宿泊代を安くするコツを伝授!1万円以下で泊まれる安いグランピング施設6選(関東&関西)

最近よく耳にする「グランピング」。SNSでもグランピング施設で撮影された写真が投稿されていたりして、楽しそうですよね。それでグランピングに興味を持っても、値段のことはやはり気になります。「楽しそうだけど、どれくらい費用がかかるんだろう…」と思っている方も多いはず。値段が高すぎても、グランピングに行くハードルが上がってしまいます。

ここで安くグランピングできるコツと1万円以下で行けるグランピング施設(関東・関西)を紹介していきます。

 

費用がかからないコツ

1.大人数で利用する

グランピングはテント一つあたりの値段を人数で割るところがあるので、その場合は大人数で利用した方が安く泊まることができます。もちろんそのグランピングの定員を守ってくださいね。

しかし、「一人あたり○○円」となっているところでは、このコツは使えないので、ご了承ください。

 

2.閑散期の平日に泊まる

グランピングをはじめ、キャンプシーズンは春から秋にかけてです。

そのシーズンを避けて、平日に泊まると安い費用で済みます。

閑散期なので、人も少ない可能性が高く、ゆっくりとグランピングを楽しむことができるでしょう。

 

3.クーポンを使う

お目当てのグランピング施設のクーポンがホームページに載っている場合もあります。また、事前にメールアドレス・LINEを登録すると割引クーポンが配信されるところもあるので、これらを利用して、安く泊まりましょう。

 

4.必要なものを持ち込む(素泊まり)

素泊まりで何でも持ち込んでもOKというグランピング施設もあります。そういったところに宿泊して、自分たちで必要なものを持ち込むことによって、値段を抑えることができます。しかし、何に重きを置いて楽しみたいのかを考えることも大切です。例えば、バーベキューを楽しみたいのであれば、それにお金を使うと決めて、他のところを削っていく、というやり方もあります。

 

5.早割・直前割を狙う

グランピング施設によっては、早割(早めに予約をすること)や直前割(その日やその次の日の予約)を行なっていることがあります。「ちょっと先のことだけど、休みが取れそうだから予約をしておくか」という人や「急にグランピングに行きたくなってきた!」という人におすすめです。

 

 

1万円以下で泊まれる安いグランピング施設6選(関東&関西)

さて、ここからは実際に安く泊まることができるグランピング施設を紹介していきます。どのグランピング施設も安いだけではなく、それぞれ特徴があるので、それも一緒にチェックしてみてください。

 

関東圏

1.WILD BEACH SEASIDE GLAMPING PARK

千葉県木更津市にあるWILD BEACH SEASIDE GLAMPING PARK。三井アウトレットパーク木更津の隣で、アクアラインの木更津金田インターチェンジからすぐにあり、アクセスが非常に良いです。車の運転が得意ではない方でも、簡単に行ける好立地。「WILD BEACH SEASIDE GLAMPING PARK」という名前からもわかるように、施設の前には海岸が広がり、リゾート気分を思う存分に味わうことができます。グランピングの種類は非常にたくさんあり、選ぶのも迷ってしまいます。770坪の真っ白い砂浜でのリゾートバーベキューや店舗屋上で水平線を眺めながらのルーフトップバーベキューは、とてもフォトジェニック。SNSに上げて友達に自慢しちゃいましょう。また、映画に出てくるような焚き火もあり、それで暖を取りながら、木更津の星空を楽しむことが可能です。WILD BEACH SEASIDE GLAMPING PARK素泊まり(6名で利用した場合)1名につき5,206円〜という値段設定です。

 

施設名 WILD BEACH SEASIDE GLAMPING PARK

住所 千葉県木更津市金田東2-10-1

公式HP https://wildbeach.jp/kisarazu/

 

 

2.時之栖OUTDOOR HILL VILLAGE

静岡県御殿場市にある時之栖OUTDOOR HILL VILLAGE。うんていやキッズボルダリング、バスケットやフリスビーなど子どもと一緒に遊べる環境も備わっているので、お子様連れにも最適です。体を動かした後は、日本一の富士山を眺めながら、バーバキューができます。また、売店に地ビールが販売されており、地ビールを堪能しながらバーベキューをすることが可能です。そして、最高の到達点が日本一の噴水ショーを見ることもでき、貴重な体験をすることができます。さらに、天然温泉もあり、大自然の中で疲れた体を癒すことができます。グランピング施設に泊まったあとは、近くの御殿場アウトレットでショッピングも可能。時之栖OUTDOOR HILL VILLAGEは1泊夕食付+気楽坊温泉込みで1日大人8,800円〜という値段設定です。

