アクティビティを楽しめるグランピング施設おすすめ5選!(関東&関西)

今、話題のグランピング。グランピングの魅力は、簡単にアウトドアができたり、バーベキューができたりすることもありますが、アクティビティができることもグランピングの魅力のひとつです。

ここでは楽しいアクティビティができるグランピング施設を関東で3つ、関西で2つ、ご紹介していきます。

 

アクティビティを楽しめるグランピング施設(関東編)

THE BAMBOO FOREST

千葉県市原市にあるTHE BAMBOO FOREST。

ふれあい動物園「アニマルワンダーリゾウト・サユリワールド」に併設されたグランピング施設です。動物と竹林に囲まれながら、都会の喧騒を忘れてグランピングを楽しむことができます。「ツリーハウス」、「ドームテント」、「ロータスベルテント」の3種類の中から泊まるところを選べます。夕食はバーベキューのコースです。前菜やサラダ、和牛やソーセージなど、ボリュームたっぷりで満足できます。追加でアルコールなども頼むことが可能です。朝食は地元特産の食材を使った洋食です。なんと追加オプションで、キリン小屋のすぐそばで朝食を取ることができます。

とても大きくて可愛いキリンが、「何を食べているのかな〜」と思いながら、こちらを見てきます。キリンの餌も用意されているので、餌もあげることができます。そのまま、サユリワールドを9時50分頃まで貸切することもでき、朝の時間帯なので、動物たちがお腹を空かせて待っていますよ。動物園に併設されているグランピング施設ならではのアクティビティですね。

今まで体験したことのないような、餌やり体験になるでしょう。キリンとの朝食の他にも、動物たちと触れ合うことができます。カピバラやレッサーパンダなどの動物たちを至近距離で見ることができたり、動物飼育体験もできたりします。また、バスで移動して、姉妹園の「ぞうの国」では、ぞうとの記念写真を撮ることができます。他のグランピング施設では味わうことができないアクティビティですね。

 

THE BAMBOO FOREST 

住所 千葉県市原市山小山790

公式HP https://bamboo-forest.jp/

 

BUBリゾート

千葉県長生郡にあるBUBリゾート。

九十九里浜に面し、自然溢れるところに位置しています。周りが自然に囲まれているので、アクティビティも充実しています。2021年4月に建てられた新しく、ホテルライクな「コテージ」、森をイメージして作られたドーム型のテントである「ドームテント」、ホワイト型のベルテントでアウトドアに最適な「ベルテント」の3種類から宿泊するところを選ぶことが可能です。夕食は炭火での本格的なバーベキューです。ここでは、バーベキューをする炭の火おこしを自分たちですることができます。燃えやすい炭を使用しているので、初心者の方でも5分ほどで火をつけることが可能なので、安心してください。

また、なんと夕食はビールやワインなどのアルコールを含む飲み物が3時間フリードリンクになっています。お酒が好きな方には嬉しいサービスですね。しかし飲みすぎないように気をつけてください。もちろん、ソフトドリンクも用意されています。そしてアクティビティは、蕎麦打ち体験やバスボム作り、シュガーバター作りやお菓子の家作り、3色団子作りなど、豊富なラインナップです。スターウォッチングもでき、天体望遠鏡を使い、月のクレーターまで見ることができます。その時期によって見える星や月の性質なども学ぶことができるので、星や月に興味がある方にはピッタリのアクティビティです。

 

BUBリゾート

住所 千葉県長生郡長生村金田2811

公式HP https://bub-resort.com/

 

 

グランピングヴィレッジIBARAKI

茨城県北茨城市にあるグランピングヴィレッジIBARAK。

東京から車で約2時間、磯原海岸に面したところに位置しています。この場所には豊富に自然も残っており、グランピングをするのにはまさにうってつけです。前面がクリアになっており、部屋の中から朝日や水平線を見ることができる「ドームテント」の他にも、「ラグジュアリートレーラー」、「スタンダードトレーラー」、「ドッグトレーラー」に泊まることができます。夕食はバーベキューで、地元特産の常陸牛や野菜など、この施設でしか味わうことができない食材が用意されています。

