森でのグランピングを楽しむ。どんなものを持っていくと良い?お勧めの施設もご紹介。

気軽に自然と触れ合えるアウトドアとして、最近注目されているグランピング。「魅力的な」という意味のグラマラスという言葉とキャンピングを合わせたこの言葉の意味するところは、ずばり「高級感のある、手軽なキャンプ体験」。

通常のキャンプでは自分でテントを張ったり、食事を作る必要があります。しかし、グランピングではすでにグランピング場にある冷暖房やベットも備え付けられたおしゃれな宿泊施設に泊まるので、自分でテントを張る必要はありません。また、食事もグランピング施設の人にお願いすると、食材の調達から調理や後片付けまで対応してもらえます。そんな至れり尽くせりの環境の中で、じっくりと自然と振り合えることができるのも、グランピングのうれしいところ。

そんな自然を感じるグランピングを体験したい時には、ぜひ森の中にあるグランピング施設を訪れることをお勧めします。日常生活と隔絶した静かで深い森の中で、森林浴しながらグランピングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

森でのグランピングに何を持っていくとよい?

基本的には、すべて施設にあるもので対応できるため、特にもっていくものがないことが、うれしいグランピング。とはいえ、快適に森の中でグランピングを楽しもうと思ったら、持参したほうがよいものというのも、あるのも事実です。

まず、森の中でのグランピングに必要なものとして、虫除けスプレーがあげられます。特に夏に森の中でグランピングすると、どうしても蚊などの虫に手を焼いてしまうことになります。そのため、虫除けスプレーを持参し、時々体に葺き替えることをお勧めします。

また、森があるところというのは、しばしば山の中か山間部に近いところが多いでしょう。そうしたところでは、夜に気温がかなり下がることが予想されます。少し集めの部屋着かパジャマを持参したほうが、夜は快適に眠ることができるでしょう。また、同じような理由で少し厚手のパーカーやウインドブレーカーなどを持参することも必要です。特にウインドブレーカーであれば、多少の雨が降ってもしのぐことができるのでお勧めです。

また、草の中や砂利道、土の道を歩く可能性もあることを考えると、靴はスニーカータイプの足をしっかりと覆う形のものをはいたほうが良いでしょう。ビーチサンダルのようなものでは、森の中を歩いている最中に足を怪我する場合もあります。

また、星を見るのが好きな人は小さめの望遠鏡などを持っていくと、夜に天体観察ができて楽しいひと時となるでしょう。人里はなれた森の中での天体観測は星がとても美しく見えますよ。

そして、バードウォッチングが趣味の方は、双眼鏡を持っていくことも忘れずに。特に朝方、双眼鏡を片手に森の中を歩くと、たくさんの鳥たちと出会うことができるでしょう。

 

日本国内でお勧めの森でグランピングができる施設

ここでは、日本国内にある、森の中でグランピング駕できるお勧めの施設を3つ後紹介します。

温楽の森

「おんがくのもり」という名前のこの施設は、兵庫県豊岡市にある施設。約19平方メートルの広さをもつグランピング・テントの中にはふかふかの広いダブルベットがあり、エアコンも備え付けられているので、快適に眠ることができます。

また、この施設は天然温泉「乙女の湯」に併設しているグランピング施設のため、グランピングを利用する人は滞在中何度でも温泉に入ることができます。温泉三昧のグランピングも、日ごろ疲れた大人にはうれしいかもしれませんね。

緑豊かな森のそばにあるこの施設の隣には川も流れており、暑い夏に川遊びをすることもできます。食事もバーベキュープランを選べば、準備の必要もありません。

思い切り遊んで、おいしいものを食べて、温泉につかって、ゆっくり眠ることができるグランピング施設です。

温楽の森 公式HP https://ongakunomori.jp/

森と星のキャンプビレッジもてぎ

「もてぎ」といえば、ツインリンクスもてぎの名前を一番最初に思い出すモータースポーツファンの方も多いのではないでしょうか。

そのツインリンクスもてぎの隣に、グランピング場があるのです。それが森と星のキャンプビレッジもてぎ。東京都内から車で2時間半ほど走るだけで、このグランピング場へと行くことができます。

実はツインリンクスもてぎの周辺は豊かな森に囲まれており、その中にこのグランピング施設があるのです。この施設で泊まることができるグランピング用のテントは5種類。もっとも大きなロータステントワイドは、13組限定。テントの上部が透明になっているため、夜はテントの中で寝転んだまま星空を眺めることができます。

また、森と星のキャンプビレッジもてぎでは、さまざまなアクティビティを体験することができます。隣のツインリンクスを使ったモータースポーツ体験はもちろん、森の中を専門家と散策するしたり、アスレチックや「巨大ネットの森」と名づけられた施設もあるため、思う増分遊ぶことができます。

首都圏から気軽に行けて楽しめるグランピング施設を探している方にお勧めの場所です。

森と星のキャンプビレッジもてぎ 公式HPhttps://www.mr-motegi.jp/f-glamping/

森のホテル フォレストドーム木曽駒高原

長野県にある、森のホテル フォレストドーム木曽駒高原 は東京からはもちろん名古屋からも気軽に行ける距離がうれしい、グランピング施設です。車だけではなくJRでもアクセスがよく、JR木曽福島駅からタクシーで10分の距離にあります。

グランピングをする人は、施設の中にあるフォレストドームに宿泊します。ドームの中にはベットやキャビネット・テーブルはもちろん、冷蔵庫やエアコンも備え付けられているため、快適な夜を過ごすことができます。

また、バーベキューセットには信州牛を堪能することができる豪華版。優雅な夕食を堪能することができるでしょう。

また、このグランピング施設があるのは雄大な駒ケ岳のふもと。豊かな森に囲まれたこの場所でなら夜には静かで美しい星空を眺めることができることでしょう。

森のホテル フォレストドーム木曽駒高原 公式HP https://www.forest-dome.com/

 

まとめ

今回は 森にあるグランピング施設についてご紹介しました。暑い夏にこうした場所に行くのも良いですが、紅葉の美しい秋や雪の中のグランピングというのもなかなか良いものです。ぜひ、森の中で、グランピングをお楽しみください。