【歯ブラシが環境保全?】サステイナブル・ツーリズムの取り組み「竹歯ブラシ『流』 Nagaruru」とは?

歯ブラシは毎日使うものなので、購入時に結構こだわっている方も多いのではないでしょうか?

毛先の硬さ、ブラシヘッドの形などデザインは多岐にわたり、一口に歯ブラシと言っても、その種類や特徴は様々です。

その中でも今回は、Holy techさんが販売している「竹歯ブラシ『流』 Nagaruru」を中心にサステイナブル・ツーリズムの取り組み事例を紹介させていただきます。

 

そもそもサステイナブル・ツーリズムとは?

「持続可能な観光」のことで、文化的背景や地域経済などへの影響を考慮し、それぞれの地域資源(自然・文化・住民など)活用して、地域ニーズに合わせた観光地の開発、そしてサービスのあり方を見定める旅行のことをいいます。

サステイナブル・ツーリズムが生まれた背景

マスツーリズムの推進により、環境汚染や自然破壊などの現象が見られ、社会的問題となりました。

この活動への反省から、ツーリストのモラルや地域環境などに対しての配慮することの考え方が改められ、地域住民と観光客とが互いに潤うことが重要であり、SDGsの環境保全をすべきであるとの考えが生まれたためです。

サステイナブル・ツーリズムは地域企業などをはじめ、多くの方が取り組んでいる活動になります。今回は3つの具体例をご紹介いたしますので、一緒に理解を深めていきましょう!

 

【具体例①】大浴場の混雑度を「見える化」(星野リゾート)

独自のセンサーシステム

IoTデバイス(距離センサー)等により、センサーの通過者数を計測することでリアルタイムに大浴場の混雑度を 算出。

IoTデバイスは、「人数の正確なカウント」「リアルタイムにクラウドとデータ連動可能」「さまざまな設置 条件に適応できる自由度」「利用者の目に入ることを考えて、可能な限り小さく、デザイン的にも違和感がない外 装」といった、星野リゾートが求める要件を満たすオリジナルのものに。

 

閲覧の簡易性

利用者個人のスマートフォンから、QRコードで簡単にアクセスが可能。Webブラウザで閲覧できるため、デバイ

スにアプリをインストールする手間がかからない。客室等から事前に混雑度を確認できるため、客室と大浴場を行っ たり来たりするストレスがなくなる。

 

プライバシーやセキュリティーへの配慮

混雑度を確認するWebページは、宿泊者のみが見られるようにアクセスエリアの制限をかけているため、不特定 多数に情報が流れることがなく、安心(宿泊施設のWi-Fi接続者のみ通信可能)。

 

お客様へ混雑状況をスマホで把握できることをご案内すると喜ばれますし、安心していただけています。

お客様のアンケート結果などでも、コロナ禍が終息してからも続けてほしい、という声が圧倒的です。

といった好評価が社内でも共有され、システムの継続利用が既に決定している。

出典:持続可能な観光の実現に向けた先進事例集 2020年度

【具体例②】修学旅行生によるSDGsマップでの観光教育の促進

昨今、全国の中学校、高等学校を中心として、SDGs(持続可能な開発目標)を学べる教育プログラムに注目が集まっており、校外学習や修学旅行を通 じてのSDGsへの取組を学ぶ機会が増えてきている

そこで、近畿日本ツーリストでは、長年にわたり携わってきた教育旅行の経験を生かし、 修学旅行での活用を目的として「SDGsマップ+修学旅行ワークブック」と題するまさに観 光教育の教材を開発した。

こちらは、折りたたんでA5サイズになる持ち歩きに便利なサイズで、地図上の観光スポッ トにはSDGsの17のゴールが紐付き、一目でSDGsのスポットが学べるものになっている。 そして、修学旅行での学びはもとより、その後も家族や友人等で再訪する際にも楽しく学 べるツールとなっている。

また、マップだけでなく、事前学習や旅行後のまとめを作成できるワークブック及び解説書がセットになっている ことからも事前学習やリモート学習でも活用可能となっている。

出典:持続可能な観光の実現に向けた先進事例集 2020年度

【具体例③】竹歯ブラシ『流』 Nagaruru

全て竹でできた歯ブラシ。完全生分解性の素材で、接着剤も化学薬品も使っていないので、人体には影響はなく、安心・安全に使うことができる歯ブラシになります。竹繊維をブラシ部分に使用することでしなやかになり、強めのブラッシングでも広がりにくく長持ちします。

脱プラスチック、CO2削減という社会問題解決に寄与する環境負荷の少ない商品ということを東京農業大学の教授に認めていただいており、ナチュラル&エシカルなライフスタイルを実現できる優れものです。

また、現役農大生が竹歯ブラシの製品開発・製造までを担当し、現在は農大生協や農大関連ショップ、歯科クリニック、サロンでも取り扱いされている歯ブラシとなっております。

