さんさんと降り注ぐ太陽を満喫する、高知のおすすめグランピングスポット5選

お酒を飲む人に優しい土地の一つ、高知県。また、高知県は日本でも、トッポクラスにの晴れの日が多い地域です。そのため、高知県はグランピングを計画しても、雨になることが少ないので、特にグランピング初心者におすすめの場所と言えるでしょう。

今回の記事では、そんな高知県でグランピングを楽しめるスポットを5か所、ご紹介します。

 

高知スカイヒルグランピング

四万十町にあるグランピングスポットの高地スカイヒルグランピング。ドーム型テントが9棟、トレーラーハウスが6棟ある大型グランピングスポットです。ちなみに、キャンプが好きな方のためのキャンプサイトも同じ施設内にあります。

ドーム型テントは直径が6メートル・7メートル・10メートルのものの3種類。一番大きなドームテントはダイナソー(恐竜)と呼ばれており、その名の通り恐竜の模型があるテントの中に12人までが宿泊できます。ドーム型テントにはバス・トイレ・冷暖房が完備されており、プライベートプールがついているテントもあります。予約するときには慎重にお好きなテントを選んだ方が良いでしょう。

トレーラーハウスには4人から5人が泊まることができ、エアコン完備。バーベキューなどの食事はトレーラーの外で楽しむことになります。

食事は地元四万十産の豚肉や鶏肉、高知県の仁井田米のおむすびなど、地元のものをお腹いっぱい食べることができるバーベキューを事前予約するか、好きなものを自分たちで持ち込むスタイル。高知の地酒を飲みながら星空を眺めたい方は、ぜひ一本好きなお酒を買っていくのを忘れないようにしましょう。

高知市内から約1時間のドライブで行くことができる、グランピングスポットです。

高知スカイヒルグランピング / 公式HP:https://www.kochi-skyhillglamping.com/

 

山みず木

四万十川の河口に位置するこちらのグランピングスポットは、総敷地面積5万平方メートル。この広い敷地の中にドーム型テントが15棟設置されています。直径6メートルのテントの中にはシングルベットが4台とテーブル・イスが用意されており、もちろん冷暖房完備。少し高台になっているところに、テントが設置されていることもあり、テントの中からでも四万十川を眺めることができます。テントは4人まで宿泊できます。

また、こちらの移設には、一棟貸切方式のヴィラが5棟あり、そちらでも宿泊することができます。ヴィラといっても、建物は日本の古民家風。大きなお風呂と日本庭園が併設されており、日本人にとって懐かしさガいっぱいの滞在となることでしょう。もちろん、’空調設備はありますし、冬にはこたつも置かれます。

施設内には、源泉かけ流しの貸切風呂もあるので、こちらのお風呂を楽しむのもよいでしょう。この貸切風呂は、海にそそぐ四万十川が美しく見える、絶景ポイントです。

敷地の中には農園があり、野菜の収穫体験もできます。また、カフェも併設されているので、とれたての新鮮な野菜をすぐに味わうこともできます。

ドーム型テントでも日本家屋ヴィラにも宿区できる、こちらのグランピングスポットは、家族連れにもお供友達どうしでの旅行にも、おすすめです。 

山みず木 / 公式HP:https://yamamizuki.net/

 

Dot glamping アシズリテルメ

四国最南端にあるのが、高知県の足摺岬。この足摺岬に、温泉リゾートともいえるようなホテルのアシズリテルメがあります。天然のラドン温泉に恵まれたこの地にあるアシズリテルメの敷地の一角にあるグランピングスポットが、Dot glamping アシズリテルメです。

宿泊するのは、海に向かって開かれたドーム型テント。夜には美しい星空を眺めることもできます。また、ホタルの遊覧船プランや、最近TVで話題の牧野富太郎博士の名前を冠した高知県立牧野植物園へも行くことができるプランなど、ホテルには様々なプランがありますが、そうしたプランの一部としても、このドーム型テントに宿泊することができます。

温泉も楽しむことができて、ホテルステイとおなじサービスを受けることができるグランピングスポット。日常から少し離れて、思い切り贅沢な時間を過ごしたい人におすすめのグランピングスポットです。

Dot glamping アシズリテルメ / 公式HP:https://dotglamping-ashizurimisaki.com/

 

ルーフトップ・グランピング高知

名前の通り、ホテルの屋上にあるグランピングスポットが、こちらのルーフトップ・グランピング高知です。昨年12月にオープンしたばかりの新しいグランピングスポットで、南国市にあるサザンシティホテルの屋上から、街を見下ろすことができます。

ドーム型テントは直径6メートル、セミダブルベットが2つも入る大きさです。テントの横にはバーベキュースペースも有り、開放感抜群の環境で、バーベキューを味わうことができます。食材は事前注文することをお忘れなく。バス・トイレも同じ建物の屋上にあるので、安心です。

そして何より、こちらの施設には、バレルサウナが併設されているのです。サウナの隣には冷水浴のための浴槽も完備。夏はもちろん、寒い日でもサウナを楽しむことができます。

ちなみに、グランピングに宿泊する人は、ホテル内のジムも利用することができます。ジムの後にサウナを楽しめる、都会のグランピングスポットです。

ルーフトップ・グランピング高知 / 公式HP:https://southerncity-hotel.com/glamping/

 

Nest GLAMPING PLACE nokka

太平洋をのぞむ黒潮町にあるグランピングスポットが、こちらのNest GLAMPING PLACE nokkaです。海に向かってトレーラーハウスが2棟設置されています。トレーラーハウスは平屋ですが、屋根が平らになっており、屋根の上から海を眺めることができます。

もちろん冷暖房完備で、バス・トイレ付き。1階にはウッドデッキも設置され、バーベキューも楽しめます。

食事は高知のかつおを味わうシダープランク香草焼きや四万十ポークのバーベキュー、地元野菜のグリルなど、高知を十分お腹で楽しむことができるメニューがそろっています。もちろん、自分たちで好きな食材を持ち込んで調理しても大丈夫。高知のかつおだけを、お腹いっぱい味わいたい人は、地酒と一緒にかつおを持ち込んでおきましょう。

JR線土佐入野駅から歩いても行ける距離にある、アクセスの良い場所にあるこちらのグランピングスポット。高知の海と星空を思う存分堪能したい方におすすめの場所です。 

Nest GLAMPING PLACE nokka / 公式HP:https://www.nest-wgt.jp/nokka/

 

水のめぐみを感じる高知でのグランピング

高知県のグランピングは、四万十川や海など水が近いところが多く、水のめぐみを感じられるところが多いです。

マイナスイオンを浴びて日頃のストレルを解消したい方には、 おすすめの場所です。高地旅行でもグランピングをお楽しみください。