雨の日のグランピングはどう過ごす?雨天時の楽しみ方やおすすめのグランピング施設

楽しみにしていたグランピング当日が、あいにくの雨。

天候に恵まれなかったら楽しめないのでは、と心配になる方も多いでのはないでしょうか。アウトレジャーであるため、天候が気になる点ではありますが、実は雨天時でも楽しめる方法はたくさんあります。

今回は、雨の日のグランピングの楽しみ方や過ごし方についてご紹介します。さらに、雨天時でも楽しめるおすすめのグランピング施設もお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

雨天時のグランピングの楽しみ方

グランピングは、雨の日ならではの楽しみ方があります。まずは、雨天時のグランピングの楽しみ方についてご紹介します。

 

自然の音を静かに楽しむ

自然に囲まれた環境にあるため、雨の日はさらに自然の音を楽しむことができます。

テントやトレーラーなどグランピングの客室は屋外に設置されています。そのため、雨の日は雨の音がよく聞こえ、客室内で過ごすだけでヒーリング効果も得られるでしょう。

自然を感じながら、読書やヨガ、ストレッチなど静かな過ごし方がおすすめです。普段、憂鬱な気分になりがちな雨の日も有意義に過ごせます。

 

屋内でできるアクティビティに参加する

雨に濡れる心配がない、屋内でできるアクティビティに参加してみましょう。

グランピングのアクティビティプランというと、屋外で体験するスポーツやレジャーというイメージを持っている方も多いでしょう。しかし、屋内で体験できるアクティビティプランを用意しているグランピング施設も数多くあります。

例えば、ピザやパン作りなどの料理プラン、カップやアクセサリー作りなどの工作プランなどです。自分たちで作ったという達成感や特別感を味わうことができ、思い出の品を持ち帰ることもできます。

 

軽雨であれば川や海でのアクティビティもおすすめ

雨がそこまで強くない場合は、川や海でのアクティビティにチャレンジしてみることもおすすめです。

屋外のアクティビティプランは雨に濡れてしまうため、中止になってしまうこともあるでしょう。しかし、川下りやマリンスポーツなどは、元々水で体が濡れるレジャーやスポーツですので、よっぽど悪天候でない限りは開催される可能性があります。

小雨程度で、安全であると判断できた場合は体験してみるのもいいでしょう。

 

雨天時のグランピングの持ち物

グランピング当日、雨が心配な場合は以下のアイテムやグッズを持参して行きましょう。

 

レイングッズ

雨の日は、傘やレインコート、レインブーツなどのレイングッズが必需品になります。また、気温がグッと低くなる可能性もあるので、防寒着も持参しておくといいでしょう。

晴天時と比べると多少荷物が多くなってしまうことは、仕方ないですが快適にしっかり準備しておくことで快適なグランピング体験ができます。

事前に、天気予報を確認して雨量や気温に応じたグッズを用意しましょう。

 

室内で楽しめるグッズ

雨の日は、室内で過ごす時間が増えるため、みんなで楽しめるカードゲームやボードゲームを持参することをおすすめします。

トランプやUNO、人狼のカードゲームなど意外と種類が多くあります。サイズも大きくないので、荷物がかさばる心配もないでしょう。

グランピングは、意外と自由時間が多いため、晴天・雨天関係なくカードゲームやボードゲームが活躍します。

 

雨天時でも楽しめるグランピング施設

最後に、雨天時でも楽しめるグランピング施設をご紹介します。

屋内で体験できる施設や雨を気にせずに楽しめる設備が充実しているグランピングとなっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

るり渓キャンプ・GRAX

京都にある「るり渓温泉 for REST RESORT」内のグランピングサイトであるため、温泉やサウナ、BBQなど雨の日でも充実したひと時を過ごせます。他にもレストランやカフェ、イルミネーションまであります。

天候に関係なく、贅沢なグランピング体験ができるでしょう。

冬でも利用できるグランピング施設ですので、雨が降っていてもテントの中で暖かく過ごせることも嬉しいポイントです。

https://www.grax.jp/

 

GLAMPINGBASE enCAMP

長野県塩尻市にある大自然に囲まれたグランピング施設です。

のどかな雰囲気に包まれており、雨の日は心地よい雨音を感じながらリラックスできるでしょう。

ドーム型テントやキャンピングカー、シェルテントといった雨にも丈夫な客室が用意されています。各ウッドデッキに屋根付きのBBQスペースがあるため、雨天時にもグランピングの食事を楽しめます。

しかも、おしゃれで機能性が高いインテリアやキャンプグッズが用意されているだけでなく、世界のボードゲームも取り揃えられています。

わざわざ雨を心配して、自宅からゲームを持参する必要はありません。雨天時でも充実したグランピング体験ができるでしょう。

https://encamp-glamping.com/

 

O Park

埼玉県にある「O Park」は、全天候型のBBQ会場やボディケア施設、キッズパークなどがあります。

天候を心配せずに、子どもから大人まで充実した体験ができるグランピング施設です。設備やプランが充実しているため、グランピングが初めてという方も安心して過ごせるでしょう。

アウトドアなアクティビティだけでなく、スモアやピザ作り、室内でもできるワインピクニックといった屋内のアクティビティプランも多く用意されています。

急な雨に落ち込むことなく、楽しいグランピングが体験できます。

https://opark.jp/

 

まとめ

グランピングは、雨の日でも充分に楽しい時間を過ごすことができます。

テントの中で、ゆっくり過ごしたり、屋内でできるアクティビティプランに参加してみましょう。

また、小雨であれば川や海のアクティビティプランに挑戦してみることもおすすめです。

全国に、雨の日でも楽しめるグランピング施設が多くありますので、事前に天気予報を確認し必要なグッズを揃えて楽しんでみてください。