ホテルにチェックインをする際に、時間よりも早く着いてしまう場合があります。そういった時、どうしていますか?ホテルに問い合わせずに、重い荷物を持ってぶらぶらするのは、とても疲れることです。
ここでは、ホテルへのチェックインが早まる場合や、その時の対処法についてご紹介していきます。
ホテルへのチェックイン時間が早まってしまう場合
ホテル規定のチェックイン時間よりも早い場合
普通のホテルでは、15時からのチェックインが可能な場合が多いです。ホテルによって規定のチェックインの時間は違うので、事前に調べておきましょう。なぜ、15時からチェックイン可能な時間になるかというと、チェックアウトの時間を10時としているからです。
その10時から15時の間に、部屋の忘れ物チェックや換気、ゴミの回収、部屋の掃除、シーツの交換やトイレやバスタブの清掃といった清掃業務を行うからです。この作業を宿泊した部屋全部で行うので、時間がかかってしまうのも頷けます。
「泊まるホテルに15時にチェックイン予定だけど、14時くらいに着いてしまいそう…」という際には、一度ホテルに連絡してみてください。14時にチェックインできる場合があります。しかし、そうでない場合もあります。客室の清掃やベッドメイキングなどでまだ部屋の準備が整っていない場合、チェックインを断られるケースもあります。その際は、ホテルのラウンジで待つか、ホテルに荷物を預けて近くの観光地を散策したり、喫茶店でお茶をしたりするといった手もあります。
ほとんどのホテルで、チェックイン前の荷物は預けることができるので、その方法を利用したりしましょう。荷物の預かりサービスのほとんどは無料ですが、ホテルによっては有料のところもあるので、このことも事前に把握が必要です。また、15時チェックインのホテルに14時にチェックインできることがありますが、有料となる場合があります。この点にご注意ください。
予約している到着時刻より早い場合
ホテルに宿泊する当日に、あらかじめ予約していたチェックイン時間よりも着くのが早まりそうな場合、規定のチェックイン時間よりも遅ければ、何も連絡する必要はないです。
例えば、19時にチェックイン予定で、18時到着するような場合です。規定のチェック時間には、ホテルは全室受け入れ体制を取っています。しかし、繁忙期などによってチェックインが遅い時間の部屋の客室の清掃やベッドメイキングが間に合っていない場合もあるので、心配な方は一度ホテルに連絡を入れてみるといいでしょう。
どうやって電話で説明するか
電話が苦手な方もいらっしゃるので説明しておきます。まず予約したサイトの宿泊ホテルの電話番号が表示されているので、その番号に電話しましょう。
電話をする場合は「本日、○○時にチェックイン予定の○○と申します。チェックインが1時間ほど早くなりそうなのですが、大丈夫でしょうか?」といった具合です。ホテル側もそれで対処してくれます。
アーリーチェックイン
事前にホテルに早めに到着することがわかっている場合、予約時にアーリーチェックインのプランを選ぶのも一つの手です。ホテルによってアーリーチェックインのプランをやっているところとやっていないところもあるので、事前に調べる必要があります。
普段は15時からのチェックインが12時からチェックイン可能になったりします。早めにチェックインすることができ、ホテルにこちらから何も連絡せずに早めにチェックインできるという利点があります。
チェックイン前に駐車場に停めることについて
チェックインする前でも駐車場が利用できるホテルはあります。しかし、午前中などの早い時間に停めると、前の宿泊者の車がある場合もあるので、事前にホテルに確認することをおすすめします。
小さい子どもや高齢者の方がいる場合
ホテルにチェックインよりも早めに着く際に、小さい子どもや高齢者の方がいる場合も、ホテルに一度連絡してみるほうがいいでしょう。ロビーで待つ可能性があるからです。
小さい子どもは大丈夫かもしれませんが、高齢者の方がいる場合、車いすが必要となることがあるからです。電話をかけることで、ホテル側も対応してくれます。
個人経営の旅館の場合
今までの話は、ビジネスホテルを想定していましたが、個人旅館の場合は少し話が違ってきます。小さな個人旅館の場合、宿泊客も普通のビジネスホテルよりは少ないため、宿泊予定の時間より早く着いても、部屋に入れない場合があります。
これも客室の清掃などが間に合っていない可能性があるからです。この場合も、一度旅館に電話で連絡してみましょう。
まとめ
ここまで、ホテルのチェックインよりも早く着きそうな場合のことを書いてきました。とりあえず、何か不安なことがあれば、ホテルや旅館に一度問い合わせることをおすすめします。
ホテルや旅館側も、チェックインよりも早く着きそうな方には慣れているはずなので、それはその道のプロに任せましょう。