【関東&関西】夏のレジャーにおすすめ!川遊びができるグランピング施設6選

今年の夏休みのレジャーに、川遊びができるグランピングはいかがでしょうか。

川の近くにオープンしているグランピング施設に訪れると、自然とふれあいながらグランピングを体験できます。子どもだけではなく、大人も童心に戻ることができ、いつもとは違う旅行を楽しめるでしょう。

今回は、関東と関西の川遊びができるグランピング施設をご紹介します。

 

【関東】川遊びができるグランピング施設

関東にある川遊びができるグランピング施設を3箇所ご紹介します。

 

東京都あきる野市「KEIKOKU GLAMPING TENT」

東京都の西多摩郡に位置する自然豊かな檜原村にあるグランピング施設です。

周辺エリアに、川や滝、湖があり自然を活かしたアクティビティプランが楽しめます。施設から車で約30分のところに、放流型フィッシングエリアがあり、マス釣り体験ができます。

また、奥多摩湖も近いため、SUPやラフティング体験ができるエリアもあります。ガイドが付いており、海のように大きな波が起きませんので、初心者の方にもおすすめです。

SUPやラフティングは、リバーアクティビティーの中でも人気が高いです。

なかなか都会ではこのような人気のアクティビティを体験できる施設はありません。しかし、KEIKOKU GLAMPING TENTは、都心から車で約1時間半程度で到着します。

電車やバスなどの公共交通機関を使って訪れることも可能です。できるだけ都内から近いところでグランピング体験をしたいという方も満足できるでしょう。

https://www.keikokuglampingtent.com/

 

埼玉県ときがわ町「ときたまひみつきち COMORIVER」

埼玉県の中部・比企郡にあるグランピング施設です。

周辺は、川や緑に囲まれており、施設内に水遊びエリアが設けられています。

川原の管理や運営をCOMORIVERの運営元である会社が、ときがわ町役場から指名を受けて行なっているため、ゲストは安心して満喫できます。

また、フロントに伝えると、チェックイン前後でも自由に川遊びをすることも可能です。フロントで販売しているチケットを購入すると、川で釣りを楽しむこともできます。

ただし、釣り具の貸し出しはありませんので、川釣りをしたい方は忘れないようにしましょう。

COMORIVERでは、もちろん宿泊できますが、日帰りプランもあります。気軽に、グランピングを楽しみたい、BBQや川遊びを体験してみたいという方にもおすすめです。

https://comoriver.com/

 

栃木県那須町「那須Queen’s Mountainキャンプ&ロッジ」

関東の避暑地である栃木県の那須高原にオープンしているグランピング施設です。

「那珂川」が近くに流れており、ヤマメ・イワナ・アユといった川魚の釣り体験が楽しめます。また、施設内の中央部分に池があり、ボード体験もできます。

リバーアクティビティーだけではなく、虫取りやポニー乗馬体験、うさぎとふれあいなど自然豊かな地域ならではのプランが用意されています。

お子様ものびのびと遊ぶことができ、夏休みのちょっとした旅行先としてもおすすめです。

https://www.facebook.com/NASUBASEcamp

 

【関西】川遊びができるグランピング施設

関西にある川遊びができるグランピング施設を3箇所ご紹介します。

 

滋賀県近江市「RIVERSIDE GLAMPING Nuts」

大阪から車で約2時間半の距離にある、大自然に囲まれたロケーションのグランピング施設です。

施設内には、一級河川である「神崎川」が流れており、キャニオニングが楽しめます。

キャニオニングとは、渓谷を遊び場として楽しむアウトドアスポーツの一種です。滝壺にダイブしたり、滝の裏側にまわってみたりなど爽快感があり、少しスリリングな川遊びとなっています。神崎川は、透明度の高い清流ですので、気持ちの良いリバーアクティビティーを体験できます。

また、施設から車で約1時間半の距離にある京都府・保津川でのラフティング体験もおすすめです。関西で川遊び体験をしたい方は、少し足を伸ばしてみるとより多くのアクティビティが楽しめます。

https://nuts-camp.com/

 

奈良県天川村「天の川青少年旅行村」

奈良県天川村にあるキャンプ場ですが、2018年7月にグランピングサイトもオープンしています。

奈良県初のグランピングサイトです。目の前に「天の川」が流れており、川釣りやボートなどを体験できます。

施設内で、釣竿やボート、浮き輪などをレンタルすることが可能なので、川遊びアイテムを持っていなくても安心です。他にも、グランピングに必要な設備が揃えられており、レンタルも用意があるため、グランピングやキャンプ初心者の方も安心です。

周辺が自然に囲まれているので、都会の喧騒から離れることができ、高いリラックス効果が得られるでしょう。

https://tenkawamura.com/

 

京都府宮津市「グランドーム京都天橋立」

グランピングのなかでも、特に人気が高いドーム型のグランピングテントが設置されているグランピング施設です。

全室がグランピングドームとなっており、広々とした空間で過ごせます。

施設の横に「世良川」が流れており、家族や友達と一緒に川遊びができます。世良川は、水位が浅い川ですので、お子様連れの方も安心して遊べるでしょう。

また、徒歩10分の場所に海水浴場もあり、夏場は川でも海でも遊べるという贅沢な環境が整っています。

他にも、貸切温泉や京都和牛のBBQメニューなど贅沢なプランが用意されています。グランピングも遊びも思いっきり楽しみたいという方におすすめです。

https://www.glamping-resort.jp/

 

まとめ

川の近くにオープンしているグランピング施設では、グランピング体験だけではなく、川遊びも楽しめます。

イワナやヤマメなどの川魚釣りや、ラフティングやキャニオニングといった人気が高いリバーアクティビティーが体験できます。

大自然のなかで思いっきり遊べるので、いつもとは違う旅行を楽しむことができるでしょう。

グランピングも川遊びも充実させたいという方は、ぜひ今回ご紹介したスポットを体験してみてください。