世界遺産とグランピングを一緒に楽しむ。和歌山のおすすめグランピングスポット5選

関西圏から一番近いリゾート地・観光地が和歌山県です。熊野古道を始めとする世界遺産には外国人も訪れますし、パンダを見るために和歌山県に行ったことがある人も多いのではないでしょうか。

そんな和歌山県は、観光とグランピングの両方をたのしむことができる地域です。この記事では、そんな和歌山県の魅力を堪能できるグランピングスポットを5カ所、ご紹介します。

 

AnEland~エランド~

無人島に車で渡りグランピングを楽しむことができるのが、こちらのAnEland~エランド~です。宿泊するのはオーシャンビューンのドーム型テント。テントの隣には、各テントごとにバスルームとバーベキュースペースが設置されています。もちろんエアコン完備されており、暑い夏でも快適です。

ドーム型テントの中には、インフィニティ「ジャグジー」が備え付けられ、海を見ながらお風呂に入ることもできます。もちろん、シャンパンを手にジャグジー楽しんでもOKです。

食事は和歌山の海の幸・山の幸をふんだんに味わえるもの。ブランド牛である熊野牛をはじめとして、新鮮なお刺身やサザエなど、豪華な食材をバーベキューにしていただくことになります。

車で無人島にわたれるグランピングスポットですが、電車をつかってもJR白浜駅からアクセスできる距離にあります。非日常のリゾートを味わいたい方におすすめです。

AnEland~エランド~ 公式HP https://www.wakayama-glamping.com/

 

白浜グランピング シオサイテラス

和歌山県の白浜エリアの高台にある、グランピングスポットの白浜グランピング シオサイテラス。和歌山県の中でも、比較的早い時期からオープンしたグランピングスポットです。

宿泊するのは、直径6メートルのドーム型テント。断熱効果も高く、風や雨のような悪天候にも問題なく耐えることができる丈夫なものです。室内は冷暖房完備。一番大きなツインテラスというドーム型テントには、10人まで宿泊することができます。

施設の中に、グランピングの宿泊者だけが利用できるスパがあり、温泉とサウナを楽しむことができます。特に温泉は大浴場なので、思い切り手足を伸ばして湯船につかることができるのがうれしいですね。

食事は、バーベキューメニューを事前予約するタイプ。熊野牛のステーキや和歌山の紀州梅を使ったマリネポークステーキ、地元で採れた魚を使ったスキレット料理など、お腹いっぱい和歌山の幸を味わうことができるメニューです。

JR白浜駅からタクシーで6分というアクセスの良いこちらの施設。リゾートグランピングを味わいたい人は、ぜひ行かれることをおすすめします。

白浜グランピング シオサイテラス 公式HP https://www.shiosai-terrace.com/

 

クリスタルヴィラ白浜

和歌山のリゾート地・白浜にある一棟貸しのヴィラでグランピグを体験できるのが、こちらの クリスタルヴィラ白浜です。

施設の中に12棟のヴィラがあり、愛犬と泊まれるものや大きなルーフバルコニーのあるもの、アメリカンビンテージ風のインテリアがあるものなど、バラエティに富んでいます。中には、室内風呂に温泉が引かれていたり、マイクロウエーブを生み出すミラブルが設置されているバスタブなどが設置されているなど、おこもり美容にぴったりのヴィラもあります。

食事は春と夏はバーべキュー、秋と冬は和歌山県の名物鍋のクエ鍋も味わうことができます。もちろん、近くにとれとれ市場という魚市場もあるので、魚のおいしさは折り紙付きです。

ゴルフ場も近いので、ゴルフをする人もこちらのグランピグスポットに泊まるのもよいかもしれませんね。温泉でアフターゴルフの疲れをいやすことができるでしょう。

クリスタルヴィラ白浜 公式HP https://www.shirahama-crystalvilla.com

 

resora RAINBOW

海辺のグランピグスポットは多いのですが、公設の海水浴場に隣接するグランピングスポットは意外と少ないもの。そんな数少ない例外が、こちらのresoraRAINBOWです。和歌山市内にある加太海水浴場
内にこちらのグランピングスポットがあります。

宿泊するのは、ウッドデッキの上に設置されたベルテント。海まで徒歩で数十秒という近さです。海水浴場の向かいには無人島もあり、遊びに行くこともできます。

食事は、宿泊する人が好きなものを持ち込むタイプ。もちろん好きな飲み物も持ち込みできます。和歌山市内からも近いので、市内のスーパーマーケットでおいしい食材を買いこむのもよいでしょうし、近くの道の駅で新鮮な肉や野菜を買うこともできます。バーベキューに必要なコンロや道具などは、施設についた後にレンタルすることができるので、食材だけもって、こちらの施設に行きましょう。

電車なら、最寄駅は南海加太線の加太駅が最寄り駅。大阪からも南海特急で1時間ほどというアクセスの良さがうれしい、こちらの施設。海水浴を思い切り楽しみたい家族連れに、おすすめです。

resora RAINBOW 公式HP https://rainbow7.online/

 

パンダヴィレッジ

和歌山といえば、アドベンチャーランドのパンダを思いだす人も多いでしょう。かわいいパンダなら、1日中でも見ていれるという人もいるのではないでしょうか。

そんなパンダ好きな人におすすめのグランピングスポットがこちらのパンダヴィレッジ
です。
まず、宿泊するのは大きなパンダが描かれた、「パンダドーム」と呼ばれるドーム型テント。テントごとに異なるテーマカラーでペイントされたパンダたちがお出迎えしてくれます。

一番大きなパンダドームには6人まで宿泊できます。バス・トイレ・冷暖房付きで広々としたパンダドームは複数あり、部屋ごとにインテリアも異なるので、毎回行くたびに新しいお部屋に宿泊することができるでしょう。

ちなみに、こちらのパンダヴィレッジは、とれとれパークというテーマパークの中にある施設の一部です。このとれとれパークの中には、とれとれヴィレッジというもう一つ別のドーム型テントのグランピングスポットもあります。もし、「パンダドーム」に泊まるのが恥ずかしい方は、こちらのとれとれヴィレッジに宿泊することもできます。

こちらのパンダヴィレッジは、パンダのいるアドベンチャーランドまで、車で5分ほどで行くことができます。昼間はアドベンチャーランドでパンダを見て、夜はパンダドームで眠るという、パンダ尽くしの休日を送りたい方におすすめです。

パンダヴィレッジ 公式HP https://toretore.com/panda/


世界遺産からパンダまで楽しめる、和歌山でのグランピング

和歌山県は熊野古道からパンダまで、様々な楽しみ方ができる地域です。

グランピングの選択肢も多数をあるので、お気に入りの場所を探すのもきっと楽しいことでしょう。和歌山県でのグランピング、おすすめです。