自由なアウトドア旅!レンタルグランピングカーの魅力やおすすめのプランについて

近年、人気が高まっているグランピングですが、車をレンタルして過ごすプランがあるのをご存知でしょうか。

グランピングカーと言い、気軽に自由な旅行が楽しめると話題を集めています。テントやヴィラではなく、車でグランピングをする魅力とは一体何でしょうか?

今回は、レンタルグランピングカーの魅力や、グランピングカーをレンタルできる施設やプランについてご紹介します。

 

グランピングカーとは?

グランピングカーとは、「グランピング」と「キャンプカー」を組み合わせた造語です。

グランピングは、「グラマラス(豪華な・魅力的な)」という意味が込められており、一般的なキャンプとは違い、必要な道具は全て施設側が揃えているという特徴があります。

つまり、グランピングカーはキャンプに必要な道具が搭載されている車ということになります。「興味はあるけど準備が大変そう」という理由で、アウトドアな旅行を避けていた方も気軽に楽しむことができます。

 

レンタルグランピングカーの魅力

旅行先でレンタルカーを利用するように、グランピングカーもレンタルをすることができます。アウトドアな旅行を楽しみたい方におすすめです。

こちらでは、レンタルグランピングカーの魅力についてご紹介します。

 

行動範囲が縛られない自由さ

レンタルグランピングカーの最大の魅力は、全国どこでもグランピングができるという自由度の高さです。ホテルや旅館、あるいはグランピング施設を利用する場合は、その土地や場所で旅行を楽しむことになります。グランピングカーをレンタルすると、行動範囲に縛られることなくアウトドアな旅行ができます。

また、新型コロナの影響で多くの人が気になるようになった、人混みを避けることができるので感染症対策の面でも安心です。人が多いことで、せっかくの旅行がリフレッシュできないという場合もあるでしょう。

レンタルグランピングカーを利用することで、自分たちだけで好きな場所で自由に遊べるという楽しみ方ができます。

 

移動もキャンプも車一台で可能

グランピングカーには、キャンプ・グランピングに必要な道具が一式揃っています。そのため、わざわざ道具を購入する必要はありません。

グランピングをする場所への移動、キャンプの道具の準備・設置も車一台で完了することも魅力の一つです。テントやBBQセットなどで車の中が狭いので、移動だけで疲れるという思いもしなくて済みます。

車内が広々としており、遊びながらグランピングの会場へ移動することができるので、お子様連れの方にもおすすめです。

 

どこでグランピングカーをレンタルできる?

実際に、グランピングカーをレンタルできる会社や施設についてご紹介します。

 

REWILD

千葉県のグランピング・キャンプ場としても運営している「REWILD」ですが、グランピングカーをレンタルすることができます。

グランピングカーの返却は、綾瀬駅か堀切菖蒲園になります。時間帯によっては、東京駅でも可能のようです。

森・草原・海・川など自分たちがグランピングしたい場所を探し、移動や設営も自由に行えます。場所に到着すると、キャンプやタープの設営を行いますが、映像マニュアルが用意されているので初心者の方も安心です。

どうしても不安だという方は、有料でスタッフを帯同してもらうことも可能です。設営から片付けまでサポートを受けることができます。

また、申し込み時に希望を伝えておくと、おすすめのキャンプ場を教えてくれるようですので、キャンプやグランピングに慣れていないという方は活用してみてください。

https://rewild-camping.com/car-rental

 

Carstay

グランピングを行うためのキャンピングカーや車中泊スポット、キャンプ場をレンタル・シェアできるサービスです。登録すると、キャンピングカーや車中泊スポットを保有するオーナーが利用しないときに、グランピングを体験することができます。

登録時の初期費用や月額費は無料です。

予約したいキャンピングカーを選べることも嬉しいポイントです。外観のデザイン、利用する人数、必要な設備や道具に応じて好きなタイプのキャンピングカーを予約できます。

日本全国どこでも指定の受け取り場所でレンタル・返却を行うことができるので、アウトドアな旅行を楽しみたいという方は、ぜひ体験してみてください。

https://carstay.jp/ja/

 

グランピングカーの宿泊プランがある施設

宿泊プランにテントやヴィラではなくグランピングカーを宿泊部屋として用意しているグランピング施設があります。滋賀県の琵琶湖付近にある「VIWAKO GLASTAR」という施設です。

VIWAKO GLASTARの宿泊プラン・グランピングカーについてご紹介します。

 

VIWAKO GLASTAR

宿泊プランにあるグランピングカーは、VIWAKO GLASTARオリジナルのグランピング仕様のグランピングカーとなっています。

琵琶湖や山に囲まれている青柳浜にあり、最高のロケーションでグランピング体験ができます。しかも、特別ディナーコース付きという贅沢なプランです。

車内は無垢材やアイアン素材が使用されており、シンプルで落ち着いた雰囲気があります。限られた場所でありながらも、快適に過ごせるように細部にまでこだわりを持って作られています。

グランピングカーの他にも宿泊プランが提供されていますが、テントでは体験できない特別な体験ができるプランです。

https://glastar.jp/glamping/glampingcar/index.html

 

まとめ

グランピングカーは、行動範囲に縛られずに自由な場所でグランピング体験ができる魅力があります。しかも、道具や設備が整えられており、アウトドアな旅行が初めてという方も安心です。

レンタル・シェアができたり、グランピング施設内に宿泊プランとして提供されているスポットも存在します。より自由にグランピングを楽しみたいという方は、ぜひグランピングカーを利用してみてはいかがでしょうか。