【関東・関西】ファミリーで楽しめる!お子様連れにおすすめのグランピング施設4選

今年の家族旅行にグランピングはいかがでしょうか?

近年、人気が高いグランピングですが、小さいお子様がいる場合「子どもは楽しめるだろうか」「子どもも安心して過ごせる?」と気になるポイントがたくさんありますよね。

全国に、ファミリー向けの施設やプランが豊富にあるグランピング施設がオープンしています。自然豊かな環境で、お子様ものびのびと遊べるスポットとなっています。

今回は、関東・関西のお子様連れファミリーにおすすめのグランピング施設をご紹介します。

 

【グランピング】小さなお子様連れファミリーが楽しめる施設とは?

お子様と一緒にグランピング体験をする場合は、以下のような施設がおすすめです。

グランピング施設探しの参考にしてみてください。

 

設備・アメニティーが充実している

お子様連れの方は、設備やアメニティーが充実しているグランピング施設がおすすめです。

グランピングは、キャンプと違いテントやBBQ道具が施設側で用意されています。しかし、コンセプトが施設によって異なるため、トイレやお風呂がテント付近や施設内に無い場合もあります。

また、テントやヴィラタイプなど客室のタイプもそれぞれです。お子様連れの旅行は、親にとって大変な部分もありますので、広々とした客室、充実した設備があるグランピング施設を探してみましょう。

 

子どもが体験できるアクティビティプランがある

グランピングの醍醐味であるアクティビティプランにも注目です。アウトドアなスポーツをはじめ、ピザやパン、小物作りなど施設によって様々なプランが用意されています。

お子様が興味を持ちそうなプランや、安全に遊べそうな施設を探してみましょう。なかには、遊具が設置されているグランピング施設もあります。

小さいお子様も思いっきり遊べる施設がおすすめです。

 

自然豊かで開放感がある

グランピング施設の周辺環境も大事なポイントになります。自然豊かで開放感があるスポットは、子どもがのびのびと遊べるのでおすすめです。

最近は、自然のなかで遊べる場所が少なくなってきています。

そこで、グランピングをお子様と一緒に体験することで、日常では体験できない特別な「遊び」を体験することができます。お子様にとっても、特別な思い出となるでしょう。

 

【関東】お子様連れファミリー向けのグランピング施設

関東にあるファミリー向けのグランピング施設をご紹介します。

 

動物とふれ合える「マザー牧場 GLAMPING THE FARM」

千葉県にあるマザー牧場に新しくオープンしたグランピングエリアです。

マザー牧場ということで、動物とふれ合えるアクティビティがあることが特徴的です。牛の乳搾りや、アルパカのおさんぽ、バター作りなどお子様も安心して一緒に体験できる内容となっています。

また、夕食のBBQは、大人だけではなく小学生や未就学児に合わせたメニューも用意されています。小さなお子様と一緒にBBQ体験ができますので、お子様用に別で持参しなくても大丈夫です。

また、宿泊するテントの種類も豊富で、テラス付きのタイプ、ヴィラタイプ、ドーム型テント、コテージから選択できます。部屋でも思いっきり遊びたいという元気いっぱいのお子様には、滑り台やボルダリングが付いている「アスレチックテラス」がおすすめです。

利用する人数や設備がそれぞれ異なりますので、好みに合わせて選んでみてください。

https://www.motherfarm.co.jp/glamping/

 

子どもが喜ぶアクティビティが豊富「モビリティリゾートもてぎ」

栃木県茂木町にあるグランピング施設です。

モビリティリゾートもてぎの特徴は、アクティビティプランの種類が豊富なことです。森の散策プログラム、森で出会える動物たちとふれ合うプラン、ジッププラン、レーシングカート体験など魅力的なプランがたくさんあります。

子どもも大人も楽しめる内容となっていますので、家族旅行にピッタリです。また、季節によっても体験できるプランが異なりますので、訪れる度に新しい体験ができるでしょう。

https://www.mr-motegi.jp/f-glamping/

 

【関西】お子様連れファミリー向けのグランピング施設

関西にあるファミリー向けのグランピング施設をご紹介します。

 

大自然の冒険テーマパーク「NESTA RESORT KOBE」

兵庫県にあるグランピング施設です。

約230万㎡という広大な敷地に、グランピングを含めアクティビティや天然温泉など60以上の施設がある、まさにテーマパークのようなスポットです。お子様も一日中楽しめるでしょう。

まるで空を飛んでいるかのような体験ができる「うつ伏せ体勢のジップライン」、緑の丘をソリで一気に駆け抜ける「キャニオン・スライド」、ワイルド感を楽しめる「ワイルド・カヌー」など他にも多くの体験ができます。

ここまでアクティビティが充実したグランピング施設は、他にはないかもしれませんね。

https://nesta.co.jp/

 

キッズ用のテントがある「FBI淡路」

同じく、兵庫県にあるグランピング施設で、キャビンやテントの中が広々としており家族旅行におすすめのグランピング施設です。

「JERRY」というコットンテントには、お子様がワクワクするようなキッズ用のテントが用意されています。テントの他には、キャビンタイプの客室があります。

テントとキャビン、それぞれ1室ずつコンセプトが異なりますので、好みに応じて選んでみてください。定員数も最大6名や8名の客室もありますので、三世代旅行も楽しめるでしょう。

https://fbi-camping.com/awaji/

 

まとめ

客室内の設備が充実しており、アクティビティプランが豊富なグランピング施設は、お子様連れの方におすすめです。

普段は、都会に住んでいてあまり自然のなかで遊べないというお子様も多いでしょう。

関東や関西にも大自然を感じながら思いっきり遊べるスポットが各地にオープンしています。

夏休みも近づいてきていますので、今年の家族旅行でぜひ今回ご紹介したグランピング施設を訪れてみてください。