【関東近郊】古民家でグランピングを楽しもう!

今、グランピングが話題になっています。

コロナ禍でも楽しめるということで、人気が急上昇中です。グランピングにもさまざまなものがあり、今回は「古民家」でグランピングできるところをピックアップしてみました。

「古民家でグランピング?!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そういったところがあるのです。次からご紹介していきます。

 

グランピング古民家 SHIOKAZE

千葉県南房総市白浜町にあるSHIOKAZE。

都心からは約2時間でアクセスすることができます。日本の古い文化に「グラマラス」な要素を取り入れているSHIOKAZEは、まったく新しいグランピング体験を提供してくれます。SHIOKAZEは1日1棟限定で、完全貸切型のグランピング施設です。他人の目を気にせず、ゆっくりと過ごすことができます。

古民家には充実の設備があります。例えば、庭にはファイアーピット付きの専用のバーベキュースペースがあったり、居間に囲炉裏があったり、ソファでくつろぐことができたり、広々としたキッチンがあったりします。

また、大型スクリーン・プロジェクターも設置してあるので、持って行ったDVDなどをそこで観ることができます。そして、玄関土間まではペットも連れて行くことができます。ペット用のゲージもあるので、安心です。

夏季には(7月〜9月)プライベートプールも用意されているので、そこで遊ぶこともできます。食事は地元の新鮮食材にこだわったバーベキューができ、特に海産物を楽しむことができます。お造り盛りが付くセットもあるので、とことん海産物を堪能することが可能です。

持ち込みも可能なので、地元のスーパーに行って特産品を買うこともできます。

 

グランピング古民家 SHIOKAZE

住所 千葉県南房総市白浜町根本1844-1

公式HP https://glamping-shiokaze.com

 

 

和心村 -古民家とグランピングと自然-

千葉県富津市にある和心村。

房総半島の豊かな自然に囲まれて里山を満喫できるグランピング施設です。和心村ではたくさんの小動物が飼われており、人懐っこくて、たくさん触れ合うことができます。

客室は3つあり、囲炉裏と掘りこたつがあり200年もの歴史を持つ古民家と、フォトジェニックなグランピングの定番の北欧テントと、隈研吾がデザインして、snowpeakが創り出したモバイルハウス、住箱のsnowpeak住箱があります。

どの客室も魅力的なのですが、やはりおすすめは古民家です。1棟貸切なので、お子様がいるご家族に人気です。人の目を気にせずお子様がはしゃぐことができるので、親御さんも安心です。インドアテント部屋が秘密基地のようでお子さんに大人気です。

隣接するアウトドアスペースにテントがあり、そこでバーベキュー、焚き火、薪割り、花火などをすることができます。食事はバーベキューで、お肉や海鮮、野菜が全部ある欲張りなセットです。SDGsの観点から、こちらの施設では使い捨ての食器の代わりにステンレスキャンプ用お皿・マグコップ・バンブーカトラリーセットを使い、持ち帰って使うことができます。

 

和心村 -古民家とグランピングと自然-

住所 千葉県富津市高溝14

公式HP https://www.washinmura.jp

 

まるがやつ

千葉県夷隅郡大多喜町にある、まるがやつ。

まるがやつは2万平米もの広大な敷地にある、築200年の古民家をグランピング施設にしたものです。まるがやつのコンセプトは「遊ぶ、学ぶ、育てる、食べる」にしており、農業体験や里山体験、バーベキューや囲炉裏の体験、味噌作りや竃でつくるおにぎりづくりなどができます。

自分の気分に合わせてやりたいことができるので、とても魅力的です。客室は3室で、築200年の古民家で1棟貸しの「萱-KAYA」-、グランピング古民家の「蔵-KURA」、キャンプサイトの「宙-SORA-」があります。「萱-KAYA」と「蔵-KURA」にはバルミューダの調理器具が設置されており、設備が充実しています。

まるがやつでは、たくさんのアクティビティがあり、それも人気です。居合抜刀体験やお手玉作り、昆虫採集体験やザリガニ釣り体験、ヨガ体験や座禅体験など、多種多様なアクティビティが用意されています。

食事は千葉の特産品をふんだんに楽しめる「バーベキューセットプラン」、江戸前寿司を職人が目の前で握ってくれたり、シェフが料理を作ってくれる「出張シェフプラン」、近隣のお食事処まで送迎してくれる「送迎付き夜ご飯プラン」、自分たちでわいわい言いながら作る「自炊プラン」があります。

どのプランもまるがやつでしか味わえないものです。

 

まるがやつ

住所 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜1530

公式HP https://marugayatsu.com

 

古民家 美ら 鴨川

千葉県鴨川市にある「古民家 美ら 鴨川」。東京から車で2時間ほどでアクセスできます。

「古民家 美ら 鴨川」は海まで徒歩5分というロケーションです。広大な土地に約150坪を超える大型の古民家で、のびのびと過ごすことができます。5部屋もあるので、友達との集まりやサークルの集まりでも、家族でも、安心して過ごすことが可能です。定員人数は12名までです。

海に近いので、夏場は海水浴を大人も子供も楽しむことができます。食事はバーベキューです。道具を揃えたりする必要はなく、準備は楽です。近くにスーパーやコンビニもあるので、自分たちが食べたいものを食べたいだけ買って、バーベキューを楽しめます。

また、近くに釣り場があるので、そこで釣れた魚を焼いて食べることもできます。

 

古民家 美ら 鴨川

住所 千葉県鴨川市江見西真門366-1

公式HP https://uyamaresort.com/churavillage/

 

まとめ

ここでは古民家でグランピングができるところを紹介してきました。やはり、一言で「古民家」と言っても、その施設によって特色は違います。

自分の「行きたい!」と思う古民家を選んで、楽しくグランピングをしてみてはいかがでしょうか。