【新しいキャンプスタイル】グランピングの楽しみ方について徹底解説!

様々なメディアでも取り上げられており、さらに注目を集めている「グランピング」。

しかし、新しいキャンプスタイルということもあって、興味はあるけどまだ体験したことがないという方が多いでしょう。

なんとなくイメージができても、具体的にどのように楽しむものなのかと気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、グランピングの定義や楽しみ方についてご紹介します。

 

グランピングの定義は?

グランピングは、「グラマラス(魅力的な・優雅な)」とキャンピングの造語です。これまでのキャンプに優雅な環境や体験が加わった新しいスタイルが、グランピングとなっています。自然を感じながらも、贅沢な空間や環境が整えられているので、キャンプ初心者の方でも気軽に楽しむことができます。

全国各地にグランピング施設が登場していますが、各地域や施設によってコンセプトやスタイルが異なります。アウトドア感が高い通常のキャンプに近いスタイルや海外のリゾート地のようなスタイルの施設など、バラエティに富んでいます。

 

グランピングの楽しみ方【テント編】

グランピングは、キャンプと違って施設側でテントが用意されています。そのため、テントをわざわざ自宅から持参する必要はありません。

テントの種類が豊富で、コットンテントや玉ねぎ型、ドーム型のテントなどがあります。また、海外からトレーラーを直輸入している施設もあり、グランピング施設によって宿泊環境が様々です。

グランピングテントの中は、ベッドや暖房設備、アメニティーなどホテルや旅館のようなアイテムが豊富に取り揃えられています。そのため、荷物はキャンプをするときよりも少なくて大丈夫です。

冷暖房機器が備えられているので、外が暑くても寒くてもテントの中には影響しません。快適な環境が整えられています。さらに、テントの中から外を眺めることができますので、昼と夜で異なる景色を楽しむことができるでしょう。

 

グランピングの楽しみ方【食事編】

グランピング施設では、キャンプの醍醐味であるBBQを堪能することができます。ただ、キャンプと異なる点は、BBQに必要な食材や道具一式を準備する必要がないということです。

全てを準備してくれる施設が多く、なかにはシェフが調理してくれる施設もあります。

テントの外にあるデッキで自然を感じながら、食べるBBQは他では体験できない贅沢な時間となるでしょう。なかには、持ち込み可能なグランピング施設もありますので、キャンプやBBQに慣れている方も十分楽しめます。

 

グランピングの楽しみ方【アクティビティ編】

各施設で提供されているアクティビティプランは、グランピングの醍醐味ともいえる項目です。自然を感じながらいろんな体験ができるので、子どもも大人も楽しめます。

地域や季節によってプランは様々です。例えば、夏の時期や海や川の近くのグランピング施設では、川下りや釣り、マリンスポーツを楽しむことができます。また、冬の時期や雪が多く降る地域のグランピング施設では、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツやかまくら体験などができます。

同じグランピング施設でもアクティビティプランが全く異なりますので、「どこにしよう」と迷っている方は、アクティビティプランで比較してみるということもオススメです。

 

グランピングの楽しみ方【周辺施設編】

グランピングは、周辺施設を満喫するという楽しみ方もあります。

地域によって異なりますが、グランピング施設の周辺に温泉や牧場、アスレチックパークなどが隣接している場合があります。また、山や海、川などの自然に囲まれている場所も多いです。

周辺の施設が充実しているグランピング施設は、テントに荷物を置いて、周辺施設で遊ぶということもできます。「グランピング施設利用者は利用料無料」であったり、格安料金でサービス提供しているケースも多いので、活用した方がお得です。

 

グランピングの楽しみ方【デジタルデトックス編】

グランピングを満喫するためには、デジタルデトックスをすることがオススメです。

基本的に、グランピング施設側が必要な物を用意しているので、必要なものはそれほど多くありません。反対に、携帯電話やパソコンなどのデジタル機器は、グランピングをするときには距離を置いてみましょう。

デジタルデトックスをすることで、日常のストレスから離れることができますので、高いリラックス効果が得られるでしょう。情報であふれている現代だからこそ、グランピングを体験するときには携帯を置いて、自然に目を向けて風の音や空気を感じてみてください。

 

まとめ

グラマラス(魅力的な・優雅な)キャンピングという意味を持つグランピングは、キャンプの醍醐味に加えてラグジュアリーな体験ができる新しい旅行スタイルです。

キャンプとは様々な部分が異なりますので、グランピング特有の楽しみ方があります。

テントの種類やBBQの楽しみ方、アクティビティプランがそれぞれ異なりますので、比較してみると体験したいグランピングを見つけることができるでしょう。

また、隣接する施設には、グランピング利用者にとって嬉しい特典もありますので、ぜひ活用してみてください。