無人島でグランピング!1日1組限定の瀬戸内海「くじら島」の魅力について徹底解説

キャンプ初心者の方も気軽にアウトドア体験ができ、新しい旅行スタイルとして人気が高いグランピング。

無人島をまるまる貸し切り、グランピングが楽しめる場所があることをご存知でしょうか。

それは、瀬戸内海にある「くじら島」という無人島です。

誰も住んでいる者がいない場所でのグランピング、そう聞いただけでワクワクしますよね。

「くじら島」では、どのようなグランピング体験が楽しめるのでしょうか?

今回は、瀬戸内海にある無人島「くじら島」でのグランピングの魅力についてご紹介します。

 

瀬戸内海に浮かぶ「くじら島」とは?

はじめに、くじら島についてご紹介します。

くじら島は、瀬戸内海に浮かぶ誰も住む者がいない無人島です。

岡山県玉野市にある宇野港から船で約30分の沖合に位置しています。

島のシルエットが「くじら」に見えることから、古くから地域の方に「くじら島」の愛称で親しまれてきました。

この「くじら島」を貸切で、瀬戸内海を丸ごと楽しめるキャンプ場がオープンし、新しいグランピングスポットとして注目を集めています。

https://www.kujira-jima.jp/

 

無人島グランピング「くじら島」の魅力

無人島でグランピングが楽しめる「くじら島」は、多くの魅力に溢れています。

こちらでは、「くじら島」でどのようなグランピング体験ができるのか、その魅力についてご紹介します。

 

1日1組限定の無人島貸切グランピング

「くじら島」は、無人島でグランピングができるうえに、1日1組限定という贅沢さが最大の魅力となっています。

自分たち以外他のゲストはいませんので、ゆっくりとプライベート空間を楽しめます。

全国のグランピングスポットのなかには、貸切グランピングができる場所もありますが、無人島の貸切ができる場所はなかなかありません。

より贅沢なグランピング体験が楽しめるでしょう。

 

大自然の中で「遊ぶ」アクティビティの充実

グランピングの醍醐味の一つであるアクティビティも充実しています。

ゲストは、瀬戸内海を満喫できるシーカヤックやSUP、カヤックフィッシングといったマリンアクティビティを体験できます。

他にも、釣り船をチャーターしたり、サンセットクルーズ、ヨットを貸し切ってのヨットクルーズと贅沢なプランが豊富にあります。

アウトドアアクティビティとして、焚き火やキャンプファイヤー、テントサウナなども充実しており、大自然を感じながら思いっきり「遊ぶ」ことができます。

 

こだわりの贅沢グランピングBBQメニュー

岡山県産の食材にこだわったBBQセットや専属シェフによる出張料理など贅沢なグランピングBBQが堪能できます。

他にも、キャンプの定番メニューであるカレーや焼きそば、オリジナルのバーガー、コーヒーなども充実しています。

ワインやシャンパンなどのアルコールドリンクも用意されていますので、大人旅行におすすめです。

各メニューは事前予約が必要となりますので、旅行前にホームページを確認してみてください。

お好みのスタイルで宿泊

「くじら島」に宿泊する際は、3つのタイプから客室を選択できます。

開放的な空間が魅力的なコテージ、波音を感じながらグラマラスな空間のグランピングテント、自然をより間近で感じられるキャンプテントの3種類です。

客室内も充実しており、キャンプテントはスタッフが設営のフォローに入りますので、初心者の方も安心して過ごせます。

ペット専用テントも設置されているため、ペットと一緒にグランピングを楽しみたい方にもおすすめです。

 

日帰りグランピングも可能

コテージやグランピングテント、キャンプテントに宿泊できますが、「くじら島」は日帰りグランピングも体験できます。

1日だけグランピングを体験したい、ちょっとした旅行でリフレッシュしたい方にもおすすめです。

夏はマリンアクティビティ、冬は焚き火やキャンプファイヤーと季節に応じたアクティビティを楽しめます。

 

「くじら島」グランピングの料金

魅力あふれる「くじら島」ですが、宿泊・利用料金も気になるところ。

宿泊プランやシーズンなどによって変動しますが、コテージに宿泊する場合は約5万円前後、グランピングテントの場合は約2万5千円、キャンプテントは約2万円となっています。

日帰りグランピングの場合は、1万円以下から利用できるシーズンもあります。

いずれのプランも夏季シーズンは人気が高く、料金も高く設定されているようです。

 

瀬戸内海「くじら島」のアクセス方法

無人島「くじら島」へのアクセス方法は、海上での移動になります。

送迎船で「くじら島」へ移動するため、岡山県玉野市の宇野港に集合します。

そこから約30分で「くじら島」に到着します。

関西圏からは約3時間で訪問することができます。

宇野港までのアクセスや時間は、自動車や飛行機、電車など移動手段によって異なりますので、ホームページでそれぞれ確認してみてください。

 

まとめ

瀬戸内海にある無人島「くじら島」は、1日1組限定の贅沢なグランピングが楽しめます。

食事メニューやアクティビティ、プランも充実しており、キャンプやグランピングが初めての方からアウトドアアクティビティに慣れている方まで大満足できます。

無人島を貸し切ってのマリンアクティビティや焚き火、キャンプファイヤーは、忘れられない思い出になるでしょう。

ぜひ、これからの旅行プランとして参考にしてみてください。