グランピング施設増加中、富山県のおすすめグランピングスポット4選

富山県はホタルイカのような海の幸、立山連峰からの山の幸に恵まれた地域です。そんなおいしいものがたくさんあるこの地域に、近年全国から注目を集めるグランピングスポットが誕生しています。

今回の記事では、そんな富山県にあるグランピングスポットを5カ所、ご紹介します。

 

WHARF&CO.

今、富山で最も注目されているグランピングスポットが、こちらのWHARF&CO.です。この施設が氷見市にオープンしたのは2022年7月。宿泊するのは、海辺に並ぶコンテナを利用したヴィラ。一戸建てヴィラもあれば、2階建てのヴィラもあります。中には愛犬と一緒に泊まることができるヴィラもあり、すべてのヴィラはバストイレ付き。大きな窓があり、海が見えるヴィラです。

食事は、バーベキューを事前予約するスタイル。氷見のおいしい氷見牛や氷見野菜を専用のバーベキューコンロで焼いて食べることになります。飲み物も施設側で用意してくれるので、食材などを宿泊者が準備する必要はありません。バーベキューはメニューが数種類あるので、予約時にメニューを決めるのも時間がかかってしまうかもしれませんね。ちなみに、施設の中にはカフェもあり、テイクアウトのハンバーガーやカレーをテイクアウトすることもできます。

近くには氷見温泉郷「総湯」という温泉もあるので、温泉好きな人も満足できるでしょう。また、藤子不二雄漫画ワールドという美術館もあり、漫画やアニメが大好きな人も楽しめるグランピングスポットです。 

WHARF&CO. 公式HP https://wharf.co.jp/

 

移り住みたくなる宿イミグレ

氷見市にあるグランピングスポットが、こちらの移り住みたくなる宿イミグレです。

宿泊するのは2種類のドーム型テント。ナチュラルテイストあるいはモダンテイストのインテリアに囲まれたドーム型テントは、最大で4人まで宿泊できます。もちろん冷暖房完備なので、1年中快適に過ごすことができます。

食事はバーベキューかレストランで食べることができます。バーベキューは食材を持ち込むこともできるので、どうしても飲みたい富山県の地酒がある人は、食材持ち込みのプランを選択した方がよいでしょう。

また、グランピングプランとは別に、ホテルの部屋に泊まるプランもあります。和室と洋室の2種類があり、も大きな窓からは、富山湾の向こうにある立山連峰を見ることができます。

舟釣りのアクテビティもあるので、釣りが好きな人にもおすすめのグランピングスポットです。

移り住みたくなる宿イミグレ 公式HP https://www.imigre.jp/

 

Namerikawa Granvilla Grappa

滑川市にあるヴィラ形式のグランピングスポットNamerikawa Granvilla Grappa。最も大きなヴィラには最大で6人が宿泊できます。ジャグジーやサウナが設置されているヴィラもあるので、予約の時にはどのヴィラにするのか、真剣に検討しましょう。

食事は地元産の富山牛を味わうバーベキューがメイン。加えて、富山産のコシヒカリを使ったパエリヤもあります。ちなみに、朝ごはんも富山産のコシヒカリを羽釜で炊いた和食のメニューです。

最寄駅は富山地方鉄道の中加積駅。食材も道具もすべて施設側で用意してもらえるので、手ぶらで行けるグランピングなので、列車でも行けるのも嬉しいですね。

Namerikawa Granvilla Grappa 公式HP https://www.toyama-glamping.com/

 

オーシャンリゾート shimao ドリーム beach

海の側に一軒家が欲しい、という夢を持っている人は、意外と多いのではないでしょうか。そんな夢をかなえることができるグランピングスポットがこちらのオーシャンリゾートshimaoドリームbeachです。

こちらでグランピングする人が宿泊するのは、2階建てのシンプルな一軒家。室内はバス・トイレはもちろん完備。2階がロフトになっており、1階にはキッチンとダイニングがあるという、普通に「家」として住むことができる作りになっています。室内は冷暖房が完備され、冬には床暖房まで稼働するため、雪の多い富山県でも快適にグランピングが楽しめます。

食事は、宿泊する人が好きな食材や飲み物を持ち込むことになります。おいしいものの多い富山県なので、地元のスーパーや道の駅などを見て食材を手に入れてから、こちらの「家」に行きましょう。冬は鍋物もよいかもしれませんね。

「家」から海までは歩いて30秒ほどの距離です。週末だけでも憧れの海辺暮らしを体験してみたい人におすすめです

 

オーシャンリゾートshimaoドリームbeach 公式HP https://shimao-dream-beach.jp/

 

富山県のグランピングは多彩な施設が魅力

富山県は、最近になってグランピングへの注目が上がってきている地域です。富山県は1年を通しておいしいものが多く、伝統的な日本の姿が残っているため海外からの注目も高い地域でもあります。

日本を良く知りたい人には、富山県でのグランピングがおすすめです。