【秋田県】東北ののどかな自然で過ごすおすすめグランピング施設5選

雄大な山々、日本海の眺望、美しい自然、そして歴史や文化の宝庫である秋田県。この魅力あふれる地域は、グランピングやキャンプのようなアウトドア体験にぴったりです。

現在、大人気のグランピング施設が県内各地でオープンしており、秋田県ならではの体験が可能です。

今回は、そんな秋田県でおすすめのグランピング施設をご紹介します。

施設ごとに異なるコンセプトが取り入れられており、さまざまな体験が楽しめますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

秋田県ってどんなところ?

秋田県は、豊かな自然に恵まれており、文化や伝統行事なども多い魅力あふれる地域です。また、きりたんぽや稲庭うどん、比内鶏などグルメが宝庫な地でもあります。

自然を感じながらBBQやアクティビティを楽しむグランピングに、秋田県はぴったりです。せっかく秋田県に来たのであれば、グランピング施設内で過ごすだけでなく、夏は「秋田竿燈まつり」や花火を見に出かけたり、冬はかまくらのある美しい景観を楽しむのもおすすめです。

 

【秋田県】おすすめグランピング施設5選

魅力あふれる秋田県には、バラエティ豊かなコンセプトのグランピング施設が存在します。

こちらでは、秋田県にあるおすすめのグランピング施設を5つご紹介します。

天然温泉 田沢湖レイクリゾート グランピングフィールド

秋田県仙北市にある「天然温泉 田沢湖レイクリゾート」の敷地内に、グランピングを体験できるエリアがあります。

北東北で初めて、アウトドアブランド「snow peak」と世界的建築家・隈研吾氏がプロデュースする、モバイルハウス「住箱」を導入しています。

「住箱」の室内は、ベッドやエアコン、ソファ、テーブルなどの設備も充実しており、アウトドア初心者でも安心です。しかも、2室のみの配置であるため、プライベート空間を味わえます。

併設されたウッドデッキで、秋田駒ケ岳の景色を眺めながら食事や焚き火などグランピングならではのアクティビティを過ごしてみてはいかがでしょうか。

https://tazawako-lakeresort.com/glamping

CRANDS

秋田県最北の海の町、八峰町にある1日1組限定のグランピング施設です。

自然に囲まれた場所に、まるで秘密基地のように1軒のコテージが.建っています。さらに、貸切プライベートサウナも併設されており、グランピングだけでなくサウナも体験することができます。

施設から徒歩15分の距離に海があるので、コテージを出て海に遊びに行くのも楽しそうですね。海岸にはシーグラスが落ちている日もあるようです。

自分たちだけの空間で、のんびりとしたグランピングを満喫できるでしょう。

https://crands-akita.com/

としとらんど

秋田県南エリアに位置する羽後町にある「としとらんど」本館に隣接するコテージは、グランピングが体験できるエリアとなっています。雑木林に囲まれたアウトドアエリアは、宿泊でも日帰りでも貸切利用が可能なコテージが3棟設置されています。

夕食や朝食に必要な食材・道具は、全てスタッフが準備してくれるため、手ぶらで本格的なアウトドア料理を楽しむことができます。屋外にあるウッドデッキが設置されているので、焚き火やランプの灯りを眺めながら食事をするのもおすすめです。

そもそも天然温泉レジャーランドであるため、本館には天然温泉の大浴場があります。秋田ののどかな田園風景を眺めながら温泉に入ることができるので、心も体もリフレッシュできます。

https://toshitoland.jp/

象潟モンゴルヴィレッジ バイガル

秋田県の南西部に位置するにかほ市にあるグランピング施設です。

この施設の大きな特徴としては、モンゴル遊牧民の移動式住居ゲルに宿泊できるということです。客室となるゲルは、直径6m・高さ約2.8mというサイズで、最大5名まで宿泊できます。ベッドやテレビ、冷蔵庫、エアコン、無料Wi-Fiも完備されているので、ワーケーションとしてもおすすめです。

日本海や秋田県と山形県に跨る鳥海山を眺めながら、遊牧民の暮らしを体験できます。日本とは違った雰囲気でアウトドア体験をすることで、他の施設では味わえないひと時を味わえます。

営業期間は、4月から10月末までとなっていますので、シーズン中の予約をチェックしてみてください。

https://kisakata-baigal.com/

なまはげオートキャンプ場

なまはげの郷として有名な、秋田県男鹿市にあるオートキャンプ場です。ラウンジや展望室があるセンターハウス、サニタリー棟などの充実した設備に加え、温泉入浴施設「温浴おがランド」も隣接しており、快適なグランピングが体験できます。

オートサイトやキャンピングカーサイト、フリーサイトだけでなく、木造のコテージも設置されています。コテージには、テレビや冷蔵庫、暖房なども備え付けられているので、テント設営に慣れていない方はこちらがおすすめです。

食材オプションとして新鮮で美味しいアウトドア食材のサービスがありますので、予約時にチェックしてみてください。

https://namahage.co.jp/camp/

 

グランピングで秋田ならではの体験を楽しもう!

今回ご紹介したように、豊かな自然に伝統文化、新鮮で美味しい食材など秋田の魅力を満喫できるスポットが各地にあります。なかなか他では体験できないコンセプトの施設もあり、より非日常感を味わうことができます。

行事やイベントなど秋田ならではの体験と一緒にグランピングを楽しんでみてください。