客室のテレビがインフォメーションに!ホテルのテレビシステムの機能や導入効果について解説

近年、ホテルの客室にあるテレビを活用したシステムが導入されています。

そのため、客室のテレビを通して様々な作業や業務が可能です。

テレビがホテルの総合インフォメーションの役割を果たしています。

一体どのような機能が備えられているのでしょうか。

今回は、ホテル客室向けテレビシステムの特徴や機能、導入効果についてご紹介します。

 

ホテル客室向けテレビシステムとは?

ホテルの客室に備えられているテレビシステムの特徴についてご紹介します。

 

テレビを活用した客室インフォメーションシステム

「ホテル客室向けテレビシステム」とは、テレビの技術を活用した客室インフォメーションシステムです。

通常の地上波チャンネルや映像コンテンツを視聴できるだけでなく、客室からフロントへ要望を伝えることができ、ゲストは情報を受け取ることができます。

客室に備えられているテレビが活用されているため、ゲスト一人ひとりに応じることが可能になっています。

また、多言語対応となっているため、海外からのゲストも簡単に操作できるシステムです。

 

ホテル管理システムとの連動が可能

「ホテル客室向けテレビシステム」は、ホテル管理システムとの連動が可能となっています。

これにより、客室の状況をホテル側が把握することができます。

 

ホテル管理システムとは、宿泊予約や販売方法など客室に関わる情報を一元管理できるシステムです。

客室向けテレビシステムはホテル管理システムと連動することが可能であるため、館内の業務が簡略化されます。

また、予約時に把握できるゲストの情報から、客室のテレビを通してサービスを提供することも可能になります。

 

ホテル客室向けテレビシステムの搭載機能

ホテルのテレビシステムに搭載されている機能についてご紹介します。

 

テレビ画面でチェックアウト

ホテル客室向けテレビシステムには、チェックアウト機能が搭載されています。

よって、ゲストはホテルのフロントではなく、客室からチェックアウトを完了させることができます。

難しい操作はなく、リモコンを使って画面の案内通りに進むと、チェックアウトが完了します。

ゲストがチェックアウトを完了すると、フロントなどにあるホテル管理画面に反映されます。

フロントでのチェックアウト作業を省くことができます。

 

ルームサービス

システム内には、ルームサービスを注文できる機能が搭載されています。

ゲストは電話でフロントに伝える必要はなく、テレビ画面を使ってゆっくりメニューを選択することができます。

電話でオーダーすると、伝え忘れやミスが起きる可能性も高いです。

しかし、ゲストがテレビ画面から直接オーダーをするため、この心配もなくなります。

 

館内インフォメーション

館内の情報をゲストが客室で把握できる、館内インフォメーション機能が搭載されています。

ホテルのチェックイン・アウト時間やレストランの場所や時間などの館内案内をテレビを通して確認できるようになっています。

さらに、周辺の情報も確認することができるため、観光客にとって、やさしい機能です。

 

リアルタイムの混雑状況

ホテル館内にあるレストランや大浴場などの混雑状況が、リアルタイムで把握できる機能が搭載されています。

近年は新型コロナ流行の影響で、混雑を懸念するゲストは多いです。

わざわざフロントを訪れたり電話で確認すると、手間が掛かるだけでなく、タイムラグもあります。

しかし、この機能により客室のテレビを操作するだけで、リアルタイムで混雑状況を把握することが可能になります。

 

客室清掃管理

ホテルの客室向けテレビシステムには、客室清掃管理機能が搭載されています。

客室の清掃状況を管理することができる機能です。

 

ゲストがチェックアウトを完了すると、清掃が必要であるという情報が管理スタッフや清掃スタッフに伝わります。

また、清掃スタッフが客室の清掃を完了するとテレビシステムを通して、管理スタッフに連絡できま

す。

客室のテレビとホテル管理画面が連動しているため、清掃スタッフと管理スタッフの連絡がスムーズになります。

 

ホテル客室向けテレビシステムの導入効果

ホテルのテレビシステムを導入することで得られる効果についてご紹介します。

ホテルの業務効率化

上記にもあるように、ホテル客室向けテレビシステムを導入すると業務が効率化されます。

主に、フロントや清掃業務を効率化することができます。

ゲストからの要望や、スタッフ同士の連絡がスムーズに対応することができるため、これまで業務に掛かっていた時間を短縮することが可能です。

 

フロントの混雑緩和

ホテル客室向けテレビシステムで、チェックアウトや館内案内を客室で済ますことができるため、フロントの混雑を緩和することができます。

ホテルのフロントは、全てのゲストが利用するため混雑しやすい場所です。

テレビシステムを導入すると、フロントで行う作業を客室のテレビで済ませることができるため、混雑を緩和することが可能です。

新型コロナの影響を受けるホテル業界にとっては、大きな効果となります。

 

まとめ

ホテル客室向けテレビシステムは、客室からフロントへゲストの要望を伝えることができます。

また、客室の情報を一元管理できるシステムです。

チェックアウトやルームサービスがオーダーでき、館内案内や混雑状況が確認できます。

また、ホテル管理スタッフや清掃スタッフとの連携もスムーズになります。

テレビ1台に多くの機能が搭載されているため、ホテルの業務が効率化され、フロントの混雑緩和につながります。

テレビのような元々ホテルに備えられているものと新しいシステムを連動することで、ホテルへのメリットが大きくなるでしょう。