アクセスのよい石川県で、おすすめグランピングスポット5選

金沢新幹線の開通でアクセスの良くなった石川県は、関東からも関西からも気軽に行く事ができる地域になりました。その結果、グランピングスポットが近年増えているのも当然のことと言えるでしょう。

今回の記事では、そんな石川県でのグランピングスポットを5カ所、ご紹介します。

 

Oceans Terrace SHIBAGAKI

日本海を望むオーシャンビューのグランピングスポットがこちらのOceans Terrace SHIBAGAKIです。ビーチまで5秒というロケーションの良さが特徴の施設です。

宿泊するのは、ドーム型テントとベルテント。ドーム型テントは4棟、ベルテントは1棟です。ベルテントは夏期限定。冬には泊まることができないテントです。ドーム型テントは専用サウナやジャグジーを備えたものや露天風呂付きのもの等があり、すべて冷暖房完備。防寒対策もされているため冬でも安心して眠ることができます。また各棟ごとに専用のバーベキュースペースがあるので、他の人の煙や声など気にせずに食事ができます。

食事はもちろんじもと石川県の肉や魚を使った豪華なもの。生きアワビの浜焼きなど、魚介類もたっぷり食べられるメニューです。石川県は知る人ぞ知る食材の宝庫。石川の味を堪能するために、グランピングするのも、楽しい旅になることでしょう。

日本海側は、意外とお天気に恵まれないことも多いもの。そんな日でも、施設側は室内で映画を楽しめるようなプロジェクターやプラネタリウムセットなども準備しています。

Oceans Terrace SHIBAGAKI 公式HP https://www.ishikawa-glamping.com/

 

glampark 能登小牧台

能登の海を望むグランピングスポットが、こちらのglampark 能登小牧台です。グランピングは1日2組までの限定式。隣には「国民宿舎能登小牧台」があり、この温泉は保温効果の高い「温もりの湯」と呼ばれるくらいの名湯です。グランピングの宿泊者はこの天然温泉も利用できるのがうれしいですね。

食事はなんと懐石料理。もちろん能登半島の海の幸・山の幸をたくさん使ったメニューですが、もっとお魚を食べたいという方には、四季折々に取れる海産物を味わうことができるメニューも用意されています。

そして、こちらのglampark能登小牧台、各ドーム型テントにボードゲームが備え付けられています。夜通しボードゲームで遊ぶのも良いでしょうし、雨や雪などでアウトドアアクテビティが楽しめない時には、ボードゲームがあると嬉しいですね。

アウトドア好きはもちろん、インドア派にも優しいグランピングスポットのglampark能登小牧台。同じ時間を過ごして、もっと仲良くなりたい人と一緒に行くと、滞在を楽しむことができるでしょう。

glampark 能登小牧台  公式HP https://glampark.co.jp/accommodation/glampark-noto-omaki/

 

UCHINADA GLAN

UCHINADA GLANは、2022年7月にオープンしたばかりの新しいグランピングスポットです。

この施設は、基本的にバーベキューを楽しむためのもので、昼の部と夜の部のどちらかで、バーベキューをすることができます。バーベキュー場には、バーベキューコンロをはじめ必要なギアはすべて準備されているので、食材だけを持っていけばOK。

また、かわいいコットンテントがバーベキュー場に立っているので、その中でごろごろしながらお肉を焼けるのを待つこともできます。日頃お料理に忙しいお母さんをコットンテントに休ませて、お子さんやお父さんがバーベキューを担当するのも面白いかもしれませんね。

食材は、バーベキューの食材以外のものも持ち込めるので、ケーキやシャンパンwp持ち込んで、アウトドアでのバースデーパーティというのも楽しいでしょう。テイクアウトのオードブルでも準備できると、一気にパーティー気分が盛り上がります。

金沢市内から車で20分ほどの場所にあるこちらの施設。グランピングはどんなものなのか、ちょっとのぞいてみたい人におすすめです。

UCHINADA GLAN 公式HP https://theglan.jp/

 

GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU

愛犬と一緒にグランピングを楽しみたいと思う人は多いもの。いや、愛犬だけではなく愛猫や愛馬と一緒にグランピングしたいという方がいても、不思議ではないのかもしれません。

北陸地方で、最初にできた愛犬と一緒に過ごすことができるグランピングスポットがこちらのGLAMHIDE WITH DOG KOMATSUです。

宿泊するのは7棟あるドーム型テント。テントの中でワンちゃんのリードを外しておいてもOKです。もちろんエアコンも設置されており、夏でも安心です。また、ドーム型テントの外には芝生のスペースも確保されている上に柵も取りつけられているので、小型犬ならこの芝生の中で思い切り走り回ることもできます。

もちろん愛犬のための専用ドックランもあり、その広さはなんと500平方メートル以上。大型犬でも思い切り走り回ることもできます。ワンちゃん用の専用シャワールームもあるので、泥んこになっても大丈夫です。

人間のお風呂は隣接する旅館「満天ノ 辻のや」の温泉に入り放題です。温泉好きの人には見逃せないサービスですね。愛犬とグランピングできる場所を探している方に、特におすすめの施設です。 

GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU 公式HP https://www.glamhide.com/wdog/komatsu/

 

MEWSHIP

一日一組限定のログハウスでグランピングを体験できる施設が、こちらのMEWSHIPです。カフェに併設されたログハウスなので、食事もこのカフェ選んだ食材でのバーベキューは天下一品です。

ログハウスにはバスケットボールのコートが併設されており、夜になるとそのバスケットボールコートが焚き火スペースになります。ログハウスを運営するカフェにはドックランもあり、愛犬と一緒にカフェでくつろぐこともできます。

ちなみに、ログハウスに宿泊するときには、寝袋を持っていく必要があります。お忘れなきように。

MEWSHIP 公式HP https://www.mewship50.com/glamping

 

石川県でのグランピングは、夏がおすすめ

アクセスが良くなった石川県は、新しいグランピングスポットとして注目を集めている場所でもあります。そんな石川県でグランピングをするなら、爽やかな夏がおすすめです。冬季はグランピングの営業を停止しているところもあるので、注意しましょう。