温泉と美味しいものでお腹いっぱいに、大分でグランピングを楽しむおすすめの施設5選

温泉で日本国内だけでなく、海外でも有名な場所が大分県です。美味しいものもたくさんあるこの地は、早くから旅行産業が発達した場所でもあるせいか、豪華なグランピング施設がたくさんあります。

今回の記事では、大分滞在を思い切り楽しめるグランピング施設を5ヶ所、ご紹介します。

グランシア別府鉄輪

グランシア別府鉄輪は別府市内に、2021年4月でできたばかりのグランピング施設です。施設の中には14棟のドーム型テントがあり、全て温泉付き。他の人を気にせず、思う存分別府の温泉を満喫することができます。

ドーム型テントの最大のものには、大人が10人まで宿泊することができます。また、愛犬と一緒に泊まることができるテントもあります。もちろん内部にはエアコンが完備され、冷蔵庫や電子レンジがあるミニキッチン付き。室内着として浴衣も準備されているので、部屋着やパジャマを持参する必要もありません。

食事は3種類のバーベキュープランから、お好きなものを選ぶ事ができます。地元で取れたサザエや真鯛を使った海産物が豊富なメニューです。もちろんお肉たくさん食べられるメニューなので、ご安心ください。ちなみに、バーベキューの食材を自分で持ち込んで料理することができる素泊まりのプランもありますので、自分のスタイルで美味しいものを食べたい方は、自慢の一品を持参しましょう。

そして、こちらのグランピング施設の朝ごはんは、土鍋で炊いたご飯に大分の郷土料理りゅうきゅうなどがついた豪華なもの。また食後の日本茶にもこだわっており、最高の朝ごはんを味わうことができます。

別府駅まで来ると、バスでこちらまで来ることができるアクセスの良さも嬉しい、グランピング施設。完全に手ぶらで来ても温泉とグランピングを十分に楽しめる施設です。

グランシア別府鉄輪 公式HP https://www.granxia-beppu.com/

 

COMOREBI

由布院の緑の山々に囲まれたCOMOREBIは、ユニークな宿泊施設のあるグランピングスポットとして、グランピング好きの人の間でよく知られています。

宿泊施設は4種類ありますが、最もユニークなのは「光のハコ」と呼ばれる、全面ガラス張りの宿泊施設です。とはいえ、内部からブラインドを下ろすことができるようになっていますので、プライベートな空間を作ることもできます。内部は冷暖房が完備され、ベットはシングルが3台あるので、大人3人までが宿泊できます。

また、日本ではじめて取り入れたオーバル(楕円形)型のテントとドーム型テントを組み合わせた宿泊施設では、大人が7人まで宿泊することができます。こちらでは半露天風呂も設置されているので、温泉が好きな方はぜひこちらのオーバル型テントの方に宿泊された方が良いでしょう。

他にも、通常のドーム型テントとロータスベルテントが設置されているため、宿泊する人は4種類の中から好きなテントを選ぶことができます。

食事は「アウトダイニング式フレンチ」と名付けられたもの。シェフの料理する、地元の海の幸山の幸をふんだんに使った、気楽なフランス料理スタイルを楽しむことができます。また、厳選された素材でバーベキューを楽しむこともできるので、どちらかお好きな方を選びましょう。ちなみに施設内にはバーもあります。COMOREBI 公式HP  https://comorebi-camp.jp/

 

GRAND VERDE RESORT

広大な敷地の中に15のドーム型テントが点在するGRAND VERDE RESORT 。すべてのテントにお風呂とトイレが完備されているため、一旦テントに入ってしまえば、そのまま翌朝まで滞在することができます。一番小さなテントには、一人で宿泊することもできるので、ソログランピングという贅沢な時間を過ごすこともできますね。また、いくつかのテントでは、愛犬と一緒に泊まることもできます。

食事はバーベキューを事前予約することもできますし、施設内にあるキッチンカーでピザとビールを味わうのもよいでしょう。また、施設内には露天風呂とサウナも併設されており、ともにグランピングエリアに比較的近いのも、気楽に使うことができて嬉しいですね。

グランピングエリアの隣には、夏になるとホタルを見ることができる小川もあるので、ぜひ天然のホタルを鑑賞してみたいところ。きっと素敵な夏の思い出になることでしょう。

施設の近くには、たくさんの動物達と触れ合うことができる牧場やドローンパークなどもあるため、遊ぶ場所に困ることはありません。

GRAND VERDE RESORT 公式HP  https://www.grandverderesort.com/

由布岳山麓グランピングリゾート the sense of wonder holistic glamping.

由布岳の麓の塚原高原に位置する由布岳山麓グランピングリゾートは、広大な敷地の中に宿泊施設が2つだけという、贅沢なつくりのグランピングスポットです。キャビンとティーピーテントがセットになっているため、どちらでも眠ることができます。

キャビンはバス・トイレ付きで薪ストーブも設置されているため、冬でもグランピングを楽しむことができます。ちなみにティーピーテントの中にも薪ストーブがあるので、急に冷え込むような秋の日でも安心です。

食事は地元の食材をふんだんに使ったアウトドア料理がメイン。ダッチオーブンに地鶏を入れてローストしたり、南部鉄器で炊くご飯など、滋味豊かな素材を味わうことができます。

由布院駅からタクシーで15分ほどというアクセスの良さが魅力のこちらのグランピングスポット。温泉を楽しんだあと、手ぶらで行くのも良いかもしれません。

由布岳山麓グランピングリゾート the sense of wonder holistic glamping. 公式HP https://sowhg.com/

 

長崎鼻ビーチリゾート

名前に「長崎」とあるものの、大分県豊後高田市 の海沿いにある、長崎鼻ビーチリゾート。1日10組限定のグランピング施設です。ビーチまで10秒というロケーションなので、サーフィンなど海でのアクテビティが大好きな人におすすめです。施設でもアクテビティとしてSUPやシーカヤック、釣りなどを楽しめるようになっています。

こちらのグランピング施設では、オーガニック・アロマ・トリートメントやタラソテラピーなどを体験することができます。日頃のストレスで体も心もお疲れの方には、ぜひこちらの癒やしプランを体験されたほうが良いでしょう。

食事は、食材を持ち込んでバーベキューすることも可能ですが、イベリコ豚のステーキなどがあるバーベキュープランも魅力的です。またベーガンの人のために、ファラフェルというひよこ豆から作ったコロッケのようなベーガンフードもあります。

大分の海を楽しみたい人におすすめのグランピングスポットです。

長崎鼻ビーチリゾート 公式HP  https://nagasakibana-beach.com/

 

まとめ

今回の記事では、大分県にあるグランピングスポットを5ヶ所、ご紹介しました。大分といえば温泉の近くにあるグランピングスポットに目を奪われがちですが、その他にも魅力的なグランピングを体験できる施設が数多くあります。

大分旅行では、グランピングを楽しむことも計画に入れてみても良いのではないでしょうか。