【グランピング×カフェ】東京都内のキャンプ気分が味わえるグランピングカフェ

気軽にアウトドアな旅行が楽しめると注目が集まっているグランピング。

最近は、ランチをしながらキャンプ気分が味わえる「グランピングカフェ」が全国各地に次々とオープンしています。グランピングカフェと聞いただけで、なんだかオシャレな感じがしますよね。普通カフェとはどのような部分が違うのでしょうか。

今回は、グランピングカフェの魅力や都内にあるグランピングカフェをご紹介します。

 

グランピングカフェとは?

グランピングカフェのコンセプトや特徴についてご紹介します。

 

グランピングやアウトドアをテーマとしたカフェ

グランピングカフェは、その名の通りグランピングやアウトドアをコンセプトとしているカフェになります。

一般的なカフェとは違って、店内にテントが設置されている場合も多くあり、まるでグランピングやキャンプをしているような雰囲気を味わえます。メニューもアウトドア感が満載です。

通常のキャンプでは、自分たちで準備・調理をして食事をすることが多いですが、グランピングカフェはアウトドアで食べるようなメニューを堪能できます。

 

ランチが楽しめるグランピング施設も

本格的なグランピング施設でも、ランチタイムを楽しむことができます。宿泊だけでなく、日帰りグランピングができる施設が全国各地にあります。

利用できる時間が決まっていたり、ランチとディナーでメニューを変えていたりとグランピング施設によって様々です。遠出が難しいという方や本格的なBBQを体験してみたいという方は、グランピング施設でのランチタイムをおすすめします。

 

都内にあるグランピングカフェ4選

東京都内にグランピングカフェが数多くオープンしています。

こちらでは、都内にあるグランピングカフェを4箇所ご紹介します。お友達やご家族とのランチタイムの参考にしてみてください。

 

【武蔵境】QuOLaの庭

「QuOLaの庭」は、武蔵境にあるグランピングBBQ施設です。

ビルの屋上に設置されていますが、都内にあるとは思えないほど開放的な空間となっています。

グランピングには欠かせない、グランピングテントが全部で8棟設置されています。SNS映えも間違いないでしょう。

さらに、BBQに必要な道具や食材が全て準備されていますので、キャンプ未経験の方も安心です。

利用時間が3時間ずつの3部に分かれており、ランチタイムに利用したい場合は1部の10:00〜14:00を予約するといいでしょう。2部の14:00〜18:00も、ちょっと遅めのカフェタイムにおすすめです。

お子様や女性に嬉しい、キッズプランや女子会プランも用意されています。いろんな方と何度も訪れたくなるような場所です。

https://quola-bbq.com/

 

【西日暮里】Tokyo Glamping produce by WBcafe

西日暮里にある「Tokyo Glamping produce by WBcafe」は、貸切グランピング体験ができるスポットです。ただし、現在は貸切グランピングは終了しています。(2022年5月時点)

2022年4月23日からは、ビアガーデンとしてBBQメニューが提供されています。

グランピングに関しては、2022年10月頃に再開となるようです。

夏期はビアガーデンとして営業しているスポットになりますが、12:00からオープンしていますのでお昼からも利用できます。誕生日や記念日のお祝い、女子会や合コンの会場としてもおすすめです。

お昼から開放的な空間で、お酒と一緒にBBQメニューという贅沢な体験ができるスポットです。

https://wbcafe.owst.jp/

 

【木場】Outdoor Cafe テント

木場にある「Outdoor Cafe テント」は、店内の床が全面人工芝というまるでキャンプサイトのようなカフェです。

また、人工芝だけでなく、アウトドアチェアやテーブルとキャンプアイテムが設置されているので、キャンプやグランピング好きの方にはたまらない空間となっています。

「体験できるアウトドア」がコンセプトになっており、ミックスグリルや燻製ソーセージサンドなどたくさんのキャンプ料理が提供されています。そのほか、カフェドリンクも充実しているので、ちょっとコーヒーを飲みにカフェに行きたいという方にもおすすめです。

アウトドアを体感できる店内となっているので、いつものカフェとは違った雰囲気を味わうことができるでしょう。

https://freesite.co.jp/

 

【新宿】WILD BEACH

2022年4月20日、新宿駅のルミネエスト屋上にグランピングスポットがオープンしました。

ルミネエストの屋上にあるということで、気軽にアウトドアなランチタイムが楽しめるでしょう。個室やソファ席などたくさんのエリアが設置されており、用途に応じて席を選択できるところも嬉しいポイントです。

よりグランピング気分を味わいたい方には、「グランピングデッキ」がおすすめです。ウッドテーブルやランタンなどグランピングに用いるアイテムが配置されています。

食事メニューは、本格的なBBQメニューやランチ・カフェメニュー、アルコールやドリンクメニューと充実した内容となっています。

都心とは思えないアウトドアな体験ができるスポットです。

https://wildbeach.jp/shinjuku/

 

まとめ

グランピングカフェは、グランピング施設にあるようなメニューが堪能できるスポットとなっています。

また、店内にはグランピングテントや人工芝、アウトドアチェア・テーブルなどといったグランピングで用いるようなアイテムも揃えられています。

都内にも数多くのスポットがオープンしていますので、新しいカフェとして開拓してみてはいかがでしょうか。