星空とおいしい果物を満喫する、鳥取県のグランピングスポット5選

砂丘と梨で有名な鳥取県は、海も山もある自然豊かな土地です。最近は星取県とも呼ばれるくらい、県内各地で星がきれいに見える場所でもあります。

今回の記事では、そんな鳥取県にあるおすすめののグラピングスポットを5か所、ご紹介します。

Moi そらやま 

今年の5月10日にオープン予定のMoi そらやまは、ファームグランピングという形態の施設です。鳥取県の南側にある広岡農園の中に位置しているので、アクテビティの中に季節のフルーツ狩りというのもあるのも、当然のことでしょう。

宿泊施設は5棟のドーム型テントで、その中の2棟は愛犬と一緒に泊まることができます。すべてのテントの隣には広々としたプライベートガーデンもあり、テントはもちろんエアコン付きなので、夏でも冬でも快適です。また、バスルームはドーム型テントに併設された建物の中にあるので、遠くまで歩く必要がないのも嬉しいですね。

食事は地元の鳥取和牛のステーキや鳥取梨の果汁を加えた絶品カレーなどが含まれたバーベキューセットを事前予約することができますし、バーベキューコンロをレンタルして食材を自分たちで持ち込むこともできます。

美味しい鳥取の果物を味わいたい、食いしん坊の皆さんにおすすめのグラピングスポットです。

Moi そらやま 公式HP https://www.tottori-glamping.com/

 

Glamp House Daisen

米子市にあるGlamp House Daisenは、1棟貸切型のグランピング施設です。500平方メートルの敷地の中にある2階建ての家には、大人が8人まで泊まることができます。内部はもちろん冷蔵庫や電子レンジが揃ったキッチンやバスルーム・洗面所もありますし、庭にはバーベキュー用のデッキまで完備されています。

食事は自分たちで好きな食材や飲み物を持ちこむスタイルなので、近くのスーパーマーケットなどで地元の食材や地酒を買い込んで、こちらの施設に行くのがおすすめです。もちろん、食材だけでなく、テイクアウトの料理を持ち込んでもよいでしょう。

こちらのグランピングスポットは鳥取県のスキー場の大山に近いので、冬にスキー場に行きたい人に最適の宿泊施設です。もちろん、星もきれいに見えるので、天体観測が趣味の方にもおすすめのグランピングスポットです。

Glamp House Daisen公式HP https://sutekinisugosu.net/accommodation/daisen/

 

アイランドグランピングアースステイ青島

日本で一番大きな池である湖山池に浮かぶ島の中にあるグランピングスポットが、こちらのアイランドグランピングアースステイ青島です。こちらのグランピング施設は陸地から300メートルほど離れているため、施設内の電力の一部を施設内に設置されたソーラーパネルで生み出している、環境にやさしいグランピングスポットです。

宿泊出来るのは、透明なドーム型テント。エアコン付きで、夏でも快適に過ごすことができます。また、湖畔には透明な球形ドームテントがあり、食事をこの球形ドームテントで取ることもできます。

また、近くには吉岡温泉一ノ瀬という温泉施設があるので、温泉好きな方も滞在を楽しめるグランピングスポットです。

アイランドグランピングアースステイ青島 公式HP https://glampingstyle.jp/aoshima/

 

FBI DAISEN

大山の麓にあるグランピングスポットの一つが、こちらのFBI DAISENです。こちらのグランピングスポットでは、キャビンタイプかコットンテントタイプの宿泊施設に泊まることができます。

キャビンタイプの宿泊施設は7棟あり、一番大きいキャビンには大人が12人まで泊まることができるので、大人も驟雨学旅行気分で一晩中わいわい楽しむのにぴったりです。。キャビンの中にはキッチンやバーベキューコンロ・トイレやバスルームも完備されているので、一度チェックインしてしまえば、ずっとキャビンの中でのんびりすることもできます。

一方、コットンテントタイプの宿泊施設は5棟あり、ベットが設置れているテントと、ロースタイルタイプのテントの2種類があります。なお、ロースタイルテントには自分たちで寝袋を持っていく必要があります。

食事は、バーベキューセットを事前予約することもできますし、施設内にカフェがあり食事を摂ることも出来るので、本当に手ぶらでグランピングに行くことができます。

FBI DAISEN 公式HP https://fbi-camping.com/daisen/

 

TOMASIBA

芝農家さんが運営している畑の中にあるグランピングスポットがこちらTOMASIBAです

宿泊するのはLOGOSグラマラスシリーズの大型テント。中にハンモックをぶら下げることが出来るくらい大きなテントです。ダブルベットも設置されていますが、寝袋を使うロースタイルなら、大人が12人まで泊まることができます。

1日1組の貸切り方式のため、周囲を気にせず思い切り遊べるのがうれしいグランピングスポットです。また、周囲はずっと芝なので見晴らしがよく、とてもインスタ映えする場所でもあります。

オプションで、野外で映画を楽しむことが出来る機材セットをレンタルすることが出来るので、夏の夜に参加者みんなで大きな画面で映画を楽しむのも良いでしょう。もちろん、一晩中星空の下で映画を楽しんでも他の人に迷惑をかけることもありません。

TOMASIBA 公式HP https://www.tomashiba.com/

まとめ

今回は、鳥取県にあるグランピングスポットを5か所、ご紹介しました。

気候が良くなるこれからの季節、自然が豊かで美味しいものがたくさんある鳥取県でのグランピングは、とても楽しいものになるでしょう。