【北海道】北の大地で過ごす贅沢なグランピング!おすすめスポット5選

広大な大地や雄大な自然に恵まれ、また海鮮料理がとにかく美味しい北海道。

道内各地には、北海道ならではのプランやアクティビティを体験できるグランピング施設が数多くオープンしています。この広い北の大地・北海道でのグランピングは、どのような特別な時間を過ごすことができるのでしょうか。

今回は、北海道にあるおすすめのグランピング施設を詳しくご紹介します。

 

北海道で過ごすグランピングの魅力

北海道は、豊かな大自然に美味しい海産物、アクティビティ体験も豊富に揃っています。

グランピングでは、北海道の魅力を思う存分満喫することができます。森林浴や星空観測を楽しんだり、施設によっては温泉やサウナ、雪遊びなどのアクティビティが体験できるスポットもあります。

北海道の冬の寒さは非常に厳しいため、通常のキャンプは難しいですが、冷暖房や室内の環境が整っているグランピングであれば問題ありません。アウトドアに慣れていない方であっても、グランピングであれば安心して過ごせます。

 

【北海道】おすすめグランピング施設5選

北の大地、広大な北海道には、各地にグランピングを体験できる施設が存在します。

こちらでは、北海道にあるおすすめのグランピング施設を5つご紹介します。

①真狩村・プライベートサウナ付きグランピング「SAUNA&VILA焚火」

北海道真狩村にあるグランピング施設です。

客室であるヴィラには、1棟ずつ本格的なフィンランド式薪サウナが付いている宿泊棟になっています。完全プライベート空間で、サウナグランピングが満喫できます。

グリーンシーズンには、屋上でBBQを楽しんだり、ウインターシーズンにはサウナの後に雪にダイブして、暖かい部屋でゆったりと過ごすという贅沢な過ごし方も可能です。

食事メニューもシーズン毎に異なるので、一年を通して新鮮な雰囲気を味わえます。車で数分の距離には、温泉施設やカフェ、真狩神社、有名フレンチレストランなどいろんなスポットもあるので、周辺を探索してみるのも良いかもしれません。

②伊達市・焚き火に集う温もりのあるグランピング「杜のリゾート 丘の星空 Glamping Villa」

北海道伊達市にあるグランピング施設です。

札幌から車で2時間程度の距離にある森の中で、自然を身近で感じながらグランピング体験ができます。キツツキやホトトギスなどの鳴き声、森のマイナスイオン、夜には満天の星空と北海道ならではの大自然に囲まれています。

宿泊プランは全部で5つあり、人数によって選択可能です。テントの中は、ダブルベッドやフローリング、冷蔵庫、アメニティなどの設備が充実しています。

食事メニューはイタリアンやフレンチ、和食を渡り歩いた料理人によるジャンルにとらわれないグランピング料理が提供されています。新鮮なお肉と野菜を仕入れ、旬な素材を調理し、北海道の美食を堪能できるメニューとなっています。

③札幌市・北の大地で動物と過ごすグランピング「北海道アニマルグランピング ノースサファリサッポロ」

北海道札幌市の体験型ふれあい動物園「ノースサファリサッポロ」内に、グランピングが体験できるエリアがあります。アニマルグランピングという名前の通り、動物たちと一緒に宿泊できる日本初のグランピング施設です。

ミーアキャットやモルモット、シマリスなどの動物は全部屋で貸し出し可能となっており、客室内で一緒に過ごすことができます。他にも、ペンギンに餌やりができるペンギンコテージ、ウミガメが目の前を泳いでいるウミガメコテージ、爬虫類とふれあえる爬虫類コテージなどいろんな動物たちと過ごせるエリアがあります。

昨年には、ライオンが目の前で過ごしているライオンコテージも新登場しました。動物が好きな方にはたまらない環境が整っています。

④富良野町・富良野の自然を満喫するグランピング「North Glamper富良野」

北海道富良野町にあるグランピング施設です。富良野の豊かな自然に囲まれながら、動物の息吹を感じながら、地元の厳選食材で贅沢なひと時を過ごすことができます。

客室は、北欧ポーランド「FDomes」製のドーム型グランピングテント、ノルディック社製のコットンテントです。ホテルのように居心地が良く快適なドームテントと、キャンプらしさを感じられる柔らかい雰囲気のコットンテントで、非日常感を味わいながら上質なアウトドアを体験できます。

アクティビティは、富良野の近くの川でニジマスやイワナなどの釣り体験や、冬には十勝岳の安政火口までスノーシュー散策など自然豊かな地ならではのプランとなっています。また、1日1組限定でテントサウナを体験することもでき、心も体もリフレッシュされます。

⑤旭川市・非日常感を味わう一棟貸しグランピングキャビン「Glamping Hill A-GATE」

北海道旭川市にあるグランピング施設です。一棟貸切タイプのトレーラーハウス型の宿泊施設となっており、プライベート空間を満喫できるスポットです。

ベッドやバスルーム、キッチンなど生活に必要な設備は全て揃えられています。一歩外に出ると旭川の美しい自然を一望でき、快適さもありつつ、非日常感も味わえます。

夕食・朝食ともに好きなメインディッシュを選ぶことができます。お肉やお魚、カレーなど北海道の美味しい食材を贅沢に楽しめるメニューです。また、記念日向けのプランも提供されているので、特別な日のお祝いにもおすすめです。

 

北海道の自然やグルメ、魅力を満喫するならグランピング!

北海道のグランピング施設では、自然やグルメ、アクティビティなどいろんな魅力を一気に体験することができます。

北海道の雪景色を見たいという方も、キャンプでは難しいですがグランピングなら大満足できるでしょう。快適な宿泊環境に、贅沢なプランを体験することで、北海道の魅力に改めて気付かされます。

北海道への旅行をするのであれば、ぜひグランピングを検討してみてください。