星空を楽しもう!おすすめのグランピング施設5選(関東近郊)

今、注目されている「グランピング」。グランピング施設の醍醐味ってなんだと思いますか?「わからない…」という方もいらっしゃるでしょう。

みんなで行うバーベキューや焚き火も醍醐味と言えますが、実はグランピング施設は星空を見るのに最適の場所で、星空が醍醐味とも言えます。

今回は友人・カップル・ご家族でもお楽しみいただけて、キレイな星空が見ることができるグランピング施設を5つ、紹介していきます。

 

星空を楽しめるグランピング施設5選

1. 森と星空のキャンプヴィレッジ TWIN RING MOTEGI

栃木県芳賀郡にある森と星空のキャンプヴィレッジ TWIN RING MOTEGI。

ここでは都会から離れて、森の中で癒しのひとときを味わうことができます。グランピングができるのは、ハンモックと焚き火台がある「ベルテント」、1日3組限定の、里山の景色や星空などを眺めることができる「ロータステント」があります。

夕食はシェフが厳選したバーベキューを楽しむことができ、旬の食材を味わうことができる「スペシャルバーベキュー」や、ジビエ料理を堪能することができる「ジビエバーベキュー」、準備や後片付けなどはスタッフの方にお任せの「らくらくバーベキュー」があります。星空のもとでバーベキューができるので、贅沢な時間を過ごせます。

また、このグランピング施設には星のソムリエがいて、その方にナビゲートしてもらいながら星空観測をすることができ、星空を堪能したい方ならうってつけの場所でしょう。隣接するホテルで露天風呂に入ることができます。そこからも星空を眺めることが可能で、ゆったりとした癒しの時間になること間違いないです。

 

森と星空のキャンプヴィレッジ TWIN RING MOTEGI

住所 〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1 ツインリンクもてぎ内

公式HP https://www.mr-motegi.jp/f-glamping/stay/

 

2. 那須高原TOWAピュアコテージ

栃木県那須郡那にある那須高原TOWAピュアコテージ。AURA(アウラ)という日本初の透明なドーム型テントに泊まることができます。

(2月末〜11月末限定)アウラにはフレームがないため、テントの中にいても那須の大自然を思う存分に楽しめます。透明だと不安な方がいらっしゃるかもしれませんが、高い防水性と強度、耐久性に優れており、広さもあるので、ホテル並の快適さです。

夜になると、満点の星空を寝ながら見ることができ、まさに贅沢な体験です。夕食はバーベキュー食べ放題・しゃぶしゃぶ食べ放題・すき焼き・季節の鍋会席から選ぶことができます。(バーベキューは3月〜11月末限定)どれにするか迷ってしまいますね。

 

那須高原TOWAピュアコテージ

住所 栃木県那須郡那須町大字高久乙3375

公式HP https://www.pure-cottages.jp/

 

3. PICA初島

静岡県熱海市にあるPICA初島。熱海港からフェリーで約30分の離島にあるグランピング施設です。施設内の西に位置し、亜熱帯の木々と芝があり、緑が広がる「アイランドヴィラエリア」、施設内の南に位置し、高台にあり、海が見える「アジアンリゾートエリア」の2種類のエリアがあります。すべての宿泊施設にウッドデッキやハンモックがあり、まるでリゾート地に来た雰囲気が漂い、リラックスができる場所です。また、アスレチックパークがあったり、「宝探しアドベンチャー」といった本格的な宝探しゲームがあったり、夏には海水のプールも体験することができるので、お子様連れのご家族にも楽しめる施設と言えます。夕食は獲れたての海鮮を楽しめるバーベキューができます。オプションで、シーフード焼きそばの「海賊焼きそば」も食べることができ、海鮮尽くしです。熱海の地ビールの飲み比べセット(ペールエール・レッドエール・ピルスナー・ヴァイツェン)もオプションで頼むことができ、ビールが好きな方は頼んでみてはいかがでしょうか。また、「島の湯」と言う露天風呂があり、海岸線ギリギリで、お風呂に浸かりながら景色を楽しむことができます。そして、ここでは星座観測グッズを借りることができるので、来た人皆で星空を楽しめます。

 

PICA初島

住所 静岡県熱海市初島 PICA初島

公式H P  https://www.pica-resort.jp/hatsushima/

 

4. INN THE PARK

静岡県沼津市にあるINN THE PARK。地元で愛されてきた「少年自然の家」を現代的に改装したグランピング施設です。約600,000 ㎡の広大な自然空間で、その場所を自由に使うことができる贅沢さを味わえます。

森の中に浮かび、浮遊感を楽しむことができる球体型の「吊テント」、森の中に設置したドーム型の「ドームテント」などで宿泊可能。どちらもテントの中から森の中の景色を楽しめます。夜になるとテントが光り、星空を眺めることができ、幻想的な気分になること間違いないです。夕食は「おまかせコース」で、地元の食材を使ったこだわりの料理を食べることができます。

季節によって食べられるメニューが変わるので、季節ごとに行くのもおすすめです。また、広大な空間で体を動かすことができるように、フリスビーやバトミントンなどのアクティビティグッズを借りることができます。大自然の中で体を動かすのは、とても気持ちが良いものです。そして季節によって座禅や映画、ソーセージ作りなどのイベントが開催されていて、そのイベントも楽しむことができます。

 

INN THE PARK

静岡県沼津市足高220-4

公式HP https://www.innthepark.jp/

 

5. 妙義グリーンホテル&テラス

群馬県富岡市にある妙義グリーンホテル&テラス。東京から車で2時間弱、軽井沢からは50分ほどに位置しています。「エアストリーム」、「スタンダードテント」、「ラグジュアリーテント」、「ペットテント」でグランピングをすることが可能。「ラグジュアリーテント」の窓からは妙義山を眺めることができます。

部屋に天体望遠鏡が備え付けられているので、本格的な天体観測ができ、星空を思う存分見ることができます。まさにラグジュアリーで、なかなか都会ではできない体験です。夕食は、アメリカ製のバーベキューグリルの「ウェバー」を使ったバーベキューです。普通のキャンプでもなかなかできない本格的なグリルを体験することができ、食材には地元のものを使っており、新鮮なものを味わえ、素敵な夕食の時間になるでしょう。

この施設には、温泉もあり、美人の湯とも言われる泉質です。大浴場の他にも、露天風呂も楽しむことができます。眼前に広がる妙義山を眺めながら、日頃の疲れを癒してください。また、共用部にはバーがあります。大自然を見ながら、お酒を飲めるという贅沢な体験もできるので、お酒好きの方にはおすすめです。そして、広大な敷地なので、ゴルフも楽しむことができます。夏は涼しく、冬は暖かいという、ゴルフ好きの方にとってはうってつけの環境です。

 

妙義グリーンホテル&テラス

住所 群馬県富岡市妙義町菅原2678

公式HP https://www.accordiahotel.com/myogi/

 

まとめ

ここまで、星空を楽しむことができるグランピング施設を5つ紹介してきました。気になった施設はあったでしょうか。どのグランピング施設も星空を堪能し、非日常を味わうことができます。有意義なグランピング体験をして、素敵な星空を見上げてください。