富士山周辺4大エリア(御殿場・河口湖・山中湖・富士宮)のおすすめグランピング施設を徹底解説!

御殿場や河口湖、山中湖、富士宮は富士山周辺の観光エリアであり、近年はグランピングスポットとしても注目されています。

富士山近くということで、雄大な景色を眺めながらBBQや焚き火、様々なアクティビティを体験できるグランピング施設が多くオープンしています。観光地としても人気が高いエリアでのグランピング、どのような施設があるのか気になりますよね。

今回は、御殿場・河口湖・山中湖・富士宮にあるおすすめのグランピング施設をご紹介します。

 

 

富士山周辺4大エリア(御殿場・河口湖・山中湖・富士宮)の魅力

御殿場や河口湖、山中湖、富士宮は、富士山周辺の観光エリアとして特に人気が高いです。

御殿場市は首都圏から近いエリアであり、自然豊かな避暑地としての特徴を備えています。

河口湖や山中湖は、富士五湖のなかで最も広い面積を持ち、四季折々の景色が楽しめます。

静岡県東部に位置する富士宮市は、年間を通じて、至る所に富士山絶景ポイントがあり、様々な富士山の表情を眺めることができるエリアです。首都圏からのアクセスも良いため、旅行先としても選択しやすいでしょう。

日本のシンボルである富士山の眺望はもちろん、歴史的な名所やご当地グルメ、お子さまも楽しめるレジャー施設なども充実しています。

富士山を囲む御殿場・河口湖・山中湖・富士宮エリアは、景観やグルメなどグランピングをするのにピッタリの環境が整っています。

 

富士山周辺4大エリア(御殿場・河口湖・山中湖・富士宮)おすすめグランピング施設

富士山周辺には、様々なグランピング施設があります。各施設によって、景色やアクティビティなどが異なります。

こちらでは、御殿場・河口湖・山中湖・富士宮にあるおすすめグランピング施設をご紹介します。

これから、御殿場・河口湖・山中湖・富士宮エリアでグランピングを体験したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

時之栖OUTDOOR HILL VILLAGE(御殿場)

雄大な富士山と日本一の高さを誇る噴水ショーを間近で体感できる、御殿場高原のテント型宿泊施設です。

アウトドア初心者も安心の充実した設備や本格的なBBQ、高原ホテルのシェフによるケータリングなどが提供されています。

客室となるグランピングテントは、全部で3タイプあります。

シングルベッドが4台設置されている「A-TYPE」、ダブルベッド2台にソファが設置されているプチラグジュアリースタイルの「B-TYPE」、他のテントから少し独立した場所に設置されている大家族・グループ向けの「C-TYPE」です。一緒に利用する人数やニーズに合わせて、テントの種類を選択できます。

敷地内には温泉施設もあります。富士山の眺望を楽しみながら、様々な温泉を堪能できます。他にも、子どもが喜ぶ砂場やプール、ボルダリングなどがあり、家族旅行としてもおすすめのスポットです。

https://www.tokinosumika.com/stay/outdoor/

HOSHIFULL DOME FUJI 富士河口湖(河口湖)

富士麓の原生林のなかに立地するグランピング施設です。

周囲は、ツガやヒノキなどの針葉樹に囲まれ、木々の香りや柔らかな木漏れ日に癒される森の空間となっています。

標高900mの位置にあり、空気が澄んだこのエリアは、満天の星空を満喫できます。

敷地内にあるドーム型グランピングテントは、わずか7棟のみであるため、プライベート感のあるグランピングが体験できることも魅力的です。

天体観測や満天の星空の下でキャンプファイヤー、BBQという贅沢な体験が楽しめます。

https://www.glamping-fujikawaguchiko.com/

 

LE NIDO(山中湖)

約2,000㎡の針葉樹に囲まれた森のなかに、わずか3棟のドーム型グランピングテントを設置している施設です。

よりプライベート感を重視したい方におすすめのグランピング施設となっています。全てのテントが、富士山を正面とした設計となっており、雄大な景色を眺めながらグランピングを体験できます。

各テントの横に、全天候型の個別食事スペースを設けており、雨天時も安心です。客室が3棟しかないということで、アクティビティも各棟で楽しめるプライベート感あふれる内容となっています。

テント内にプロジェクターを設置しての映画鑑賞や天体観測、キャンプファイヤーなど自分たちだけの空間で自由にアクティビティを堪能できます。

https://www.fuji-glamping.com/

 

GRAN REGALIO ASAGIRI(富士宮)

壮大な富士山と豊かな緑が広がる朝霧高原にあるグランピング施設です。

高地ならではの満天の星空も楽しめる避暑地としても有名であり、多くの観光客が訪れるエリアです。

約10,000㎡の敷地を有した「GRAN REGALIO ASAGIRI」は、全8棟のドーム型グランピングテントを設置しています。専用ドッグラン付きの客室や家具メーカー「キシル」とコラボした客室、直径7mの大型客室という個性豊かな3種類の部屋タイプから選択できます。

いずれも1棟貸切仕様で、冷暖房完備となっているので、快適な環境でアウトドアを過ごせます。アメニティも充実しているため、女性やお子さま連れの方も安心です。

https://www.shizuoka-glamping.com/

 

まとめ

富士山を囲む、御殿場・河口湖・山中湖・富士宮エリアには、雄大な景色を眺めながら、快適な環境でアウトドアを楽しめるグランピング施設が数多くあります。

同じ富士山でも、各エリアによって、または各施設によって全く異なる表情に見えるでしょう。

今回ご紹介した施設は、初心者の方やお子さま連れの方も安心の充実した設備となっているので、ぜひ参考にしてみてください。