富士通のホテルソリューション「GLOVIA」とは?システムの概要と導入効果について解説

近年、ホテルには業務効率化を図るために様々なシステムが導入されています。

そのなかでも、富士通のホテルシステム「GLOVIA smart ホテル」は最新オプション機能を搭載しています。

一体どのような機能が搭載されているのでしょうか?

今回は、富士通のホテルシステムについて、導入効果や最新オプション機能を詳しくご紹介します。

 

富士通ホテルシステム「GLOVIA smart ホテル」とは?

ホテルの各種業務を一元管理できるシステム

富士通の「GLOVIA smart ホテル」は、ホテルの各種業務を一元管理し、運営をサポートするシステムです。

基幹となるものが宿泊管理システムと顧客管理システムです。

宿泊管理システムは、フロント業務のチェックイン・アウト、会計、予約管理の自動機能が搭載されています。

顧客管理システムは、宿泊顧客情報の管理だけでなく、顧客情報の分析機能が搭載されており、バックオフィス業務も自動化できます。

 

富士通のホテルシステムは、さらにプラスして様々なオプション機能を連携することができます。

オプションやプランはホテルの規模によって選択することができ、それによって価格も異なります。

富士通はサポートセンターを設置しており、トラブル時も対応しています。

 

各部門向けシステムとの連動が可能

富士通のホテルシステムの特徴として、基幹のものに各部門向け機能を連携することができます。

各部門とは、ホテルの婚礼・宴会、レストランなどの飲食、バックオフィス業務となる経理・購買です。

搭載されている主な機能は、見積・予約管理やPOSシステム、売掛・購買システムです。

総合的なホテル運営サポートが実現します。

 

富士通ホテルシステムの最新オプション機能

富士通の「GLOVIA smart ホテル」が提供する最新オプション機能の内容についてご紹介します。

 

全国展開ホテルの顧客情報を統合化

全国展開しているホテルに予約・顧客・売上情報を本部に統合管理するシステムです。

系列近隣店の予約・顧客情報を統合化することで、予約システムを本部に集約することができます。

また、各ホテルの売上を全店で共有することで、販売促進に活かされます。

 

外部予約サイトの連携

サイトコントローラーを活用することで、複数の予約サイトで情報を一元管理することが可能です。

また、富士通のホテルシステムは大手予約サイトとの接続を正式契約しています。

よって、正式契約をしている大手予約サイトからの予約は直接自動連携で取り込むことができます。

 

レベニューマネジメントツールの連携

レベニューマネジメントツールは、過去の実績や競合施設データなどホテル運営に必要な情報を収集し、適切な客室価格を自動で設定します。

このツールをホテルシステムと連携することができます。

在庫が繰り越せないホテル業界にとっては、外せない機能と言えるでしょう。

 

自動チェックイン機の連携

セルフ型チェックイン機や精算機型チェックイン機のような自動チェックイン機と連携が可能です。

連携することによって、予約確認から清算業務がホテルシステムを通してできるようになります。

フロント業務のチェックイン・アウトをより効率的におこないます。

 

パスポートスキャン

チェックイン時にゲストのパスポートをスキャンできる機能です。

また、このデータをクラウドに管理することができるため、過去のデータから参照することができます。

外国からのゲストへの対応がスムーズになります。

 

タブレットで清掃管理

客室に設置してあるタブレットを通じて、清掃状況をホテルシステムで把握することができます。

ホテルシステムでは客室の清掃状況をリアルタイムで確認し、作業を始めます。

タブレットは、国籍や年齢問わず操作が簡単な表示・操作方法になっています。

 

富士通ホテルシステムの導入効果

上記の通り、様々な機能が搭載されているため、ホテルにとって多くのメリットがあります。

こちらでは、富士通ホテルシステムの導入効果についてご紹介します。

機会損失・売上の最大化

複数の予約サイトと連携することで、リアルタイムで在庫・販売状況が確認できます。

また、レベニューマネジメントツールの活用によって、適切な客室価格の設定が可能です。

これにより、機会損失を防ぎ、ホテルの売上を最大化の効果が得られます。

 

業務効率化による人手不足解消

フロント業務は予約管理やチェックイン・アウト、事務業務まで多岐にわたります。

ホテル業界全体として人手不足は、大きな問題です。

しかし、ホテルシステムの導入効果として、これまで人手が必要であった業務が効率化されます。

最小人員でホテルを運営することが可能になり、人手不足が解消されます。

 

全店の売上向上

全国展開するホテルの予約・在庫・売上情報を本部で統括、全店に共有することができるため、サービス向上や販促施策実施が可能になります。

このようなシステムが導入されていない場合は、情報が統一されず、売上向上の施策を生み出すことが難しいです。

全店のデータが把握できるため、全国展開するホテルに最適であると言えます。

展開する全体の売上が上がる効果が期待されるため、さらに展開を広げていける可能性もあります。

 

まとめ

富士通の「GLOVIA smart ホテル」は、ホテルの運営を総合的にサポートするためのシステムです。

宿泊予約に関してだけでなく、ホテル内の様々な部門向けのシステムが連携されています。

また、多くの最新オプション機能が提供されています。

これにより、ホテル業界の抱える問題を解決に導くことが期待できます。

ホテル業界にとって、このようなシステムが普及されることは大きなメリットと言えるでしょう。