温泉から忍者まで、佐賀のおすすめグランピングスポット5選

最近開通した九州新幹線のお陰で、福岡からのアクセスもぐっと良くなった佐賀県。自然が豊かで福岡からのアクセスがよく、自然豊かな佐賀県は、近年グランピングスポットが増えている地域でもあります。

この記事では、そんな佐賀県愛ある個性的な5か所のグランピングスポットをご紹介します。

 

ザランタン三瀬高原

近年、佐賀県で話題になっているグランピングスポットがこちらのザランタン三瀬高原です。博多市内から車で1時間以内というアクセスの良さが特徴のこちらのグランピングスポットは、2種類のコットンテンドで過ごす、グランピングを体験することができます。

皇帝テントと呼ばれる森の中にあるテントは、中に2台のダブルベットがおけるほど広いもの。4人までが宿泊できます。こちらの皇帝テントは、森の中にあるものと、やまびこの湯と呼ばれる施設内の温泉施設の近くにあるものの2種類があり、お好きな方に泊まることができます。一方、ベルテントは2人用のものと3人用のものの2種類があり、テントの中ではシングルベットが設置されています。

こちらの施設に中には温泉施設のやまびこの湯があり、グランピングの宿泊者は無料で利用することができます。チェックインからチェックアウトするまで、何度も温泉に入ることができるので、温泉好きな方はぜひ堪能しておきましょう。

また、こちらの食事は、地元産のお肉や野菜を使ったバーベキュー。特にお肉は地元のみつせ鶏や佐賀のさくらポークを味わうことができます。このバーベキューは人気があるので、佐賀の特産品を思い切り味わいたい人は、こちらの施設でグランピングをするのがおすすめです。

ザランタン三瀬高原  公式HP https://glampicks.jp/glamping/g23617/official/

 

BaseCampEBISU

唐津市にあるこちらの施設は、思い切り海を楽しみたい人におすすめの日帰りバーベキューの施設です。唐津城から虹の松原まで見渡せるビーチの隣りにある建物の中で、バーベキューをしながら、SUPやヨットクルージングを楽しむことができるのです。

バーベキュースポットなにはサンルームやハンモックが設置されていて、そちらでのんびりしながらバーベキューが焼き上がるの待ちましょう。また、テントもあるので、ちょっとグランピング気分を味わい人は、このテントの中でゴロゴロするのも良いでしょう。また、テントサウナも楽しめるので、バーベキューを楽しむ前にサウナで一汗流すの一興です。

そして主役となるバーベキューの食材は、地元佐賀県産の肉・魚・野菜をふんだんに食べることができ、そのほとんどが無農薬・無加工のものなので、食材のオリジナルの味を楽しむことができます。

グランピングをしたいけど、泊りがけで行く時間のない方、大人数でワイワイしたいけどいろいろ心配事が多い方、そして何よりもお腹いっぱいバーベキューを食べたい方におすすめの施設です。

BaseCampEBISU  公式HP https://basecampebisu.com/

 

分校stay haruhi

子供の数が少なくなった昨今、小学校が統合された結果、校舎が空き家になってしまうことも少なくないのが現状です。そんなかつての小学校の校舎を活用したグランピング施設がこちらの分校 stay haruhi です。

こちらのグランピングスポットの宿泊先となっているのは、nordisk が販売するAsgard 19.6のテントで、5人まで宿泊できる広いもの。テントの中にはハンモックも吊り下がっています。

食事はミシュランの星付きのシェフが監修したものです。地元産の佐賀の海苔を使ったパエリヤや金星さが豚のスペアリブなど、佐賀の美味しいものがずらりと並びます。

こちらの施設では、テントサウナがあるだけでなく、地元産の嬉野茶をふんだんに使ったお茶蒸しやマッサージも体験できるので、日頃疲れてヘトヘトな人はぜひ、こちらでグランピングをなさることをおすすめします。

分校 stay haruhi 公式HP https://stay-haruhi.arinomamakasuga.com/https://stay-haruhi.arinomamakasuga.com/

 

葉隠の杜 火風水土

忍者が好き、という人は外国の方だけでなく、日本人にも多いもの。そんな人には、こちらの葉隠の杜 火風水土でグランピングに行くことをおすすめします。

葉隠の杜と呼ばれる広大な森の中にあるこちらのグランピングスポットには、2棟のドーム型テントと古民家が1棟あり、お好きな宿泊施設を選ぶことができます。

ドーム型テントは、最大で6人が宿泊できる大きなもの。冷暖房が完備されている上に、冬には七輪も置かれます。ちなみに、この七輪で使われる炭は、こちらの施設で焼かれたものです。古民家にも七輪が置かれますし、あまりに寒いときには、ダウンジャケットも無料で借りることができます。

食事は、地元の専門店から仕入れた極上の佐賀牛をバーベキューで食べることができるというもの。牛肉だけでなく、鶏肉も佐賀産のもので、地産地消を実践したメニューとなっていることが特徴です。また、佐賀牛のバーベキューは、希望によって佐賀牛のしゃぶしゃぶに変更することもできます。冬にはしゃぶしゃぶの方が嬉しい人も、きっといることでしょうね。

日本の暮らしを体験したい方におすすめのグランピングスポットです。

葉隠の杜 火風水土 公式HP https://hagakurenomori.com/

 

グランピングスポットとして、注目の佐賀県

今回の記事では、佐賀県にあるグランピングスポットを5か所ご紹介しました。

佐賀県は、いろいろなタイプのグランピングを楽しめる地域なので、グランピングの初心者からベテランまで、そして若い人からすこしご高齢の方まで、十分にグランピングを楽しむことができる施設が揃っています。 

佐賀県でのグラピングは、1年を通しておすすめです。