そして、温浴施設「湯かっぺ」もあり、お湯に浸かりながら太平洋の絶景を眺めることができ、リラックスすることが可能です。アクティビティにはリンゴ狩り体験や釣り船体験もあります。まさにここでしかできないアクティビティですね。釣り船体験は、船長と一緒に行なうので、初心者の方でも安心です。遊び感覚で、釣りができるので、思い出作りにはピッタリ。

 

グランピングヴィレッジIBARAKI

住所 茨城県北茨城市磯原町磯原2547-3磯原海岸

公式HP https://glamping-village.jp/

 

アクティビティを楽しめるグランピング施設(関西編)

SHIOSAI TERRACE PREMIUM GLAMPING RESORT

和歌山県西牟婁郡白浜町にあるSHIOSAI TERRACE PREMIUM GLAMPING RESORT。

関西の有名な観光地のひとつである白浜にあり、眺めが抜群の高台にあるこの施設。直径6mの大型のドームテントがある「スタンダードテラス」、「ツインテラス」や、デッキに焚き火台が設置してあり、1日1組限定の「プレミアムテラス」の3種類から宿泊することが可能です。夕食は、バーベキューができ、和歌山県の南紀白浜の新鮮な食材を使用し、グランピングならではの熱々のスキレット料理も人気で、大満足な内容になっています。

近隣の白浜温泉施設「とれとれの湯」に無料で入ることができ、心も体も癒す体験ができます。また、この施設にはサウナのトレーラーがあり、日常の疲れが取れる本格的なアウトドアサウナを体験することができます。そしてアクティビティにはこの施設に併設する「ふれあい広場」でのサラブレットの乗馬体験や、いちご狩り(期間限定)、ポップコーン作り、ピザ作り、焼きマシュマロを体験することができ、アクティビティにこだわりたい方にはおすすめの施設です。

 

SHIOSAI TERRACE PREMIUM GLAMPING RESORT

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399-3

公式HP https://www.shiosai-terrace.com

 

GLAMP ELEMENT

滋賀県米原市にあるGLAMP ELEMENT。

池の周りに配置された客室は15棟で、テント・ヴィラ・キャビンの3種類の中から泊まることができます。全客室に専用のカヌーが備えられていて、アクティビティをしたい方にはピッタリです。夕食は各客室で、コンシェルジュがサービスするコーススタイル。季節ごとにコースの料理は違います。人気なのは、STAUB鍋で作った鯛と蛤のアクアパッツァ。美味しい料理を満喫してください。

この施設ではオールインクルーシブ制を取っており、アルコールのドリンクなども宿泊代に含まれています。お酒が好きな方にはうってつけなこのサービス。グラス交換制で、バーの飲み物が飲み放題です。お酒を飲まない向けにもカフェラウンジがあり、大人気のクレミアソフトクリームや、エスプレッソコーヒー、デトックスウォーターが楽しめます。

また、施設から徒歩2分ほどのところにある入浴施設グリーンパーク山東「鴨池荘」も無料で入ることができ、ゆったりとした大浴場で日頃の疲れを癒してください。美肌の効果もある泉質なので、女性の方にも嬉しいですね。そしてオールインクルーシブ制の中にもアクティビティが含まれています。管理の行き届いた芝生でのパターゴルフや、ニューヨーク生まれの「オゴスポーツ」などが楽しめます。

 

GLAMP ELEMENT

住所 滋賀県米原市池下60-1

公式HP https://glamp-element.jp

 

まとめ

ここまで、アクティビティが楽しめるグランピング施設を関東で3つ、関西で2つ紹介してきました。「行ってみたい!」と思った施設はあったでしょうか。どのグランピング施設も特色があるので、自分好みのグランピング施設に足を運んでみてください。