自然豊かなマリンレジャースポット!千葉県・南房総のおすすめグランピング施設5選

雄大な海に囲まれており、温暖な気候によって豊かな自然に恵まれている千葉県の南房総半島。

キャンプやグランピングなどのアウトドアレジャーを楽しむのに、魅力的な条件が充分に揃っている地域です。このような魅力的な千葉県南房総半島には、さまざまなコンセプトのグランピング施設があります。

今回は、千葉県南房総にあるおすすめのグランピング施設をご紹介します。

グランピング初心者の方も充実したひと時を過ごせる施設となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

千葉県・南房総といえば

まずは、南房総半島の魅力についてお伝えします。

千葉県南房総半島は、一年を通して暖かい気候で、周囲は美しい海に囲まれており観光スポットとして人気が高い地域です。

海に囲まれた地域ですので、海水浴やサーフィンなどのマリンスポーツを楽しめるスポットでもあります。

温暖な気候の影響から自然が豊かで、海産物や農作物にも恵まれており、美味しいグルメも豊富にあります。

 

南房総のおすすめグランピング施設

南房総半島には、さまざまなグランピング施設があります。

こちらでは、そのなかでも特におすすめのグランピング施設を5箇所ご紹介します。

 

LOTUS NIGHT

千葉県館山市見物に位置する本格アウトドアグランピング施設です。

ビーチまで徒歩5分というロケーションにあり、夕日が沈む東京湾と富士山を近くで眺めながらグランピングを体験できます。

ゲストが宿泊する客室は、ユニークな玉ねぎ型のロータスベルテントです。丸みがあってかわいらしい雰囲気の外観に、各テントによってインテリアのコンセプトが異なります。テントの中は広々としており、冷暖房完備であるため、アウトドア初心者の方も快適に過ごせます。

全てのテントがワンちゃん同伴可能となっており、大切な愛犬と一緒にグランピングがしたいという方にもおすすめです。さらに、各テントにファイヤーピットが設置されているので、キャンプファイヤーや焚き火も自分たちだけの空間で楽しめます。

https://www.tateyama-glamping.com/

 

DOG VILLA

南房総市にあるヴィラタイプのグランピングが体験できる宿泊施設です。

全4棟限定の愛犬同伴専用のプライベートヴィラが客室になっており、各客室には天然温泉やサウナ、プライベートプール、プライベートドッグランが配置されています。各棟300㎡以上の専有面積が確保されており、約80㎡以上のプライベートドッグランもあるので、愛犬と一緒にのびのびとプライベート空間を満喫できます。

夕食は、千葉県南房総エリアの食材にこだわったグランピングBBQです。かずさ和牛のステーキやいもぶたのソーセージ、伊勢海老のグリルなどお肉から海鮮までボリューム満点のメニューとなっています。また、お子さま向けのキッズBBQメニューもありますので、家族旅行としても楽しめます。

1泊2食付きプランで予約したゲストは、ワンちゃん用の日替わりディナーの無料プレゼント付きです。

素泊まりの場合は、1食1,000円で朝食の追加が可能となっており、ワンちゃん用の食事にも配慮されています。

https://www.privatevilla-chiba.com/

 

グランピング×古民家 SHIOKAZE

南房総の観光地、千葉県白浜エリアにあるグランピング施設です。

古民家をリノベーションしたグランピング施設で、古き良き日本の文化を味わえる珍しいスポットとなっています。1棟貸切であるため、他のゲストを気にせずに自分たちだけの空間でグランピングを楽しめます。

食事メニューは、地元の新鮮食材にこだわったプランとなっており、ゲストの人数やニーズによって選択可能です。

充実した機能を備えたお風呂や囲炉裏、薪ストーブ、広々としたキッチンなどの設備に加えて、シャンプーやコンディショナー、タオル類などのアメニティも各種揃っています。

女子会旅やお子さま連れの家族旅行などあらゆる形の旅行におすすめです。

https://glamping-shiokaze.com/

 

ル・ファーレ白浜

南房総市白浜町にあるデザイナーズコテージ「ル・ファーレ白浜」は、千葉県建築文化賞を受賞した建築家・黒木実氏が手がけています。

コテージは「メインコテージ」「サウスコテージ」、「イーストコテージ」の全3棟となっており、最大17名まで利用可能です。

おしゃれで広々としたコテージであるため、友達や家族同士のグランピングの他にも、仲間同士のワーケーションや撮影スタジオとしても利用できるプランが用意されています。

食事も、南房総の美味しい海鮮やお肉が豊富にメニューに含まれており、快適に過ごすことができます。

http://le-phare.jp/

 

THE CHIKURA UMI BASE CAMP

南房総市千倉町にあるグランピング施設です。

日本初のキュイジーヌリゾートとして2018年6月にオープンしました。

キュイジーヌとは、フランス語で「新しい料理」という意味があります。全国的に見ても珍しい、全客室に全長8mのアイランドキッチンが設置されています。

全7棟ある客室は、それぞれコンセプトが異なるつくりとなっており、なかにはサウナ付き棟もあります。

充実した設備で、アウトドアに慣れていない方も安心して過ごせます。

https://chikuraumi.basecamp.style/

 

まとめ

海に囲まれ、一年を通して暖かい気候である千葉県南房総エリアは、その豊かな自然を感じながら快適に過ごせるグランピング施設が多くあります。

なかには、ワンちゃんと一緒に宿泊できるスポットもあり、愛犬と一緒に旅行が楽しめるという夢も叶います。

都心からも近い場所ですので、これまでアウトドアに縁がなかったという方も、ぜひ南房総のグランピングを体験してみてください。