海と温泉を満喫する、徳島のグランピングスポット5選

1年中温暖な徳島県。夏は気温がかなり上がるところでもあります。とはいえ、天気が良い日が多い土地というのは、雨による計画変更やお出かけの中止を避け安くなるため、グランピング初心者にとってうれしいもの。

今回の記事では、そんな徳島県で注目のグランピングスポットを5カ所、ご紹介いたします。

 

snow peak glamping ​TOKUSHIMA KOMATSUSHIMA

アウトドアブランドのスノーピークが手掛けたホテル形式のグランピングスポットが、こちらのsnow peak glamping TOKUSHIMA KOMATSUSHIMAです。敷地のあちこちにスノーピーク社のアウトドアギアがあるので、アウトドア道具が好きな人は一日中楽しむことができるでしょう。

宿泊するのは、海にオーシャンビューの大きな窓があるホテル形式客室です。広いウッドデッキもあり、ハンモックがつり下げられていたりするので、ほとんどの時間をウッドデッキで海を眺めながら過ごすことになるでしょう。もちろんお部屋は冷暖房とバス・トイレ付き。ふかふかのベットもあるので、テントでは良く寝れないという方にもおすすめのグランピングスポットです。

ホテルタイプの宿泊施設ですが、ちゃんと焚き火を楽しむ場所もあります。焚き火のコーナーは屋根つきで、テントの中のような雰囲気があるので、ぜひ行ってみることをおすすめします。

食事は地元小松島の海の幸をふんだんに使ったもの。バーベキューもできますが、施設内のレストランでコース料理を味わうこともできます。

非日常を味わえるグランピングを求める方におすすめの、グランピングスポットです。

snow peak glamping TOKUSHIMA KOMATSUSHIMA 公式HP https://komatsushima-resort.com/

 

上勝開拓団 BASE CAMP

上勝開拓団 BASE CAMPがあるのは、標高400メートルの地点。夏は平地に比べて気温が下がりますし、秋冬はしっかりと寒さを感じられるグランピングスポットです。ベルテントの中で眠れるのは6人まで。施設の中には薪風呂があり、眼下にひろがる大自然を見ながらお風呂に入るという体験をすることができます。ちなみに、薪風呂には夜はもちろん昼にも入ることができます。

このグランピングスポットの隣にある古民家にはBARがあり、夜にお酒を飲むことができます。夜に焚き火を楽しんだ後、BARでお酒を飲むという贅沢な大人の時間を過ごすのもこの施設でのグランピングの楽しみでしょう。ちなみに、地元で作られたどぶろくも楽しむことができます。

また、このグランピングスポットのまわりには、棚田もたくさんあるので、海外からのお客様にとってもたのしい滞在になるのではないでしょうか。

上勝開拓団 BASE CAMP 公式HP https://kaitakudan.net/basecamp/

 

glampark つるぎの湯

西日本で2番目に高い山の剣山の麓にあるグランピングスポットがこちらのglamparkつるぎの湯です。こちらの施設の近くには、樹齢500年の大きなしだれ桜の木があります。花が咲くのはもちろん春ですが、この立派な桜の木は四季を通じて美しい姿を見せてくれます。

宿泊するのはドーム型テント。テントの中はもちろん冷暖房完備で、電気ポットや冷蔵庫もあるので、ドーム型テントの中でゆっくりお茶を飲むのも楽しそうですね。

剣山は西日本で2番目に高い山ですが、登山リフトがあるので、登山は難しくはない山です。剣山の登山があとにこちらのグランピングスポットで一休みするのも、良いかもしれませんね。

大きな大浴場とサウナもあるので、登山の疲れをいやすのにぴったりのグランピングスポットです。

glampark つるぎの湯 公式HP https://glampark.co.jp/accommodation/glampark-tsuruginoyu-3/

 

月ヶ谷温泉村キャンプ場 パンゲアフィールド

大自然の中で思い切り遊びたい人におすすめのグランピングスポットが、こちらの月ヶ谷温泉村キャンプ場パンゲアフィールドです。勝浦側に面した川にグランピングスポットがあります。

宿泊するのはベルテント。テントの中には6人まで宿泊することができます。冬には薪ストーブが設置されるので、寒い思いをすることもありません。食事は近くのイタリアンレストランで夕食をとることもできますし、同じイタリアンレストランが監修したバーベキューメニューを自分たちで調理することもできます。ちなみにこちらの施設では、グランピングテントで女子会プランを楽しむこともできます。

施設の中には川魚のつかみ取りができるスペースや、フリークライミングエリアがあるので、遊ぶものがないという困った事態に陥ることはないでしょう。

近くに温泉もあるので、温泉好きな人にも嬉しいグランピングスポットです。

月ヶ谷温泉村キャンプ場 パンゲアフィールド 公式HP http://www.k-pangaea.com/

 

MUROTO base55

室戸岬にあるグランピングスポットがこちらのMUROTO base55です。室戸ジオパークの中にあるこちらの施設は、インテリアはイケア製品でコーディネ―トされています。

宿泊するのは、ヴィラのような一軒家方式。内部はバス・トイレ付きで、冷暖房も完備。部屋も広々しており、お部屋でのんびりする休日をしたい人にピッタリです。

とはいえ、この室戸岬の魅力を味わうのはやはりアウトドア。特に夜に外で焚き火を楽しみながら満点の星空を見ることは、忘れてはいけません。
インドア派にもアウトドア派にもおすすめのグランピングスポットです。

MUROTObase55 公式HP https://www.muroto55.com/

 

温泉を楽しむなら、徳島のグランピングを

徳島県でのグランピングスポットは、近くに温泉施設があることが多いのです。そのため、徳島県では温泉目的でグランピングに行っても、十分に楽しめる施設が多いのでおすすめです。