ドーム型グランピングテントの魅力とは?人気の理由や施設を紹介!

みなさんは、グランピングテントというとどのような形が思い浮かびますか?

今、最も人気がある形がドーム型であり、この形を設置しているグランピング施設に注目が集まっています。

様々な形のテントがあるなかで、なぜドーム型が人気が高いのでしょうか?

今回は、グランピングドームテントの魅力についてご紹介します。

さらに、全国にあるドーム型グランピング施設もお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ドーム型のグランピングテントが人気の理由

様々な形のテントのなかで、ドーム型のグランピングテントが人気が高い理由についてご紹介します。

 

外観がおしゃれ

ドーム型の特徴は、何と言っても個性的でおしゃれな外観です。

通常のキャンプで使用するテントと異なり、ユニークな形をしています。

今まで見たことがない形に「中はどうなっているのだろう」と、興味を持つ人が多いです。

夜になると、よりフォトジェニックな雰囲気になり、おしゃれな写真を撮ることができます。

女子会でグランピングを楽しむ方も多いですが、そのようなお客様たちも満足できる外観となっています。

 

開放感のある内装

ドーム型のグランピングテント内は、開放感のある内装となっています。

キャンプをしているとは思えないほど、広々としている空間が過ごしやすいと人気が高まっています。

丸みがある形となっているので、より空間が広く感じられるでしょう。

グランピングテントの中はホテルや旅館のような家具やインテリアが揃えられており、設備が充実しています。

キャンプ初心者でも過ごしやすい環境です。

 

雨や風に強い

ドーム型のグランピングは、雨や風に強いという特徴があります。

キャンプを体験したことがある方は分かると思いますが、雨が降ったり強風が吹くとテントは大きく揺れてしまいます。

中にいても音が気になったり、壊れないか心配になることもあるでしょう。

 

しかし、グランピングドームテントは頑丈なつくりとなっており、天候に左右されずに楽しむことができます。

予約した日がたまたま天候が悪くなってしまうことも旅行にはつきものです。

ドーム型のグランピングテントであれば、安心して過ごすことができるということが人気の理由の1つとなっています。

 

ドーム型のグランピングテントの楽しみ方

グランピングドームテントでは、以下のように楽しむことができます。

 

テントの中で景色を眺めながら過ごす

ドーム型のグランピングテントでは、景色を眺めながらゆっくり過ごすことがおすすめです。

天井や壁面が中から景色が見れるつくりとなっており、中にいながら景色を堪能できます。

グランピング施設がある多くの場所は、山や海、川など大自然に囲まれています。

昼は花や木々、海や川などがはっきり見え、夜は満天の星空が見えるでしょう。

このような景色を眺めながら、家族や友達と過ごす一時は特別なものになります。

 

デッキでBBQ

テントに設置しているデッキで、BBQを楽しむこともおすすめです。

キャンプの醍醐味であるBBQを気軽に楽しむことができるのが、グランピングです。

BBQに必要な食材や道具は全て施設側が揃えてくれます。

また、シェフやBBQメニューを用意してくれる人もいますので、初心者でも満足できます。

 

自然の中でアクティビティ体験

大自然に囲まれているグランピングドームテントは、アクティビティ体験もおすすめです。

大都会では体験できないようなアウトドアなアクティビティ体験を求めて、グランピング施設を訪れる方も多くいます。

施設によって提供されるプランが異なるため、同じドームテントでも全く違う体験ができるでしょう。

アクティビティのプランを比較して、行ってみたいグランピングドームテント施設を選択してみるのも楽しみの1つです。

 

グランピングドームテントの施設

最後に、ドーム型のグランピングテントを設置している施設をご紹介します。

グランピングに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

NORTH GRAMPER 富良野

北海道の富良野にあるグランピング施設です。

この施設のテントは、ポーランドの「F.domes」社製のドームテントになります。

テントの一部分が透明になっており、富良野の景色を眺めながら過ごすことができます。

家具を置いても充分な広さのテントの中は、開放感があり、快適です。

また、専用のウッドデッキも備え付けられており、BBQも気軽に楽しめるでしょう。

さらに、この施設にはテントサウナも用意されており、今人気のサウナ体験もできます。

 

North Glamper|ノースグランパー富良野 – 富良野を楽しむ、カントリーグランピング

 

SANA MANE

瀬戸内海の直島にあるグランピング施設です。

山々に囲まれ、目の前にはプライベートビーチが広がっている環境のなかにドーム型のテントが設置されています。

また、オーシャンビュータイプの客室もあり、海外のリゾート地を訪れているような体験ができます。

この施設も「F.domes」社製のドームテントを採用しており、安全で快適な環境が整えられています。

 

瀬戸内海の直島にあるグランピング型リゾート施設SANA MANE

 

Glamping 五感

福岡県にあるグランピング施設です。

福岡の中心部から車で約30分という場所にあり、都会から遠く離れなくてもグランピング体験を満喫できます。

4つのタイプのドームテントが用意されており、お好みに合わせて選べます。

テントの中には、心地よい睡眠のために開発されたオリジナルベッドやドイツの人気家具「KARE」などを配置しています。

現在、施設をグレードアップするため休業していますが、2022年初夏に再オープン予定です。

 

Glamping五感|公式|福岡県那珂川グランピング施設 (glamping-gokan.com)

 

まとめ

ドーム型のグランピングテントは、外観がおしゃれで、開放感のある内装、頑丈なつくりという点から人気が高まっています。

テントの中から大自然を一望できることが、ドームテントの醍醐味です。

BBQやアクティビティ体験もより特別なものとなるでしょう。

グランピングドームテントで過ごしてみたいという方は、今回ご紹介した施設を参考にしてみてください。