自然に囲まれたラグジュアリーな結婚式!グランピングウエディングの魅力やおすすめ施設を紹介

みなさんは、グランピングウエディングという新しいスタイルの結婚式をご存知でしょうか。

ここ数年、旅行スタイルとしても人気が高いグランピングは、結婚式の会場としても注目されています。

グランピングウエディングは、具体的にどのような結婚式なのでしょうか?

今回は、グランピングウエディングの魅力についてご紹介します。

さらに、グランピングウエディングができる施設についてもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

グランピングウエディングの魅力は?

グランピングウエディングは、一般的な結婚式場とは違う魅力がたくさんあります。

まずは、グランピングウエディングの魅力についてご紹介します。

 

自然に囲まれた開放的な空間で結婚式ができる

グランピングウエディングの魅力の1つは、自然に囲まれた開放的な空間で結婚式ができるということです。

グランピングウエディングを行っている施設や会場は、海や山など自然に囲まれた場所にあり、季節によって全く違う雰囲気に包まれます。また、一般的な式場のように、チャペルのような建物の中というよりは、屋外や太陽の光を直接感じられる場所で行われることが多いです。

ナチュラルでラグジュアリーな結婚式を挙げることができます。

 

アットホームな結婚式を希望する方におすすめ

アットホームな空間であるため、家族や友達などゲストとのコミュニケーションを大切にしたい方におすすめです。

一般的な結婚式よりもカジュアルなスタイルとなっており、ゲストとの距離が近いことが特徴として挙げられます。

自分たちの家や庭にゲストを呼んでパーティーをしているような、安心感のある結婚式を挙げることができるでしょう。

 

演出や食事などを自由に決めることができる

結婚式の演出や食事メニューの自由度が高いこともグランピングウエディングの魅力です。

一般的な結婚式に比べて、提供する食事のメニューの幅が広いことがグランピングウエディングの特徴になります。コース料理だけでなく、BBQスタイルの食事や立食パーティーのようなスタイルなどいろんな形で実施できます。ゲスト側もリラックスしながら、食事を楽しめるでしょう。

また、アウトドアな部分も含まれているので、会場の装飾に自然が取り込まれていることも魅力的です。屋外ならではの演出をできるので、演出の幅も広がります。

 

グランピングウエディングができる施設

グランピングウエディングができる施設を4箇所ご紹介します。

 

HIBIYA KADAN WEDDING

運営元の日比谷花壇が生花の販売を行っているということから、この「HIBIYA KADAN WEDDING」では、たくさんの花や緑に囲まれた結婚式を挙げることができます。

ブーケや会場装飾などの結婚式のコーディネートは、お花の季節のトレンドを抑えたものとなっています。たくさん思い出を残したくなるような、ラグジュアリーでフォトジェニックな式場を演出できるでしょう。

結婚式当日は、1泊2日でドームテントを貸切るという形になります。全2棟あるので、新郎新婦のみで1棟貸切したり、家族や友達を含めて2棟とも貸切ることもできます。自然に囲まれた、アットホームな空間の会場です。

 

HK-Wedding|日比谷花壇のグランピングウエディング|日比谷花壇

 

ぶどうの樹ウエディング

目の前がすぐ海という最高のロケーションです。

会場は、広すぎず狭すぎない大きさとなっており、家族だけ少人数でアットホームな結婚式を希望したいご夫婦にピッタリです。結婚式の演出に、浜辺やテラスを自由に使うことができます。

ビーチウエディングやテラスでの開放的な結婚式を挙げるなど、幅広いスタイルに対応可能となっています。

万が一、天候が悪い場合でもテント付きのテラスが常備されているので、安心です。

結婚式前日に、グランピングに宿泊し、当日は宿泊した部屋で支度をするので、朝をゆったりと過ごせます。

 

福岡・北九州の結婚式場はぶどうの樹ウェディング【公式】 (budounoki-wedding.jp)

 

ホテルプラザ神戸

「ホテルプラザ神戸」では、様々なスタイルでグランピングウエディングを楽しむことができます。

挙式後の披露宴をグランピングスタイルにしたり、二次会をグランピングスタイルにするなど好みや希望に応じてグランピングを取り入れられます。

グランピングウエディングができる会場は、天然芝のガーデンや海を一望できるテラスという開放的な空間です。

また、BBQスタイルの食事メニューもあるので、カジュアルで人とは被らない結婚式を挙げたい方はとても満足できるでしょう。

 

グランピングウェディング | 【公式】神戸の結婚式場 ホテルプラザ神戸 ナチュラルなウェディング(披露宴、挙式) (hotelplazakobe.co.jp)

 

中之島ガーデン

大阪のリーガロイヤルホテル横にある「ラソールガーデン」という庭園が会場です。

エリザベス女王に称された世界的な景観アーティストが手がけていることから、緑や花々に囲まれた他にはないおしゃれな雰囲気に包まれています。

食事メニューもグランピング仕様となっており、厳選した食材を使ったBBQメニューや炎を使った演出も楽しめます。

家族や友達とコミュニケーションを取りながら食事ができるので、より記憶に残る特別な結婚式となるでしょう。

 

中之島ガーデン「グランピングウエディング」 | 大阪・梅田の結婚式 (nakanoshima-garden.jp)

 

まとめ

グランピングウエディングができる会場は、一般的な式場と比べてより開放的でアットホームな空間となっています。

海や花々、緑に多く囲まれた場所に設置されていることが多く、最高のロケーションやコーディネートを実現することができます。

また、家族や友達との距離も近いことも魅力的です。

ゲストとのコミュニケーションを大切にしたい方や、人と被らない結婚式を挙げたいという方はグランピングウエディングを検討してみてはいかがでしょうか。