海と山に恵まれた神話の里 島根県のおすすめグランピングスポット5選

島根県は神話の里。毎年10月に日本中の神様が集まる出雲も島根県です。 神様が集まるような場所ですから、美味しいものもたくさんある地域です。旅行に最適な場所のひとつなので、グランピングも宿泊の選択肢になるでしょう。

今回の記事では、そんな島根県にあるおすすめのグランピングスポットを5か所、ご紹介します。

 

島根温泉リゾート 風の国グランピング

中国地方最初の温泉グランピングが、こちらの島根温泉リゾート風の国グランピングです。33ヘクタールもの広大な敷地の中に、モバイルハウスの住箱・空中に浮かぶ球体テント・ドーム型テントの3種類の宿泊施設があります。

特に人気があるのが、空中に浮かぶ球体テントです。このテントは3か所あり、中にはシングルベットが2台あり、2名まで宿泊することができます。テントの上部には天窓がついており、ベットに横になりながら星空を眺めることができます。また、テントは空中に浮いていますが、このテントに登るためのはしごも設置されているので、上り下りの心配もありません。このように球体テントは、めずらしいテントなので、止まりたいと思う方も多いでしょうが、天候が悪い時(特に風が強いとき)には、この球体テントが揺れたりするので、揺れに弱い人は注意が必要です。

食事は、地元の石見や江津の恵みを生かしたバーベキューが基本になります。しかし、冬には茶碗蒸しや土鍋ごはんを中心にした和食を中心にした夕食を楽しむこともできるので、冬のグランピングも楽しみなグランピングスポットです。

こちらのグランピングスポットは、車でのアクセスが非常に良いことが特徴の一つとなっています。広島から車で1時間半、松江市からも2時間で行くことができるだけでなく、九州や四国からも簡単に訪れることができます。

島根温泉リゾート 風の国グランピング 公式HP https://www.kazeno-kuni.com/

 

OCEAN BASE HAGANE

日本海沿いに並ぶホテルタイプのグランピングスポットが、こちらのOCEAN BASE HAGANEです。最大で8人が泊まることができる部屋が2室、そして6人が泊まれる部屋が2室、4人が泊まれる部屋が2室あります。部屋の中には自転車を保険できるスペースを持つものもあるので、日本海沿いを自転車で走る人も安心して泊まることができます。

また、部屋の中には愛犬と一緒に泊まることができるものもあるので、ペットとも旅行できるのも嬉しい人もいるのはないでしょうか。

こちらのグランピングスポットでは、各部屋に温泉が引かれており、宿泊者は好きなときに温泉に入ることができます。

日本海に落ちる夕日は美しいもの。そんな美しい夕日を独り占めしたい人におすすめのグランピングスポットです。

OCEAN BASE HAGANE  公式HP https://www.facebook.com/hagane.ocean/

 

奥出雲ワイルドグランピング

奥出雲ワイルドグランピングは、1日1組の貸切型。他の人を気にすることなく、グランピングができるの施設です。最大で20人まで泊まることができるので、大人数で夜通しパーティをしたい方には、ピッタリの施設です。 

施設の中にはシャワールームもありますが、近隣には『日本三大美肌の湯』として名高い斐乃上温泉もあるので、こちらの温泉を満喫するのも良いでしょう。ちなみに、施設側でこちらの温泉への送迎もしてくれるそうです。

また、こちらのグランピングスポットで使われているギアは、奥出雲発の人気アウトドアブランド「i-Rbase products(アイアールベースプロダクト)」を中心です。気に入ればその場で購入できるので、キャンプギア好きの人は、ここでの滞在を楽しむことができるでしょう。

こちらのグランピングスポットは内部にあるカフェの利用もできますし、そこでジビエ料理も味わうことができるので、日帰りでグランピング気分を味わい方にもいおすすめです。 

 

奥出雲ワイルドグランピング  公式HP https://okuizumo.co.jp/glamping/

 

EGキャンプ場

雨や雪が降っても平気なグランピングスポットがこちらのEGキャンプ場。屋根のある室内にテントが張られたグランピング施設です。

敷地は170平方メートル。元々は工場として使われていた建物が、グランピングスポットになりました。しかも、1日一組限定なので、思い切り楽しむことができます。

室内に設置されたベルテントは広く、6人ぐらいまでなら宿泊できそうです。また、冬にはストーブも設置されるので安心。また、ピザ窯も設置されており、アクテビティとしてピザを焼くこともできます。もちろん調理器具や食器は現地でレンタル可能なので、手ぶらで気軽にグランピングに出かけられる場所なのです。

ちなみにプロジェクターもレンタルできるので、グランピング中に大型スクリーンで映画鑑賞ということもできます。

様々な楽しみ方ができるこちらのグランピングスポット、お子様連れにおすすめです。

EGキャンプ場  公式HP https://www.easygojapan.jp/

 

島根シーサイドグランピング浜田

グランピングするなら、海で泳ぎたい、と考える人は多いのではないでしょうか。とはいえ、意外と海水浴ができる場所にあるグランピングスポットは、多くないのです。

そんな数少ない例外が、こちらのシーサイドグランピング浜田。海水浴場の隣りにあるグランピングスポットなのです。1日2組限定なので、予約に空きがあったら、すぐに抑えておきたいグランピングスポットです。

宿泊するのはドーム型テント。最大で6人まで宿泊できます。近くには大浴場のある国民宿舎千畳苑もあるので、お風呂好きな人にもおすすめです。

2022年にオープンしたばかりのこちらの施設、サーフィンをする人にも良いのではないでしょうか。 

島根シーサイドグランピング浜田  公式HP https://shimaneglamping.com/

 

島根県のグランピングは、旅行におすすめ

島根県の自然をダイレクトに感じることができるグランピングは、おすすめの宿泊方法の一つです。

出雲大社を訪れた後は、グランピングで島根の美味しいものと自然を体験してみてはいかがでしょうか。