 

施設名 時之栖OUTDOOR HILL VILLAGE

住所 静岡県御殿場市神山719番地

公式HP http://www.tokinosumika.com/outdoor/

 

 

3.昭和ふるさと村

栃木県芳賀郡にある昭和ふるさと村。昭和初期に建てられ、廃校になってしまった小学校を利用したグランピング施設です。都会では感じることができない、ゆっくりとした貴重な時間を体験することができます。ここでは「ふるさと体験」と言った、ろくろなどの陶芸体験や、地元の蕎麦粉を使った蕎麦打ちなど、子どもから大人まで楽しめるプログラムが用意されています。バーベキューもすることが可能で、その時にグレードアップすると、地元特産のとちぎ和牛のサーロインステーキが食べることができます。焚き火などもあるので、都会の喧騒を忘れ、ゆっくりとした時間を過ごしてください。昭和ふるさと村は1室 / 2食付きで1日大人8,910円〜という値段設定です。

 

施設名 昭和ふるさと村

住所 栃木県芳賀郡茂木町木幡252

公式HP http://showafurusato.com/

 

 

関西圏

1.グランパスINN白浜

和歌山県西牟婁郡白浜町にあるグランパスINN白浜。白浜は海水浴で有名ですよね。やはり海水浴のシーズン宿泊料金が高くなってしまいますが、オフシーズンになると、安く泊まることができるのが特徴です。格安と言っても過言ではありません。素泊まり1日3750円でオフシーズンは泊まることができるのです。地元のスーパーへ行き、お肉やお魚などの食材を買い込んで、バーベキューをしても1人で1万円以下です。また、敷地内には温泉やフットサルコートがあります。フットサルで汗を流した後に、温泉に入り、疲れを取るのもおすすめです。グランパスINN白浜は白浜観光に適した場所に位置しており、白浜で有名な千畳敷には徒歩5分ほどで行くことができます。

 

施設名 グランパスINN白浜

住所  和歌山県西牟婁郡白浜町千畳敷2953-3

公式HP http://www.grampus.biz

 

 

2.パームガーデン舞洲

大阪市此花区にあるパームガーデン舞洲。大阪市内にあり、電車やバスなどの交通公共機関で行けるグランピング施設です。もちろん車でも行けますが、駐車料金が1200円必要なのでご注意ください。大阪府の中で、初めて作られたグランピング施設であり、その名前は非常に有名です。アメリカのマイアミをイメージして設計された施設で、大阪府内のグランピングでも人気は上位となっています。日本の夕日100選に選ばれている舞洲の美しいサンセットを見ながら、バーベキューをすることができ、優雅で貴重な時間を過ごすことが可能です。セグウェイパークもあり、スタッフの人にいろいろとレクチャーされるので、セグウェイに乗ったことがない方でも安全で安心に楽しむことができます。パームガーデン舞洲は1日大人素泊まり6,000円〜という値段設定です。

 

施設名 パームガーデン舞洲

住所  大阪市此花区北港緑地 2-3-57

公式HP https://www.hotelwbf.com/palmgarden/

 

 

3.杜のテラス GLAMPING&CAMPING

大阪府豊能郡能勢町にある杜のテラス GLAMPING&CAMPIN。大阪の中でも北西部に位置しており、森の中で楽しむグランピング施設です。杜のテラス GLAMPING&CAMPINのコンセプトは、賑やかに楽しむのではなく、静かに自然の中を楽しみながらゆっくり過ごす、というものになっているので、音の出る機械などは持ち込み禁止です。ここではホテルのような「非日常」ではなく、自然ゆえの不自由さを「非日常」として楽しむところになっています。別料金になりますが、徒歩10分のところに能勢温泉があるので、そこでゆっくりと日頃の疲れを癒してください。杜のテラス GLAMPING&CAMPINは1日大人8,000円〜という値段設定です。

 

施設名 杜のテラス GLAMPING&CAMPING

住所  大阪府豊能郡能勢町山辺

公式HP http://mori-no-terrace.com/top/glamping/

 

まとめ 

ここでは安くグランピングができるコツと1万円以下で泊まれるグランピング施設について紹介してきました。いかがでしたでしょうか。1万円以下とはいえ、魅力的な施設がたくさんありますね。もし、グランピング施設に行くことがありましたら、参考にしていただけたら幸いです。