【初心者必見】グランピングで何する?テントでの過ごし方やおすすめのアクティビティについて

新しい旅行スタイルとして人気が高まっているグランピング。

興味はあるけど、具体的には何をして過ごすのか、過ごし方や楽しみ方が分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、グランピングでの過ごし方やアクティビティについてご紹介します。

 

グランピングでは何をする?

グランピングでは、具体的に何をして過ごしたらいいのか、過ごし方や体験できることについてご紹介します。

 

自分の好きな時間を過ごす

グランピングの過ごし方は基本的に自由です。

食事をオーダーできる時間やアクティビティ体験ができる時間は決められていることが多いですが、それ以外は自分の過ごしたいように過ごします。

一日中グランピング施設で過ごすだけでなく、周辺施設まで足を運ぶ方もいます。

事前に、どのようなプランや施設があるのか、周辺施設も含めて調べておくと良いでしょう。

 

自然のなかでアウトドアアクティビティ

グランピングの醍醐味といえば、自然のなかで楽しめるアクティビティプランです。

通常の旅行であれば、観光したり、有名なお店を訪れるというケースが多いでしょう。

一方グランピングは、森林浴や川下り、スキーなどの自然のなかで「遊ぶ」ことがメインになります。

グランピング施設によって環境が異なるため、体験できるアクティビティも様々です。

山に近かったり、海に近かったり、雪が多く降る地域など様々な場所にグランピング施設がオープンしています。

アクティビティプランを比較して、旅行先を決めてみてもいいかもしれません。

 

キャンプ体験(BBQや焚き火等)

グランピングは、キャンプが気軽に楽しめるという部分が人気の理由となっています。

キャンプの醍醐味であるBBQや焚き火もグランピング施設で体験できます。

必要な道具や食材などが準備されていることが多く、キャンプ初心者の方も安心して楽しめます。

また、キャンプに詳しいスタッフが常駐しているグランピング施設もあるので、サポートしてもらうことも可能です。

なかには、持ち込みOKな場合もあり、自分たちの好きなメニューを作ることもできます。

施設によってルールが異なりますので、事前にHP等で確認しておきましょう。

 

グランピングテントでの過ごし方

グランピング施設では、テントが常設されています。

テントでは、具体的に何をして過ごすことができるのかご紹介します。

 

テントの中から自然を眺める

グランピングテントの中から外の景色が眺められます。

旅行先で景色の良い部屋に宿泊できるだけで嬉しいですよね。

特にドーム型テントは、カーテンを開けると透明な部分があり、景色が良く見える開放的な作りとなっています。

グランピング施設では、ベッドやソファー等ホテルや旅館のような設備が揃えられているので、ゆっくりしながら景色を眺めるだけで癒されるでしょう。

 

夜は静かに過ごす

グランピングは自然に囲まれた環境であるため、夜は特に静寂に包まれています。

他のゲストも宿泊していますので、夜は静かに過ごすようにしましょう。

静かに過ごすことで、風邪の空気や音といった自然をより感じられます。

旅行に行くとついテンションが上がってしまうかもしれませんが、グランピングの夜は静かに過ごすことでより充実感を味わえます。

 

グランピングのおすすめアクティビティ

アクティビティプランが楽しみ、興味があるという方も多いでしょう。

こちらでは、グランピングのアクティビティについてご紹介します。

 

温泉

温泉が有名な地域にあるグランピング施設では、温泉がアクティビティとして含まれています。

グランピング施設内に常設されていたり、近隣に温泉施設があり宿泊者は無料や格安で利用できる場合があります。

温泉旅行に行くとなると、ホテルや旅館に宿泊するというイメージを持っている方も多いでしょう。

グランピングにも温泉を楽しめる場所がありますので、温泉が好きな方にもおすすめです。

 

収穫体験

野菜や果物の収穫体験ができるグランピング施設があります。

都会ではなかなか体験できないプランとなっており、大人だけでなくお子様連れの方にも人気が高いです。

収穫した野菜をBBQや料理をして食べることもできます。

充実した時間を過ごすことができるでしょう。

 

もの作り体験

ピザやパン、アクセサリー、コップ等を作るアクティビティもあります。

このようなもの作り体験は、室内でも行えるので悪天候だった場合でも気にせずに楽しめます。

家族や友達と一緒に作った食べ物を一緒に食べることで、いつもよりも美味しく感じられるでしょう。

アクセサリーやコップ等の小物はグランピングの思い出の品となります。

普段は、なかなかできない体験ができることもグランピングの楽しみです。

 

マリンスポーツ

暖かい時期や海に近いグランピングであれば、マリンスポーツがおすすめです。

サーフィンやボディーボード、スキューバダイビング等がアクティビティプランに含まれています。

元々マリンスポーツが好きな方はもちろん満喫できます。

未経験な方にとっても、良いきっかけとなるでしょう。

 

ウィンタースポーツ

寒い時期や雪が多く降る地域のグランピングでは、ウィンタースポーツがアクティビティプランとして含まれています。

スキーやスノーボード、ソリ等が楽しめます。

キャンプは寒い時期が難しい場合が多いですが、グランピングは季節を問いません。

むしろ、冬にしかできないアウトドアアクティビティが体験できるので、冬の旅行にもおすすめです。

 

まとめ

グランピングでは、テントでゆっくり過ごしたり、アウトドアアクティビティやBBQ等が楽しめます。

周辺環境やプランが施設によって異なります。

アクティビティプランや設備を比較して、グランピングで何をするのか計画を立ててみましょう。