グランピングの宿泊費用はどのくらい?値段の相場や格安施設を紹介!

ここ数年で、新しい旅行のスタイル「グランピング」の人気が非常に高くなっています。

テントの中はホテルや旅館のような設備・アイテムが備えられており、アウトドアアクティビティも豊富です。

充実した贅沢な内容となっていますが、お値段が気になるという方も多いでしょう。

今回は、グランピングの宿泊費用についてご紹介します。

さらに、お財布にやさしい値段が安いグランピング施設もお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

グランピング施設の宿泊費用

グランピング施設の宿泊費用についてご紹介します。

 

施設の相場は1泊約2万円

全国にあるグランピング施設の宿泊費用を見比べてみると、1泊約1万円〜約5万円と価格の幅が広いです。

最近は、特に施設の仕様やプランの種類が豊富となってきており、宿泊価格設定に幅があります。

大まかな相場としては、1泊約2万円となっています。

 

キャンプと比べて高いと感じる方もいるかもしれませんが、グランピング施設には豊富な設備やプランが備えられており、これを考慮すると高すぎるとはならないでしょう。

また、相場金額はホテルや旅館を利用するときと比べ、大差はありませんので、家族や友達と気軽に楽しむ旅行としておすすめです。

 

グレードをアップするごとに値段が高くなる

グランピングは様々な設備やアイテムをグレードをアップするごとに、宿泊時の値段が高くなります。

グレードがあるものとしては、テントやベッド、料理、バス・トイレ、アメニティーです。

テントの大きさやベッドの型などが変わるごとに、宿泊費用が変わってきます。

また、食事や体験プランを宿泊費用とは別で提供している施設もありますので、オプションを追加するごとに値段が高くなるケースもあります。

 

グランピングの費用を抑える方法

グランピングの宿泊費用を抑える方法についてご紹介します。

できるだけコストを抑えてグランピングを楽しみたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

平日に利用する

宿泊費用を抑えてグランピングを楽しみたいという方は、平日を狙ってみると良いでしょう。

ホテルや旅館を利用するときと同じように、土日や祝日の価格を高く設定しているグランピング施設が多いです。

グランピングは、家族連れの方も多いため平日に比べて、土日祝日の方が利用しやすい方が多いのでしょう。

平日の方が人ごみを避けることもできるので、ゆったりとお得に過ごせます。

 

複数人で宿泊する

コストを抑える方法として、複数人で宿泊することもおすすめです。

「1泊〇万円」という価格設定をしているグランピング施設を利用すると、宿泊する人数でその料金を割ることができます。

人数で割ることで、一人当たりの宿泊費用をグッと抑えることが可能です。

ただし、テントによって定員数が定められていますので、オーバーしないように注意しましょう。

 

キャンプスタイルに近いグランピング施設を選ぶ

コストを抑えたい場合は、キャンプスタイルに近いグランピング施設を選ぶことも1つの方法です。

上記で、グレードをアップすると値段が高くなるとお伝えしましたが、アウトドア感が高いスタイルを選ぶことで値段を抑えることができます。

高級志向なグランピング施設もありますが、調理を自分たちで行ったり、自然を体感できるテントで過ごすアウトドア感が高い施設は比較的リーズナブルとなっています。

 

値段が安いグランピング施設

こちらでは、相場に比べて値段が安いグランピング施設を3つご紹介します。

 

時之栖OUTDOOR HILL VILLAGE(静岡県)

静岡県にある「時之栖OUTDOOR HILL VILLAGE」は、宿泊料金が大人8,800円からという格安なグランピング施設です。

しかも、1泊夕食付きプラス天然温泉の利用も価格に含まれています。

エリア内に遊具やプールがあるので、お子さんと一緒に思いっきり遊びまわれます。

雨の日でも濡れずにBBQやビールを堪能できるので、大人も子どもも満喫できる施設となっています。

OUTDOOR HILL VILLAGE|フリーキャンプ&グランピング (tokinosumika.com)

 

URBAN CAMP HOTEL MARBLE BEACH(大阪府)

大阪府にある「URBAN CAMP HOTEL MARBLE BEACH」は、宿泊と日帰りプランが提供されています。

料金は6,325円からとなっており、格安価格でグランピングを体験することができます。

キャンプとホテルが融合した新しいスタイルのグランピング施設となっており、アウトドアな環境に加えて、ホテルのような快適性があります。

しかも、目の前がビーチという贅沢なシチュエーションです。

部屋からビーチへ遊びに行くことができるので、海水浴やマリンスポーツがお好きな方におすすめの施設です。

URBAN CAMP HOTEL MARBLE BEACH|大阪|泉南|関西|グランピング (digiq.jp)

 

Spa Franping Village大牟田(福岡県)

福岡県にある「Spa Franping Village大牟田」は、素泊まりから宿泊まで多くの種類のプランが提供されています。

しかも、ペット同室可能な部屋も用意されており、ペットと一緒にグランピングができる施設です。

料金は11,600円からとなっており、相場価格よりも安くグランピングを体験できます。

さらに施設には、露天風呂付きの天然温泉が併設されています。

宿泊する場所は、アメリカから直輸入したトレーラーハウスが用意されており、アウトドア気分を満喫しながら贅沢な体験もできる施設となっています。

【公式】Spa Franping Village大牟田|福岡県の温泉付キャンピング施設

 

まとめ

グランピング施設は、施設の仕様やプランが豊富であることから価格の幅が広いです。

大まかな相場としては、1泊約2万円となっているため、ホテルや旅館を利用するいつもの旅行とさほど差はないと言えるでしょう。

コストを抑えたい場合は、宿泊する曜日や人数、施設のスタイルがポイントとなります。

今回ご紹介した施設は相場と比べて格安となっていますので、検討してみてはいかがでしょうか。