【新しいキャンプ・旅行スタイル】グランピングの魅力について徹底解説!

グランピングと聞いて、どのようなイメージがありますか?

ここ数年、グランピングの需要が増えており、新型コロナの影響で大ダメージを受ける旅行業界に新風をもたらしています。

日本各地に新しいグランピング施設がオープンしており、様々な利用者が訪れているようです。

一体、なぜここまで多くの人を魅了しているのでしょうか?

今回は、グランピングの魅力について徹底解説していきます。

 

グランピングの魅力ってなに?

「グラマラス」と「キャンプ」を掛け合わせた造語であるグランピングは、通常のキャンプとどう違うのでしょうか。

まずは、グランピングの魅力についてご紹介します。

 

通常のキャンプとは違う気軽さ

グランピングは、通常のキャンプよりも気軽にキャンプ体験ができることが魅力の1つとして挙げられます。BBQや焚き火、寝具などを行う際に、自分たちで準備しなければならない物が異なります。

キャンプは基本的に全て自分たちで準備しますが、グランピングは施設側が用意しているケースがほとんどです。そのため、キャンプに関する知識や技術がなくても、気軽に挑戦することができます。

まずはグランピングをしてみてから、キャンプをするという楽しみ方をする方もいます。このようなグランピングの気軽さが多くの人を魅了している理由になります。

 

自然に囲まれた環境での宿泊

グランピング施設は、自然豊かな場所や地域に設置されていることが多いです。そのため、自然に囲まれた環境で宿泊することができることも魅力として挙げられます。

都会の喧騒から離れることができるので、リラックス効果は抜群です。目で耳で肌で自然を感じられる環境に身を置くことで、日常生活で蓄積されたストレスを解消できるでしょう。

最近は、都会からそれほど遠くない場所に自然豊かなグランピング施設がオープンしています。自分の住んでいる地域の近くに、自然豊かな場所があったのかと新しい発見にもなります。

野外にテントが設置されているため、ホテルや旅館よりももっと近くで自然を感じられるでしょう。

 

豪華で贅沢なキャンプ体験

グランピングの名前の由来となっている「グランピング」は、「豪華な」「贅沢な」という意味になります。そのため、豪華で贅沢なキャンプ体験ができることがグランピング本来の特徴です。

なかには、結婚式を行っているグランピング施設もあります。テントが華やかにデコレーションされていたり、テントの中もホテルや旅館のような設備やアイテムが取り揃えられています。

また、シェフによる豪華なBBQメニューやコース料理を堪能することもできます。ラグジュアリーな体験ができることから、SNSでの反響も大きいです。

 

設備やプランのバリエーションの豊富さ

グランピング施設が全国にオープンしていますが、設備やプランはそれぞれで異なるため、様々な楽しみ方があります。そのバリエーションの豊富さは、魅力の1つと言えるでしょう。

キャンプスタイルに近い施設からラグジュアリーさを意識したスタイル、高級志向のグランピング施設などがあり、訪れる場所によって全く違う体験ができます。

実際にグランピングを体験する際には、どのようなスタイルで運営している施設なのかを比較してみましょう。

テントや宿泊する部屋、食事メニュー、アクティビティプランなど魅力的な部分をピックアップして、体験してみたいグランピングを選んでみてください。

 

グランピングはここに注意!

魅力満載のグランピングですが、通常のキャンプや旅行とは異なる点があるため、いくつか注意しておくべきこともあります。

こちらでは、グランピングの注意点についてご紹介します。

まだグランピングを体験したことがないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

キャンプよりも高コスト

グランピングは、必要な設備やアイテムなどが取り揃えられていることもあり、キャンプよりもコストが高くなってしまいます。

キャンプに慣れている方にとっては、ビックリする部分かもしれません。

一般的なキャンプ場が1泊約5000円前後である一方、グランピングは1泊10,000円〜20,000円程は必要で、なかには50,000円以上する場合もあります。

施設側が準備している物を利用することができ、便利で気軽に体験できることが魅力的ではありますが、宿泊費用はキャンプよりも高くなるということを把握しておきましょう。

 

人気施設は予約が困難

グランピングは非常に人気が高まっており、人気施設の予約は困難な場合が多いです。確実に予約が取れるように、シーズンを少しずらしたり早めに行動する必要があるでしょう。

なかには、何か月も先でなければ予約が空いていないというグランピング施設も存在します。

特に、メディアで取り上げられていたり、SNSで上位に挙がっている施設は予約が難しいかもしれません。

 

虫などの生き物も出現

ホテルや旅館のように豪華で贅沢な設備が整えられていますが、グランピングはあくまでもアウトドアレジャーになります。

グランピングテントは野外に設置されているため、虫などの生き物が出現する可能性もあります。

キャンプで慣れている方はそれほど驚かないかもしれませんが、初心者や未経験の方はこのことも念頭に置いていた方が良いでしょう。

 

まとめ

グランピングは、気軽さや宿泊環境、設備、プランなど様々な部分に魅力が詰まっています。

今までの旅行やキャンプとは一味違う新しい体験をすることができるでしょう。

豪華で贅沢な環境が整えられているため、コストが高くなりがちであったり、人気施設は予約が困難な点もありますが、一度体験すると魅力にハマってしまうことは間違いないです。

ぜひ、様々なグランピングを体験してみて魅力を実感してみてください。