海と山の魅力が満載、愛媛県でおすすめのグランピングスポット7選

愛媛県は、しまなみ海道の知名度上昇により注目されつつある地域です。日本国内はもちろん、外国人からも高い注目を集めています。気候が温暖で風光明媚な所も多いため、グランピングにピッタリの場所と言えます。

そこで今回の記事では、愛媛県で楽しめるグランピング施設を7ヶ所ご紹介します。海でのグランピングはもちろん、山のグランピングも楽しめる場所があるので、幅広いニーズに対応できることが特徴です。

 

ドルフィンファームしまなみ

ドルフィンファームしまなみは、瀬戸内でいるかと触れ合うことができる施設としてよく知られていますが、実はオートキャンプ場の一角にグランピングサイトがあります。こちらではドーム型テントが2棟、ロータスベルテントが2棟、ノルディスクヴァナヘイムテントが1棟、合計5棟が用意されています。

ドーム型テントは海のすぐとなりにあり、泳いでいるいるかを見ることができる絶好の場所に位置しています。内部はエアコンがついており、暑い夏の日でも快適に過ごせます。また、冷蔵庫も完備されているので、冷たい飲み物を楽しみながらのんびり過ごせます。

ロータスベルテントの内部にはラグが敷かれており、ロースタイルで滞在を楽しめます。エアコンはありませんが、夏は扇風機、冬には石油ファンヒーターが設置されるので、快適に過ごせます。ノルディスクヴァナヘイムテントも夏は扇風機、冬には石油ファンヒーターが設置されます。

食事は自分たちで好きなものを持ち込んで楽しむこともできますし、テントを予約する際にバーベキューセットなども一緒に事前予約することができます。お肉はもちろん、お魚や貝類をはじめとする海産物もバーベキューで味わえるので、手ぶらで泊まりたい方にもおすすめです。

グランピングサイトに宿泊した方は、施設内のいるかを無料で見学できます。いるかと一緒に遊びたい方におすすめのグランピングサイトです。

ドルフィンファームしまなみ 公式HPhttps://www.df-shimanami.com/

 

GLAMPROOKしまなみ

愛媛県今治市内にある馬島に位置する、GLAMPROOKしまなみは、宿泊施設に海に面したコクーンタイプのテントとホテルタイプのお部屋を備えたグランピングスポットです。

コクーンタイプのテントは、大きな窓から見えるウッドデッキ付きのアウトドアリビングと、セミダブルタイプのベッド4つを備え、4人まで宿泊可能です。ホテルタイプのお部屋は6種類あり、3人から8人まで宿泊可能な広さとなっています。グループで泊まる場合、大人数であればテントとお部屋に分かれて宿泊することもできます。

GLAMPROOKしまなみの最大の特徴は、オールインクルーシブタイプの宿泊施設であることです。施設内での食事やアクティビティは、チェックイン時に支払いを済ませることで、全て楽しむことができます。レストランやバーもあり、心配する必要はありません。大浴場も利用できます。また、洞窟見学ツアーも施設料金に含まれています。
グランピング初心者の方に特におすすめのGLAMPROOKしまなみは、心地よい時間を過ごせることで知られています。

GLAMPROOKしまなみ 公式HP:https://glamprook.jp/umashima/

 

体験型民宿 BBQ城

「グランピングは楽しくて、何度も行った。でも、次はちょっと違うことを体験してみたいな。」という方におすすめなのがこちらの 体験型民宿BBQ城です。愛媛県の山間にある滑床渓谷で、野性味あふれる山のグランピングを楽しみたい方におすすめのスポットです。

グラピングの方が宿泊するのは、山間に設置されたティピーテント。このテントの中で眠ることはもちろん、火起こしから料理まで体験することになります。食事はジビエのバーベキューや寒い冬には熱々のおでんなども味わうことができます。また、ユニステラという望遠鏡で天体観測もできるので、天文ファンはぜひ訪れておきたいグランピングスポットと言えるでしょう。

また、こちらの滑床渓谷は、温暖な愛媛県では珍しく、冬には雪が積もることもある地域です。しかし、こちらの施設では、雪を楽しむ冬のグランピングも参加者の希望があれば計画・実施することもあるというなかなかにアクテイブなグランピング施設でもあります。

とは言え、自然の中でのグランピングが不安な方には、本拠地のBBQ城と呼ばれる施設に泊まって、バーベキューを楽しむこともできます。こちらのBBQ城から歩いて10分のところに、ぽっぽ温泉という温泉施設もあるので、街中でのんびりバーベキューをしたい方は、こちらのお城にお泊りになるのがおすすめです。

体験型民宿BBQ城 公式HP:https://www.bbqjyou-ehime.com/

 

WAKKA

しまなみ海道というサイクリングの名所のすぐ近くに位置するオーシャンビューのグランピング施設、WAKKAがあります。宿泊するのは、オーシャンビューのコテージ3棟かドーム型テント2棟で、いずれも自転車保管用のフックがあるため、サイクリストにも優しい宿として人気です。また、バーベキューグリルが付いており、現地で食材を用意してくれるスタイルで、荷物が少なくて済みます。

コテージには和室仕様とフローリングでベットのある洋室使用があり、畳の上でのびのびと過ごすことができます。ドーム型テントには、エアコンも完備されているため、夏でも快適に過ごすことができます。施設側にドミトリーもありますので、気軽にサイクリングを楽しんでみたい方にもおすすめのスポットです。

愛媛の里山グランピング花澄 公式HP:https://kasumi.yours-llc.net/index.html

 

貸切別荘あかがね荘

あかがね荘は愛媛県新居浜市にある、1日1組限定の貸切別荘です。竹林に囲まれたこじんまりとしたコテージは、都会の喧騒から離れた静かな場所で、親しい人と静かに過ごしたい方におすすめです。アクセスは車が便利で、近くにはスーパーやコンビニもあるので、コテージに向かう前に食材を調達することができます。また、市内で美味しいテイクアウトを買って行くのも良いアイデアです。

コテージには露天風呂があり、背の高い竹林を見ながらのんびりとくつろげます。竹の香りはマイナスイオン効果や殺菌効果があるとされ、神経をリラックスさせる働きもあるため、疲れた体や心を癒すには最適の環境です。また、お風呂に入りながら軽くお酒を飲むのも風情があり、特別な時間を過ごすことができます。

貸切別荘あかがね荘 公式HP:https://akaganesou.jimdofree.com/

 

ふれあいの里 鹿鳴園

愛媛県大洲市にあるふれあいの里鹿鳴園は、鹿と触れ合うことができる施設も近くにある、お子様と一緒に楽しめるコテージです。40人まで宿泊できるケビン(キャビン)もあり、大人数での宿泊も可能。また、最大で8人まで宿泊できるちいさなケビンもあり、バーベキューコーナーもあるので、気の合う友人たちと夜遅くまで盛り上がりたいときにもおすすめです。

アクセスは車がおすすめ。肱川という川もすぐ横にあるため、夏には川遊びを楽しむことができます。また、大きな厨房もあるため、食材を持ち込んで大人数の料理を準備することもできます。とにかく大人数でワイワイ楽しみたい方におすすめの場所です。

ふれあいの里鹿鳴園 公式HP:http://kazehaku.jp/

 

まとめ

愛媛県でのグランピングは、海と山の魅力を同時に楽しめる点が魅力的です。温暖な気候であるにもかかわらず、山間部では冬には雪が降ることもあり、四季折々の美しい景色を楽しむことができます。そのため、愛媛県はグランピングにおすすめの地域と言えます。