天気の良さは日本一、高松市やその近隣で楽しめるグランピングスポット6選

高松市は、瀬戸内海に面した香川県の県庁所在地であり、天候にも恵まれ、のんびりと過ごすことができる魅力的な街です。市内には多くのうどん店があり、うどんを食べるために高松を訪れる人も多いでしょう。

本記事では、高松市内やその周辺でグランピングを楽しむことができるスポットを6か所ご紹介します。高松を訪れる際は、うどんを食べるだけでなく、グランピングで宿泊することも検討してみてはいかがでしょうか。

 

仁尾サンセットピーク

高松市の隣町である父母ヶ浜は、日本のウユニ塩湖と呼ばれるロングビーチで、春から秋の干潮時には美しい写真が撮影できるインスタ映えスポットとしても有名です。仁尾サンセットピークは、この父母ヶ浜を一望できるグランピングスポットです。

仁尾サンセットピークは、1日2組限定のスポットで、敷地内にはベルテントが設置されています。ベルテントはウッドデッキの上にあり、万が一雨が降ったときでも足元や床が濡れることがなく、安心して夜を過ごすことができます。ベルテント内はロースタイルで、ラグの上で靴を脱いでゆっくり過ごせます。また、施設内には五右衛門風呂があり、自分たちで火をおこしてお湯を沸かすことができます。

食事は宿泊者が自由に持ち込むスタイルで、瀬戸内の新鮮な海や山の幸を買い込んで楽しむことができます。もちろん、高松で有名なうどんも買ってくることを忘れずに。

仁尾サンセットピークは、隣接する仁尾町にあります。父母ヶ浜とのアクセスも良く、日本の南国を感じられるリゾートスポットとして、グランピングを楽しむのに最適です。

仁尾サンセットピーク 公式HP:http://www.kokiriko.jp/niosunsetpeak.html

 

グランプレミア瀬戸内

香川県内最大規模のグランピングスポット、グランプレミア瀬戸内は高松市から電車で1時間ほどの観音寺市に位置します。ロータスベルテントが4棟、ヴィラタイプの宿泊施設が4棟あるため、予約時に好きなテント(ヴィラ)を選ぶことができます。お部屋の内部は異なったコンセプトのインテリアで飾られており、ペットと一緒に宿泊できる施設も多く、ドックランも備えています。特にマリンレジャーを楽しみたい人におすすめのグランピングスポットで、SUPの体験レッスンを受けたり、手打ち讃岐うどんの体験レッスンを楽しむこともできます。

一番のおすすめは天然温泉。海水温泉や古代サウナ、内湯、露天風呂を備え、温泉好きにはたまらないでしょう。バーベキューあるいは会席料理を楽しむことができ、バーベキューは地元のオリーブ牛を炭火焼きにする豪華なもの、会席料理は瀬戸内の新鮮な海の幸をふんだんに取り入れたものが用意されています。

JR観音寺駅からタクシーで5分とアクセスも良く、初めての方にもおすすめです。グランプレミア瀬戸内でグランピングを楽しんで、瀬戸内の美しい自然と美食を満喫してください。

グランプレミア瀬戸内 公式HP:https://www.glampremier.jp/

 

マリンリゾート小豆島

小豆島にあるマリンリゾート小豆島は、エンジェルロードと呼ばれる砂浜の道を一望できる場所に位置する人気のグランピングスポットです。

こちらのグランピングは、美しい瀬戸内の海と空を満喫できるもので、2種類のグランピングサイトがあります。ダリアと名付けられたグランピングエリアでは、ドーム型テントから瀬戸内の海と夜景を楽しめます。テントの横に車を駐車できるため、移動も便利です。また、室内にはベットが用意されていますが、大人6人まで宿泊可能な大型のテントもあり、カップルからグループまで楽しめます。

もう一つのグランピングプランは、海辺にあるベルテントに宿泊するもので、大人3人まで宿泊可能です。海の風に揺られながら、波の音で目覚める贅沢な時間を過ごすことができます。