以下で詳しくご紹介いたしますが、ヘルスケアサロンやホテルなどの宿泊施設などで導入し始めており、「これから流行ること間違いなし!」商品となっております。

竹歯ブラシ『流』 Nagaruruの口コミ / 評判

自然派ヘルスケアサロン@rh.rh.rh.meguro さん

洗い上がりスッキリ🤭な竹歯ブラシ🎍新商品です

農業大学生さんが取り組む環境活動の一商品。
ひとりの小さな1歩を大きな力に💪

ラジオで聴いたプラ歯ブラシの破棄量に驚き私も竹製を。🪥

こちらの歯ブラシ、ブラシ部分も竹製でとてもしなやか!✨
今まで使っていたものよりもスッキリとブラッシング出来て、広がりづらくて長持ちする!!

…長持ちするのでお財布にもやさしいです🙂

プラ歯ブラシ、1年間で破棄される量は世界で36億本、日本だけで4.5億本…(世界の約10分の1…?😧)

ちなみに日本国内で1年間で消費されるペットボトルの量にも驚きが、、

人間は自然と共存して生きているはず。
エコ意識を流行りではなく
将来の子供たちの為にも
意識を高めていきたいです🙏

エシカルよもぎ蒸しサロン / 松本幸子@sachiko_natutopi さん

開発した竹歯ブラシ使ってみました🎍

脱プラスチックの
商品は世の中に
徐々に広まってきているけれど、

竹の歯ブラシはまだまだ
海外の方が
種類がたくさんでているなか

日本で開発されたものは
嬉しい🤭

分解できる天然素材の竹は
一年中とれ供給も安定しており、

田舎などで放置されたまま管理されてない
竹林の問題解決にも繋がります。

早速持ってみると、
竹の柔らかな柄が手になじみよく

ブラシの部分にも竹繊維を使っているため
しなやかでへたりにくい特性も
もっているそうです😊

磨いた感じも硬すぎず柔らかすぎずの丁度よさ😌

接着剤も化学薬品も使っていないので

口の中に入れても
違和感を感じずに
使えました🙌

今後はサイズを
展開して口の小さい子供や女性の方が
更に磨きやすいものを作れらる予定だとか🤗

学生さんがこうして頑張っている姿に学ばせてもらい

私もたくさん刺激をうけてます💕

大きくても小さくても
地球の為に一歩踏み出してみる🌍😌

由利華@yurika0804 さん

🌸🐤値段よりも、自分にも地球にも優しい商品を🐤
~歯ブラシを変えるだけで環境活動に参加できる!?~

こちらは竹製の歯ブラシ✨
最近よく雑貨屋さんとかでも売られてることが多くなってきてるけど、
使ってる方いますか〜??😚

ほとんどの人が、プラスチック製の歯ブラシを使ってると思うんやけど、
実は、歯ブラシをプラスチック製から竹製に切り替えることで
マイクロプラスチック(環境中に存在する微小なプラスチック粒子)が環境へ負荷をかけることを抑制できるみたい😳
(こんな身近にこんな簡単に環境にいい事できるの素敵すぎません!?)

なぜかというと、
竹は空気中のCO2を吸収するみたいなの!!
若い竹であるほど葉緑体による光合成が激しいから
より多くのCO2を吸収できるみたいで、
だからこそ、伐採して回転を早くした方がCO2の吸収効率が良いみたい、、、!!✨

今、竹はプラスチックの増加による需要減少や
持ち主の高齢化によって放置竹林問題が
世界的にも増えてきているみたいなんやけど、
竹は強い繁殖力やから他の植物を侵食して、
里山の生態系を変えてしまうほか、
根が浅いために土砂崩れなどの災害を引き起こす恐れがあるみたいなのよね。
だからこそ定期的な伐採が必要みたい。

だけど、竹の歯ブラシに変えるだけで
世界のどこかで、日本のどこかで
環境が少しずつ良くなるの、、!!(最高かよって、、)

って考えたら、竹の歯ブラシで歯磨きする度に
いい事してる気持ちになれて
ハッピーすぎません?☺️☺️

今まで全く歯ブラシのこと考えたことなかったけど、、
これを機にこれからは、竹製の歯ブラシ使うぞおおお!!

みんなもこの機会に竹製歯ブラシに変えませぬか〜😚

竹歯ブラシを使って、社会問題を一緒に解決しよう!

社会的にSDGsが推進され、私たちの生活様式も変化が必要な時代。

ホテルや旅館とっても環境保全に対しては配慮しているかどうかがその施設の信頼性にも関わってくることは明白です。

まずは導入がしやすいアメニティという観点で、今回ご紹介した竹歯ブラシを導入し、脱プラスチック・CO2削減を一緒に推進していきませんか?

竹歯ブラシのご購入はこちらから