温泉を満喫しよう!温泉付きのグランピング施設5選!(関東近郊)

仕事や学業に忙しい毎日を送っていて、「しんどい…」と思っている方もいらっしゃるでしょう。そんな時にはグランピングに行くのをオススメします。

グランピング施設は自然に囲まれているところが多く、その中でも温泉があるところもあるのです。自然の中で温泉に浸かりながら、ゆっくりしてみてはいかがでしょうか。今回は温泉があるグランピング施設を5つ、ご紹介していきます。

 

おすすめの温泉付きグランピング施設

THE FARM

千葉県香取市にあるTHE FARM。

東京から車で1時間30分ほどの場所にあり、名の通り「FARM」=農園があるグランピング施設です。テントの脇に最大で約30センチの深さの川が流れている「リバーサイド」、宿泊者専用のアスレチックやボルダリングがある「アスレチック」、広々として最大5人まで泊まれる「ファミリースイート」、崖の上に立っている「クリフスイート」、2階建てで見晴らしが良いウッドデッキ付きのテントの「ヴィラ」、1日1組限定で森の中にあり、森と一体化できる「フォレスト」、1日1棟限定で最高グレードの「グランテラス」といった多種多様なところに宿泊が可能です。好きなところを選んでくださいね。

この施設では、野菜を育てており、その野菜を収穫することも可能です。自分の手で収穫した野菜はきっとおいしいですよ。夕食はバーベキューを楽しむことができます。しかも手ぶらでできて、後片付けもスタッフの方にしてもらえます。屋根のあるところでバーベキューをするので、雨天時でも安心です。そして、敷地内にある温泉「かりんの湯」が、「おふろcafé かりんの湯」に2022年春リニューアルオープンします。天然温泉やサウナを楽しむことができ、暖炉やハンモックまであるので、リラックスしてくつろぎたい方にはピッタリの施設です。

 

THE FARM

住所 千葉県香取市西田部1306-11

公式HP https://www.thefarm.jp/index.html

 

Sport & Do Resort リソルの森

千葉県長生郡にあるSport & Do Resort リソルの森。

東京から約1時間30分ほどのところに位置しています。ベットルームとリビングルームがあるコネクティングテントの「テントキャビンプレミアム」、開放感溢れるデッキテラスのある「テントキャビン」、4室だけの贅沢なダブルルームの「グランピング ヴィラ(ダブル)」、ペットと一緒に泊まることができる「グランピング ペットヴィラ」に泊まることができます。夕食は「千葉県産しあわせ絆牛と房総自慢の海の幸」を贅沢に使ったバーベキューで、地元の特産のものを堪能できます。

この施設には露天風呂付き天然温泉の「紅葉乃湯」が併設されていて、黒湯特有の新鮮なミネラル成分により、新陳代謝のアップや美肌効果、疲労回復の効能があり、ゆっくり疲れを取りたい方にはまさにうってつけの温泉です。また、この施設にはスパとフィットネスができる「MTC」という場所もあり、フィットネスジムで体を動かした後に温泉で汗を流すことも可能です。

 

Sport & Do Resort リソルの森

住所 千葉県長生郡長柄町上野521-4

公式HP https://www.resolglamping-chiba.com/

 

 

温泉グランピング シマブルー

群馬県吾妻郡にある温泉グランピング シマブルー。

この施設は「日本初の温泉グランピング」と謳っており、温泉に力を入れています。お部屋は7つもの種類があり、どれも個性で溢れていて、リラックスできるようになっています。Bluetoothスピーカーもあるので、好きな音楽・ラジオを聴きながらゆったりとした時間を過ごすことが可能です。また、各部屋に温泉露天風呂がついており、群馬の名湯「四万温泉」の源泉掛け流しの湯を思う存分楽しむことができます。部屋についているので、好きな時間に何度でも入ることが可能です。

夕食はバーベキューです。地元特産の上州牛カルビや上州地鶏、やまと豚といったお肉を堪能することができ、野菜も土、農薬を使用せずに栽培された新鮮な野菜を使用し、こだわっていることがわかります。オプションでアルコールを頼むことができ、地ビールである四万温泉エールや、源泉で仕込んだ日本酒の四万温泉酒なども飲むことができ、地元の特産尽くしのバーベキューとなるでしょう。

 

温泉グランピング シマブルー

住所 群馬県吾妻郡中之条町四万4355-9

公式HP https://shimablue.jp

 

河口湖カントリーコテージBan&グランピングリゾート

山梨県富士河口湖にある河口湖カントリーコテージBan&グランピングリゾート。

東京から約1時間30分ほどで到着します。100種類もの草花と森に囲まれているこの施設は、富士山を眺めることができ、新鮮な空気で溢れていて、都会の喧騒を忘れたい方にはピッタリです。「グランピングリゾート」は2名用、4名用、6名用があり、各部屋はWi-Fi・冷暖房完備で、利便性は抜群です。

そして、なんと各部屋に露天風呂が設置されており、誰にも邪魔されずに、自然に囲まれながら、お風呂を楽しむことができます。夕食はバーベキューができますが、食材は持ち込み制です。地元のスーパーなどに行って、その土地のものを買って食べるのも良いでしょう。食材の手配サービスもあるので、買いに行くのが面倒という方はそのサービスも利用するのもアリです。朝食もオプションで追加することができ、朝からポトフを味わうことができます。

各部屋に露天風呂が設置されていますが、この施設には露天風呂・展望風呂もあります。富士の湧水を利用した天然水で、水質も抜群。富士山や河口湖などの絶景を眺めながら入るお風呂の時間はまさに極楽と言えるでしょう。

 

河口湖カントリーコテージBan&グランピングリゾート

住所 山梨県富士河口湖町河口2092

公式HP https://www.c-ban.com/

 

杓子山ゲートウェイキャンプ

山梨県富士吉田市にある杓子山ゲートウェイキャンプ。

東京から約1時間30分の場所で、目の前には雄大な富士山、その向こうには南アルプスを眺めることができるところに位置しています。木々に囲まれて、小鳥のさえずりを聞き、自然を肌で感じることができる最高のロケーションです。

泊まるところは、「ラグジュアリー4ベッド」、「デラックスツイン」、「プレミアムツイン」の3種類のドームテントから選ぶことができます。ドームテント宿泊者限定で天然鉱泉の貸切露天風呂を利用することができ、貸切なのでゆったりと温泉を楽しむことができます。

夕食はバーベキューで、甲州富士桜ポークや厳選牛赤身肉ステーキなどを食べることができ、持ち込みも自由なので、地元のスーパーに行って何かを買い足したりするのもいいかもしれません。スーパーも車で10分ほどの距離にあるので、買い出しするのも苦ではないです。

 

杓子山ゲートウェイキャンプ

住所 山梨県富士吉田市大明見古屋敷4101

公式HP https://www.shakushi-glamping.com

 

まとめ

ここまで、おすすめの温泉付きグランピング施設をご紹介してきました。気になった施設はあったでしょうか。どの施設の温泉も、ゆったりすることができるので、仕事や勉強、家事・育児に疲れている方に是非とも行ってもらいたいです。グランピング施設に泊まる時は、日頃の嫌なことや疲れを忘れて、その場の空気を楽しみましょう。