウトドアサウナ小屋が設置されています。セルフロウリュウで自分好みの温度に設定できます。

DOAI VILLAGEがある土合駅周辺は、冬に積雪が2m近くなる地域です。冬に訪れた際には、サウナで温まったあとに雪にダイブしてととのってみましょう。

大自然に囲まれたグランピング施設ならではの「ととのう」体験ができることが魅力的ですね。

雪が積もる寒い地域ではありますが、断熱性に優れているインスタントハウスが宿泊する部屋となるため、暖かい環境で過ごせます。他のグランピング施設ではあまり見かけない、マシュマロのようなユニークな形をしています。

グランピングもサウナも、どちらも特別な体験をしたいという方におすすめのスポットです。

https://doaivillage.com/

 

【山梨県】Dot Glamping 富士山

サウナ室から富士山が見えるという贅沢な体験ができるグランピング施設です。

外気浴をするときも富士山を眺めることができるので、最高のロケーションでととのう体験ができます。サウナの発祥地であるフィンランドから取り寄せたバレルサウナとなっており、サウナ好きの方も満足できるでしょう。

さらに、貸切が可能なため、ゆっくりと自分たちだけでサウナ体験が楽しめます。他のアクティビティプランには、シーシャ体験や座禅体験も用意されています。

富士山を感じながら、心も体もリラックスできるスポットです。

https://dot-glamping.studio.site/

 

【山梨県】TOCORO.Mt.Fuji CAMP&GLAMPING

2つのタイプのサウナを体験できるグランピング施設です。

TOCORO.Mt.Fujiでは、「薪ストーブ式テントサウナ」と「富士山展望バレルサウナ」が設置されています。

薪ストーブ式テントサウナで用いているテントサウナは、オリジナルモデルとなっており、ここでしか体験できないものとなっています。焚き火やストーブで温めて楽しむサウナで、温まったあとは外気浴を行います。

自然の風を感じてととのう体験ができ、サウナ初心者の方も心地良く感じられるでしょう。

また、バレルサウナでは富士山を眺めながらサウナを体験でき、本場フィンランド製のストーブが設置しています。サウナ初心者の方から、サウナ好きの方まで幅広く満足できる設備が整っています。

https://tocoro.camp/

 

まとめ

最高のロケーションで「ととのう」体験ができることが、サウナ付きグランピングの醍醐味です。

サウナ初心者の方も日頃からサウナによく行くという方も満足できるでしょう。グランピング施設によって、設置されているサウナのタイプも様々です。

アウトドアな旅行や贅沢なサウナ体験に興味がある方は、ぜひ今回ご紹介したスポットを訪れてみてください。