出発前にチェックしよう!グランピングが楽しくなるおすすめの持ち物リスト

近年、注目が集まっている新しい旅行のスタイルがグランピングです。

一般的な旅行とは違い、気軽にキャンプ体験ができるということで、持ち物を迷う方も少なくないでしょう。

キャンプの経験がない方であればなおさら、「必要な物は何だろう?」と困ってしまいますよね。

そこで今回は、グランピングを楽しむためにおすすめの持ち物リストをご紹介します。

 

グランピングは持ち物によって充実さが変わる

グランピングを楽しむためには、何を持っていくかが鍵となります。こちらでは、持ち物を決める前に確認しておくことをご紹介します。

 

施設にある物を確認しよう

グランピングをしよう!と決めてから、いざ必要な物を準備する前に、施設側が用意している物を確認しましょう。

グランピング施設には、テントやBBQセットなど必要な道具や設備が揃えられています。そのため、わざわざ自宅から持参していかなくていい物もあります。

施設によって異なりますので、事前にHPやサイトなどでチェックしておきましょう。

 

グランピングで体験したいことを決めておく

グランピング施設で体験したいことによって、必要な物が変わってきます。

施設によって、提供されているアクティビティプランが異なります。

また、何をして過ごしたいかをある程度決めておくことで、何を持っていくかが決まってくるでしょう。

 

グランピングを楽しむ必要最低限の持ち物リスト

基本的に、グランピング施設に必要な物が揃えられていますが、持っていくべき物もあります。

こちらでは、グランピングを楽しむために必要最低限の持ち物リストをご紹介します。

 

衣類(着替えやルームウェア)

グランピングには、着替えやルームウェアが必要です。

ホテルや旅館と違って、パジャマや浴衣が用意されていない施設が多いため、就寝時用にルームウェアを持参していくことをおすすめします。

また、アウトドアな体験をしていくうちに服が汚れてしまう可能性もあるので、宿泊日数分プラス何着か着替えを用意しておくと良いでしょう。

 

モバイル関係(スマートフォンや充電器)

スマートフォンや充電器などのモバイル関係のアイテムも忘れないようにしましょう。

テントの中で充電ができますので、充電器を持っていくと快適に過ごせます。

いつもの旅行とは違った体験ができたり、自然が豊かな場所で過ごせるので、写真を撮りたい方も多いでしょう。

連絡を取ったり、アプリを使用したり、カメラを使用するためにモバイルアイテムは欠かせません。

 

雨具

突然、天候が変わることがあるので、折りたたみ傘やレインコートなどの雨具が必要です。

グランピングは、自然の中にテントが設置されており、アウトドアな体験が醍醐味です。

雨具がないと、びしょ濡れになってしまい風邪を引いてしまうこともあるので、持ち物リストに入れることをおすすめします。

 

虫よけ対策グッズ

グランピングは自然のなかで過ごすため、虫よけ対策グッズが必要です。

虫が苦手な方は、特に忘れないようにチェックしておきましょう。

テントの中でも使えるように、室内使用可の虫よけスプレーがおすすめです。

さらに、万が一、蚊に刺されたとき用にかゆみ止めも用意しておくと良いです。

 

紫外線対策グッズ

日焼け止めやクリームなどの紫外線対策グッズも必須です。

紫外線は夏の時期はもちろん、冬の時期も対策が欠かせません。

グランピングは屋外で過ごす時間が多いため、紫外線が気になるという方も多いでしょう。

特に、夏は日差しが強いため、帽子やアームカバーなども持参することもおすすめします。

また、お子さんと一緒にグランピング施設に行く場合は、お子さんの分も忘れずに持っていきましょう。

 

ビニール袋

脱いだ服やゴミ袋として必要な物がビニール袋です。

ビニール袋があると、ゴミをまとめたり、持ち帰る物をまとめるときに役立ちます。

たくさん持っていく必要はありませんので、荷物にならない程度に数枚持っていくことをおすすめします。

 

グランピングがさらに充実するおすすめの持ち物リスト

さらにグランピングを充実させるためには、こちらのアイテムを持っていくことがおすすめです。

 

好きな食べ物・飲み物

料理や飲み物は施設側が提供してくれますが、自分たちで持ち込むこともできます。

お菓子やお酒などを持参することで、さらに充実したグランピングになるでしょう。

グランピングはBBQメニューを提供している施設が多いので、料理に合うワインやビールを持参する人もいるようです。

日常から離れて贅沢なひとときを過ごすことができるでしょう。

 

カードゲーム

友人や恋人と一緒にグランピングに行くのであれば、トランプやUNOなどのカードゲームを持っていくこともおすすめです。

カードゲームであれば荷物の幅をとることはありません。

また、お子さんも簡単に楽しめるので、1つあると便利なアイテムとなるでしょう。

 

水着

グランピングで行うアクティビティによって、または季節によって水着が必要となります。

特に、夏のグランピングは海や川でアクティビティ体験ができる施設が多いです。

プールがある施設もあるので、水着があるのとないのでは充実さが変わってくるでしょう。

 

保温マグやタンブラー

飲み物を温かいまま飲める保温マグやタンブラーもおすすめのアイテムです。

このようなアイテムは、特に寒い時期におすすめです。

また、暑い時期でも温かいお茶やコーヒーを飲むとホッと落ち着きます。

保温機能のあるマグカップやタンブラーを持っていくと、体を温めながらグランピングを楽しむことができます。

 

まとめ

グランピングは、基本的に施設側が必要な物を揃えているため、手ぶらでも大丈夫と謳っている施設も多くあります。しかし、自宅からいくつか持っていくべき必要な物もあります。

着替えやルームウェアなど必要最低限のアイテムから、好きなお菓子やお酒などがおすすめです。

施設に用意されている物を確認し、どのような体験がしたいかをある程度決めてリストアップしてみてください。