関西でグランピングするなら奈良県で、おすすめグランピングスポット5選


奈良県は関西各地そして名古屋方面からのアクセスも良い地域です。
奈良県のグランピングは京都や大阪・名古屋からのアクセスも簡単なことが魅力の一つです。

歴史も古く見どころの多い奈良ですが、旅行に行くとどうしても京都や大阪に泊まることが多く、奈良は日帰り旅行で済ましてしまいがちです。しかし、最近奈良県内に様々なグランピングスポットが誕生しているため、グランピングを楽しみに奈良に行くのも、よいお休みの日のプラントなるのではないでしょうか。

今回の記事では、そんなならでおすすめのグランピングスポットを5か所、ご紹介します。

 

デュラクスアウトドアリゾート冒険の森やまぞえ

山辺郡にあるグランピングとアウトドアリゾートを組み合わせたレジャー施設が、こちらのデュラクスアウトドアリゾート冒険の森やまぞえ
です。このグランピングスポットでの宿泊場所は、豪華なヴィラ。6人までが宿泊できまできます。内部には、簡単な調理もできる冷蔵庫や電子レンジなどのついたちいさなキッチンもあるため、室内でも食事を作ることもできます。

こちらの施設では、愛犬と一緒に泊まることもできるので、ペットと一緒にグランピングしたい人にもおすすめです。また、テントサウナもあるので、サウナ好きな方も満足できるでしょう。そして、ヴィラの周りには森の中でのアスレチックなど、遊ぶ場所には困りません。

また、車のアクセスも非常に良いのが、こちらのグランピングスポットの魅力でもあります。大阪から1時間、京都からなら1時間半、名古屋からなら2時間で行くことができるこちらのグランピングスポットは、近鉄バスでも行くことができます。

デュラクスアウトドアリゾート冒険の森やまぞえ 公式HP https://deluxs.jp/yamazoe/

 

glampark おかげ楼

大阪から1時間のグランピングスポット、glampark。おかげ楼は、1日一組限定の貸切方式。ドーム型テントからながめる奈良の夜景を独り占めすることができます。

こちらのグランピング施設の目玉は、食事です。日本ではめずらしいインドネシア料理を味わうことができます。といっても、その味は日本人も味わえるように工夫されたもの。特にインドネシア料理を鍋料理にした「エスニック鍋」は寒い季節でも手軽にインドネシアの雰囲気を味わうことができます。他にはロブスターやあっさり味のカルパッチョもあるので、特に魚介類住な人に嬉しい晩ごはんとなることでしょう。

ドーム型テントは、もちろん冷暖房付き。中には冷蔵庫や電気ケトルも備え付けてあるので、お茶はもちろん、美味しいお酒もテントの中で楽しむことができますよ。

最寄り駅は、ケーブルカー駅の宝山寺駅。ケーブルカーは生駒駅から乗り込むことになります。

食材も持ち込む必要がないので、本当に手ぶらでグランピング体験ができるこちらの施設、遠出はできないけど、いつもと違う場所でのんびりしたいという方におすすめです。

glampark おかげ楼 公式HP https://glampark.co.jp/accommodation/glampark-okagero/

 

The temple寶珠寺

奈良と聞くと、反射的にお寺を連想してしまう人は多いのではないでしょうか。そんなならには、お寺でグランピングを楽しめるところがあるのです。

泊まるのはお寺の本堂と離れ。最大で9人まで泊まることができます。もちろん、冷暖房完備でバス・トイレ付き。お寺のお庭でバーベキューをすることもできるので、バーベキューセットも完備されています。キッチンも広いので、みんなでわいわい言いながら、食事の支度をするのも楽しいでしょう。

なにより、ならでお寺に宿泊するなんて、特に外国人の方にはとても刺激的な体験になることでしょう。もちろん、お料理は作らずに、近くのお店でテイクアウトの美味しいお料理を持ち寄るのも楽しい一時となるに違いありません。

奈良でお寺に泊まって思い出づくりをしたい方、あるいは、友人を誘ってもう一度大人の修学旅行をしたい方におすすめの施設です。

The temple寶珠寺 公式HP https://www.thetemple-nara.com/

 

グランピングサイト「NATURA」

キャンプ場の天の川ビレッジの中にある、グランピングスポットがこちらのNATURAです。屋根付きのウッドデッキの下に、円形のコットンテントが設置されているので、雨が降っても足元が濡れることはありません。また、虫などもテントの中に入って来にくいので、虫が苦手な人にもおすすめできるグランピングスポットです。

テントの中にはふかふかのベットもあるので、夜は川の流れる音を聞きながら、ゆっくりと眠ることができるでしょう。

食事はバーベキューの食材を自分たちで持ち込むスタイル。車でのアクセスがおすすめの場所ですので、お好きな食材やお肉、お酒などをしっかり積み込んでから、こちらの施設に行きましょう。

ちなみに、グランピングをする人には川魚焼きなど、スペシャルなアクティビティも用意されていますので、川遊びを楽し見たいかたに、おすすめのグランピング施設です。

グランピングサイトNATURA 公式HP https://tenkawamura.com/glamping.html

 

そに木霊リゾート垰〜TAWA〜

秋のすすきで有名な曽爾高原に近いグランピングスポットが、こちらのそに木霊リゾート垰〜TAWA〜です。 泊まるのは日本の古民家をリフォームしたもの。長い廊下が特徴です。天井や壁は漆喰で塗り固められ昔の面影が残りますが、ベットは快適なTempurのもの。ハイテクもしっかり取り入れられています。

食事は地元の食材を使った料理を、施設の中にあるレストランで頂くことになります。バーベキューはできませんが、食事はレストランで食べるため、文字通り手ぶらでいくことができるグランピング施設です。

アクテビティとして、エステティシャンによるマッサージや、トレッキング体験、3輪トライクの運転体験(運転免許が必要)やサイクリングなども体験できますので、遊ぶことがなくて困るということはないでしょう。

そに木霊リゾート垰〜TAWA〜 公式HP https://soni-kodamaresort.com/

 

奈良県はグランピングに最適な地域

奈良県は、自然のなかはもちろん、町中のお寺でもグランピングが体験できる場所です。

アクセスも良いので、関西地方でグランピングを体験したい人は、奈良県に行くことがおすすめです。