海と山の魅力を満喫、岡山のグランピングスポットおすすめ5選

海外から日本に来る観光客の間でも、人気がある地域の一つが岡山県です。

美しい海とぶどうやモモなどのおいしい果物を楽しんだことがある人も多いのではないでしょうか。岡山県を旅行するなら、最近増えてきたグランピングに泊まるのもおすすめです。

今回の記事では、岡山県のグランピングスポットのおすすめ5か所をご紹介します。

 

SETONITE

玉野市に2022年の暮れにオープンしたばかりのグランピングスポットのSETONITE 。5棟ある洗練されたヴィラ形式のテントに宿泊します。もちろんヴィラはすべてオーシャンビュー。ヴィラの定員は最大で4人。冷暖房とバス・シャワー・トイレも完備されています。

ヴィラの周囲は、ウッドデッキが敷き詰められており、ぶらぶら散歩したり座って海を眺めることもできます。また、ヴィラの中にはインフィニティプールが設置されており、宿泊者は瀬戸内の海や島々を見ながら、プールで泳ぐことができます。施設の中にはテントサウナもあり、サウナ好き来な人もうれしいグランピングスポットです。

食事はイタリア風のアウトドアバーベキュースタイル。生ハムの前菜から始まって、瀬戸内の魚を使ったアクアパッツァや鶏の丸焼きなどを楽しめます。地元野菜のグリルなどもあるので、ベジタリアンの人にも安心です。

施設の近くには、おもちゃ王国というおもちゃのテーマパークがあり、お子様と一緒にグランピングをしているご家族連れにおすすめです。中にあるトミカ・プラレールランドでは、子供より大人の方が夢中になってしまうかもしれません。また、味野商店街の中にジーンズストリートという一角があり、地元ジーンズメーカーのショップが連なっています。お気に入りの1着を見つけるために、そぞろ歩くのものも楽しいでしょう。

SETONITE / 公式HP:https://setonite.jp/

 

せとうちグランピング

倉敷市の海沿いにあるリゾート旅館の下電ホテル。そのホテルの中にせとうちグランピングがあります。宿泊するのが真っ白なドーム型テント。テントのすぐ前にプライベートビーチがあるので、海の側で眠りたい人にぴったりです。ドーム型テントは中にダブルベットが2つあるほど大きなもの。その他に海を眺めることができるソファもあるので、のびのびと過ごすことができます。

チェックインした後には、オプショナルプランで近くにある釜島へ行って、夕日鑑賞やフィシングを楽しむ事ができます。もちろんドーム型テントの中でのんびり過ごすのもよいでしょう。食事は、グランピング宿泊者だけが使える専用エリアでバーベキューを楽しむことができます。地元の食材をふんだんに使ったバーベキューをお腹いっぱい食べた後は、ホテルの中にある大浴場に行くのが良いでしょう。露天風呂もあります。ホテルの敷地内にグランピングスポットがあるので、お風呂から上がった後にドーム型テントに戻っても湯冷めしないのが嬉しいですね。

ホテルのある倉敷市は観光地として有名です。特にファッションに目がない人は倉敷のデニムや帆布バックを購入したいと考えるかもしれません。こちらのグランピングスポットは、倉敷市内から車で10分ほどのアクセスなので、倉敷でのお買い物をしたい人にもおすすめです。

せとうちグランピング / 公式HP:http://shimoden.bonvoyage.co.jp/glamping/

 

サントピア岡山総社

総社市にある岡山県内最大級のレジャー施設であるサントピア岡山総社。 こちらにグランピングスポットが開設したのは2021年の夏のこと。比較的新しいグランピングスポットです。

ドーム型テントは7棟設置されており、アフリカ風のインテリアとシンプルなフランス風のインテリアの2種類のお部屋があります。大人だけなら4人まで宿泊でき、バス・トイレ付き。とはいえ、お風呂はホテル内の大浴場も使うことができるのできます。

食事もこのホテルの料理長が厳選した地元の素材を味わうバーベキューの他に、高梁川で取れたあゆを使ったパエリアを楽しむことができ、特にバーベキューセットは季節によって食材やメニューが入れ替わります。

夏にはレジャープール「ワップス」が開設され、子どもたちはもちろん大人も思い切り遊ぶことができます。また、スポーツを楽しむ人は屋内のフットサルコートが2面もあるので、サッカーボールを持って行っても良いかもしれません。

また、こちらの施設には、お手軽な価格で利用できるキャンプ場もあるので、キャンプ好きの人にもおすすめです。

サントピア岡山総社 / 公式HP:https://suntopia-okayama-soja.com/glamping

 

蒜山グランピングコテージ 森の散歩

真庭市の森の中にあるこちらの蒜山グランピングコテージ 森の散歩は、グランピングを楽しみながらコテージで眠ることもできるという、いいとこ取りができるグランピングスポットです。

こちらで体験できるのは、ターフテントの設置されたウッドデッキで、バーベキューを楽しみながらのんびりした後は、隣りにあるコテージでシャワーを浴びて、快適なベットでゆっくり眠ることができるという形態のグランピングです。テントで眠ることになれない人、あるいは天候があまり良くないときなら誰でも、温かい室内で眠りたいと思うもの。それが可能なグランピングスポットなのです。

食事は、事前予約で蒜山産ジャージ牛肉 や天然ヤマメを味わうことができるバーベキューを楽しむことができますし、ジンギスカンやイタリア風のバーベキューも選ぶことができます。施設側がバーベキューの前準備と片付けを担当してくれるプランもあり、好きな食材と飲み物を持ち込むこともできるので、岡山の美味しいものをいっぱい買い込みたい人も、十分楽しくて美味しい時間を過ごすことができるでしょう。 

蒜山グランピングコテージ 森の散歩 / 公式HP:https://www.morinosanpo.com/

 

Sky Garden Glamp Almin

グランピングに行きたいけれど、泊りがけでは行けない時というのもあることでしょう。そのようなときには岡山市内のビルの屋上にある、こちらのSky Garden Glamp Alminに行くのがおすすめです。

こちらのお店の中にはグランピング用のティピーテントが設置されており、その中で美味しい食事を食べたり、プロジェクターで映画を見たりして、気軽にプチグランピングを体験できるのです。このティピーテントを貸切状態にして、食べ物や飲み物を自分たちで持ち込む事ができるプランもあるのでパーティーなども計画しやすいですし、日によっては女性限定プランなどもあるので、女子会にもおすすめです。

こちらのお店でグランピング気分を味わってから、本格的なグランピングを考えてみても良いかもしれませんね。

Sky Garden Glamp Almin / 公式HP:https://almin.owst.jp/

 

楽しみ方が多彩な岡山でのグランピング

多彩な食はもちろん、美しい夜空や国産デニムなど見どころや買い物どころの多い岡山。

岡山県にあるグランピングスポットは地元密着のところが多いため、その町を最大限に楽しむために最適な宿泊施設なのではないでしょうか。

岡山県での旅行では、グランピングも楽しむのが、これからのおすすめです。