食事は自分たちで食材を持ち込むか、バーベキューを事前予約するスタイルです。施設側でテントの設営なども行ってくれるため、手ぶらでグランピングを楽しめます。また、グランピングサイト以外にも、オートキャンプサイト、キャンピングカーサイト、フリーキャンプサイトもあるため、アウトドアのベテランの方々も満足できる施設となっています。

瀬戸内の海の近くにあるこちらのグランピングスポットで、非日常的な体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

マリンリゾート小豆島 公式HP:https://marine-resort-shodoshima.jp/

 

Oki olive オキオリーブ

香川県は、最近では気候が温暖であることからオリーブ栽培が盛んになり、日本国内でもよく見かけるようになりました。そんな中、オリーブ畑に囲まれたグランピングスポットが、高松市内にあるOki olive オキオリーブです。こちらは、1日1組限定のベルテントがあるグランピングサイトと、日本家屋をリノベーションした宿泊施設の2種類があります。

グランピングサイトには、1500本のオリーブの木が生い茂り、ベルテントにはエアコンやAC電源も完備されています。ウッドデッキの上に設置されたテントでくつろぎながら、料理を楽しんだり、カフェで食事を楽しんだりすることができます。また、車で10分のところには仏生山温泉という温泉施設もあり、グランピングの前後に温泉を楽しむこともできます。一方、日本家屋では、大人が6人まで宿泊することができます。グループや家族での宿泊に最適な施設です。

Oki olive オキオリーブは、高松市内に位置しているため、アクセスの良さも魅力のひとつです。オリーブ畑に囲まれた贅沢な時間を過ごすことができます。

Oki olive オキオリーブ 公式HP:https://www.okiolive.com/gramping/

 

Beach SPA TSUDA

 こちらのBeach SPA TSUDAは、香川県さぬき市に位置するオーシャンビューのヴィラで、1日1組限定の一棟貸し宿泊施設です。海を眺めながらバーベキューを楽しんだり、ジャグジー付きの露天風呂やサウナを楽しむことができます。ヴィラ内にはプロジェクターやBluetoothスピーカーも完備されており、夜には映画鑑賞を楽しむこともできます。
3棟あるヴィラはそれぞれ独立した作りになっており、他人の気配を気にすることなくのんびりと過ごすことができます。小さなお子様やご高齢の方も安心して滞在を楽しめるよう、設備に配慮がされています。
海のある場所に住んでみたい方や、雑音を忘れて海を見ながらのんびりと過ごしたい方にはおすすめの宿泊場所です。

Beach SPA TSUDA 公式HP:https://beach-spa-tsuda.business.site/

 

ASKIA

香川県高松市に近い綾歌郡綾川町にあるキャンプ上のASKIAには、プチグランピングを楽しめるスペースがあります。テントはベルテントで、内部にはベッドが用意されています。食事はテントの横にあるバーベキューコンロで調理し、食材は各自が持ち寄るスタイル。テントのすぐ横に車を横付けすることもできるため、近くのスーパーや道の駅などで地元の食材や美味しいお酒・ワインなどを調達することもできます。

テントの前では焚き火も楽しめます。薪や焚き火台などの焚き火セットは現地でレンタルすることができます。また、ピザ窯も設置されており、ピザ作りの体験教室も開催されています。グランピングの最後に自分で焼いたピザをお昼に食べてから、帰宅するのもおすすめです。

ASKIAにはピザ窯や焚き火台以外にも、様々なアクティビティがあります。例えば、昨年の夏には水鉄砲サバイバルゲームというイベントも開催されました。自然の中で思い切り遊びたい方には、このキャンプ場がおすすめです。

ASKIA 公式HP:https://askia.jp/

 

まとめ

香川県高松市周辺でのグランピングは、一年中温暖な気候に恵まれ、晴天率も高いため、グランピング初心者でも計画しやすく、楽しめる魅力があります。

ぬきうどんめぐりと合わせて、次の香川旅行でグランピングを楽しむことをおすすめします。