1年を通してグランピングを楽しめる、山口県のグランピングスポット5選

1年を通じて温暖な気候が続く山口県。グランピングの計画が雨で中止になることも少ないので、、グランピング初心者にはおすすめの場所でもあります。

今回の記事では、そんな山口県でおすすめのグランピングスポットを5か所、ご紹介します。

 

レドンド秋吉台

2022年開業したばかりの森の中にある新しいグランピングスポットが、こちらのレドンド秋吉台です。美称市にあるこちらの施設は、ドーム型テントが6棟もある大きなグランピングスポット。ドーム型テントの中はそれぞれのテーマカラーに沿ったインテリアで統一されており、温かみのあるデザインのテントもあれば都会的でスタイリッシュなものなど、バラエティがゆたかです。

夜になると、テントの周りの木々がカラフルにライトアップされ、幻想的な風景を見ることができます。このライトアップは季節によって変わるので、頻繁にこちらの施設に行くのもおすすめです。ちなみにこのライトアップもドーム型テントの中から見ることができます。

食事は山口県産のお肉をつかったバーベキューおせち。やまぐち和牛やむつみ豚そして長州鶏など、山口県のお肉を堪能できます。ちなみに、こちられ飲むことができるレドンドビールは、このグランピングスポットのオリジナルビールです。クラフトビール好きな方は、ぜひ味わってみましょう。

車でのアクセスはもちろん、列車でもアクセスもよいこちらのグランピングスポット。列車ならJR美称駅から、タクシーで20分ほど。充実した施設なので、グランピング初心者におすすめです。 

レドンド秋吉台 公式HP https://www.redondo.jp/

 

福田フルーツパーク

周南市にあるこちらの施設は、フルーツ狩りと日帰りバーベキューが楽しめる場所です。栽培しているフルーツはぶどうや梨・ブルーベリー、1年を通じてフルーツ狩りが楽しめます。フルーツはタルトでも販売されているので、美味しいお菓子もたべられるのが嬉しいですね。

そしてこちらでは、コットンテントの中でこたつに入りながらバーベキューを楽しめる場所でもあるのです。夏はもちろん外でのバーベキューとなりますが、特に冬にこたつでぬくぬくしながらバーベキューを楽しめるのは、嬉しいもの。もちろんバーベキューの主役となるお肉は、大きな塊サイズ。本格的なアメリカンタイプのバーベキューを楽しむことができます。

もちろん、バーベキューの合間に思い切り遊ぶことができるようにもなっており、ロープを使ったツリークライミングを体験することもできます。通常の木登りと異なり、ロープを1本使うだけで、木の上の部分にも簡単に登ることができ、今まで見たことがないような景色を目にすることができます。

食も遊びも満喫できるこちらの施設、近くに川も流れる自然豊かなところです。

福田フルーツパーク 公式HP https://www.fukuda-fp.com/

 

seaside villa HILIFE

基本的には温暖で過ごしやすい日の多い山口県。とはいえ、やはり雨が降ることもあります。グランピング自体は雨が降っても問題がないところが多いのですが、やはり雨だと外で遊ぶこともできずちょっと不便を感じがち。

そんな雨が苦手なひとにおすすめなのがこちらのseaside villa HILIFE です。こちらは室内にあるグランピングスポットで、1日一組の貸切型。他の人の目を気にせず、思い切りグランピングを楽しむことができます。

宿泊するのはオーシャンビューの和室か洋室。室内にコットンテントも設置され、テントの中で遊ぶこともできます。また、コットンテントの隣にはハンモックも吊るされており、そこでごろごろすることもできます。また、施設の中にはプールもあり、ビーチも近いので、水遊びをするにはベストの環境と言えるでしょう。

食事は、バーベキューを楽しむことができますし、施設の中にはカフェもあり、そこでピザやパスタなどをテイクアウトすることもできます。

海に近い場所で、快適にグランピングしたい方におすすめの施設です。

seaside villa HILIFE  公式HP https://www.hilife7.com/

 

らかん高原オートキャンプ場

岩国市にあるこちらのオートキャンプ場。もちろん車で来てテントを張って宿泊するタイプのキャンプ場です。でも、こちらのキャンプ場では、グランピングも体験できるのです。

こちらのグランピングで宿泊するのは、一般的なドーム型テントではなく、「ドームハウス」。日本のグランピングではまだ数少ないドームハウスに宿泊することができます。ドームハウスの中にはベットもあり、テントよりも温かいので、夏でも冬でも、そして雨が降っても快適に眠ることができるのも嬉しいですね。

高原にあるので夏は涼しいですし、夜になると美しい天の川を見ることもできます。食事はバーベキューを楽しむことができますし、施設の中にカフェもあるのでマスタや肉うどん、アイスクリームなどを食べることもできます。

ドームハウスに宿泊してみたい人に、おすすめのグランピングスポットです。

らかん高原オートキャンプ場 公式HP https://www.go-rakan.com/rakan

 

萩アクティビティパーク

モータースポーツとグランピングが好きな人におすすめの施設がこちらの萩アクティビティパークです。宿泊するのはケビン(キャビン)かトレーラーハウス。トレーラーハウスは、エアストリームと呼ばれるもので、ベットやソファはもちろん、冷蔵庫や電子レンジもあるキッチンも付いています。5人まで宿泊できるので、家族連れにぴったりです。ちなみに、トレーラーハウスに泊まることができるのは、毎年4月から10月まで。冬期の営業はないので注意が必要です。

施設の中にはサーキット場もあり、本格的なレースが開催されます。でも、レンタルカートに乗ることができる日もあったり、カートよりももっと気軽なレジャーカートに乗ることもできるので、気軽にモータースポーツを体験できます。

モータースポーツとグランピングを体験したい人におすすめの施設です。 

萩アクティビティパーク 公式HP http://asahicamp.com/ 

 

温暖な山口県で、1年中グランピングを

温暖な山口県はグランピングを楽しむのに最適な地域です。また、様々なタイプのグランピングスポットが誕生しており、九州全域はもちろん日本全域からもグランピングを好きな人が集まりつつある場所でもあります。

山口県でグランピングは、次のお休みにおすすめのプランです。